雑感・雑記 Feed

2016年11月 5日 (土)

ここを引っ越し(終了)します

 このeoblog(イオブログ)は、2017年3月31日(金)15:00をもってサービスを終了することとなりました。

 
 このため新たにgooブログにすることにしました。

 
 残念ながらここの記事は引き継げませんが、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/sasaji2

 

古い記事は、引き継ぐことができました。

http://sasaji-silversorio.seesaa.net/

  

あっ、ホームページもサービス終了のため引っ越ししました。

ずっと更新してませんが、こちらもよろしくお願いいたします。

http://sasajis-mirage.jimdo.com/

2016年10月28日 (金)

世界遺産 ポンペイの壁画展

 

「芸術の秋」ってゆーことで、兵庫県立美術館にポンペイの壁画展を見に行ってきました。

この美術館に行くのは初めてです。

屋根になんか乗ってます。

161028001

161028002

161028003  

壁画だけですが、なかなか見応えのあるものでした。

 

せっかく神戸に来たんですから・・・

神戸ビーフと、

161028004  

神戸スイーツをいただいて帰りました。

161028005  

やっぱり「食欲の秋」でしたね。(^_^;)

お月見物語「満月えび十(てん)うどん」

 

満月がドーン!

我らが「阪急そば」で、お月見をテーマとしたフェアをやってたので出撃してきました

16102802  

「ススキ」に見立てたほんのり甘い刻み揚げ、「えび十」ぷりぷり食感の小エビを贅沢にも10尾使ったエビ天、白玉の「月見だんご」、紅白カマボコの「ウサギ」、丼一面に広がる薄焼き玉子と盛りだくさんの具が入って、生姜をきかせた餡かけの出汁がかかってます。

あぁ、かなりのボリュームがあります。なのにかやくご飯を頼んでしまいました。

と言いながら美味しいので完食しました。

16102801_2  

ポイントカードを貰ちゃったんですが、そんなに行かないと思います。(^_^;)

2016年10月 3日 (月)

高知出張

 

高知出張を命令されたので出撃してきました。

高知市には昨年に引き続き2回目です。

16100301_4

 

空港連絡バスに乗ってJR高知駅に到着です。

なかなか大きく新しい駅です。

でも駅前なのに人通りはほとんどありません。

駅の真横には「コーナン」があったのには驚きました。

16100302_3  

チンチン電車も走ってます。

16100303_2

 

さすがは高知県、坂本龍馬には「先生」の敬称が附されています。

16100304_2

 

反対側はこんな感じです。

16100305_2  

仕事前にお昼ご飯にします。

 

高知県須崎市には「鍋焼きラーメン」という名物ラーメンがあり、JR高知駅近くでも食べれるということで、専門店の「千秋」に出撃しました。 

16100306_2

 

須崎名物の鍋焼きラーメンには7つの定義があるそうで、

 1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
 2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
 3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
 4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
 5 スープが沸騰した状態で提供されること
 6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
 7 全てに「おもてなしの心」を込めること

とのことです。

 

壁のメニューを見ると、ご飯の小でも1合なので、鍋焼きラーメン(並)とご飯(ミニ)を注文しました。

16100307_2

 

ジャーン!

きましたよ!

16100308_2  

本当に鍋がグツグツと煮えています。

スープは思ったより生姜がきいてます。

麺は黄色くストレート細麺です。

最後はご飯にスープと玉子を入れて、おじや風にしていただきました。

ごちそうさまでした。 

 

 

仕事も終わり、とりあえず高知空港まで戻ってきました。

帰りの飛行機まで2時間以上あるので、ここで晩ご飯にすることにしました。

空港内レストラン「チャオ」に入りメニューを見ていると・・・

 

高知が生んだガッツリ系ラーメン「味噌カツラーメン」の文字が躍ってます。

これは食べねばいけません。

16100309_2

 

ちゅーことで、「味噌カツラーメン&ライスセット」を注文しました。

16100310_2  

お味の方ですが、

まさに「味噌ラーメンにトンカツを入れたような味」です!

もうね、何かね、ガッツリしてんだけどさぁ、なんだかなぁ・・・

 

 

少々不満ではあるものの、お腹いっぱいになって帰阪いたしました。

16100311

 

帰りの飛行機の中で、ふと思い出しました。

 

2食ともラーメンライスじゃん!

 

2016年9月28日 (水)

ぶどう

 

毎年ね、ブドウ狩りに行こうってカミさんを誘うんですよ。
 
返ってくる言葉は「ひとりで行ってらっしゃい。」ですわ。
 
それでも毎年言ってたんですわ。
 
カミさんも凄いですね。
 
3年前にブドウの種を植えて今年収穫できることとなりました。

160928  

 

次から次と実がなってます。

今年はカミさんの方から「早くベランダでブドウ狩りしてきなさい!」って言われてます。(T_T)

2016年9月22日 (木)

アラメ巻き

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんからいただいた「アラメ」ですが、、、

16092201  

アラメ巻きを作っちゃいました。

 

芯は旬のサンマにしようか、イワシにしようか、それとも高級なサーモンにしょうか迷ったあげく、お安いシシャモに決定しました。^^;

 

できあがりがコレです!

16092202  

いやあ、旨いです! 

本当に旨いです!

昆布巻きと遜色ありません。

海藻は身体に良いと言われてますので、ぜひ皆様にお勧めします!

2016年9月19日 (月)

わらしべ長者

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんにお会いした際に、自分が使って良かったと思う釣りの仕掛けをお渡ししたら、お礼にと「アワビ」&

16091902  

「******」をいただきました。

16091901_2  

このように高級&入手困難なものを・・・

やまちゃん、本当にありがとう!

 

 

お会いした時にいただいた「アラメ」ですが、どうやって料理しょうかと思案していたところ、鳥羽志摩地方の郷土料理で「アラメ巻き」があることを知りました。

16091903  

イワシやサンマを芯にして昆布巻きのように「アラメ」で巻くそうです。

サンマの時期なので作ってみようかなぁ・・・(^^)

2016年9月17日 (土)

アラメ

 

伊勢志摩に行くことになったので、そちら方面に在住でブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんに会いに行ってきました。

 

バタバタして約束の場所に遅れちゃいました。(申し訳ございません。)

 

約束の場所には誠実そうな精悍な男性が!

僕とは違って引き締まった身体です。(うらやましい。)

初・生やまちゃんです。(^_^;)

O097909791444999116775

 

いろいろとお話しさせていただいている時に、潜って採ってこられ、チョキチョキ作業で美しく形成された「アラメ」をいただきました!

160917  

柔らかい昆布のような質感です。

レシピもいろいろ伺ったのですが、どうやって料理しようか思案中です。

 

最近、釣りにも興味を持たれていらっしゃるようなので、そちら方面のお話もさせていただきました。

 

短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

次は若狭湾でお会いできると良いですね!(*^_^*)

伊勢志摩

 

母と母の従姉妹と3人でホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩に行ってきました。

なんか変な取り合わせですが・・・

   
母と従姉妹が会うのは17年ぶりだそうです!

 
二人とも75歳オーバーなので耳が遠くなってます。
夜中じゅう、大声で積もる話をするはずです。

 

そうなると普通の客室だと迷惑がかかるので少し離れたコテージを予約しました。

14332998_666856550134998_6824700372 

1階はリビングとキッチン、バス、トイレ、冷蔵庫、電子レンジがあって自炊もできます。

今回はそんなことしませんでしたけど。^^;

 

2階は和室でわたくしが寝させていただきました。

 

案の定、夜は2時過ぎまで二人ともずっと大声で話をしていて、とても眠れるような状態ではありませんでした。

 

だけど、朝は5時から二人とも目を覚ましてゴソゴソし始めました。

 

もうわたくしは寝不足で、目がウサギちゃんのように真っ赤っかになりました。(=_=)

 

でも二人がとても喜んでいたので良かったです。

2016年8月28日 (日)

名古屋出張

 

名古屋に出張してきました。

名古屋は四半世紀ほど前に野球の試合で遠征に行ったのが最後のような気がします。

名古屋駅の観光案内所に行くと、土日は地下鉄の1日乗り放題が得だと教えていただきました。

出張なのになぜ観光案内所に行ったのか自分でも分かりませんが・・・ ^^;

16082801  

で、とりあえず名古屋城へ

16082802  

いやあ、暑かったです。

次は熱田神宮に参詣です。

16082803  

熱田神宮だけに暑かったです。

次は大須観音に参詣です。

16082804  

大須といえば「ういろう」ですよね!

ということで有名な2店舗に行ってきました。

16082805

16082806  

「青柳ういろう」と「大須ういろう」です。

それぞれでお土産を買い求めましたが、ういろうって重いことをすっかり忘れてました。(>_<)

んで、次は名古屋メシです。

まずは味噌煮込みうどん。

16082807  

山本屋さんの味噌煮込みうどんです。

ご飯もサラダ風のお漬け物もおかわり自由です。(^^)

噛み応えのあるうどんはとても美味しいです。

160828108  

次は、ひつまぶしです。

16082809

 

身体のためにご飯少なめです。^^;

1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目はお茶漬けで。

うなぎが香ばしくておいしいですね。

 

次は台湾ラーメンを!

16082810  

味仙の台湾ラーメンと炒飯です。

16082811 

 

台湾ラーメンは味わいのある辛さです。

炒飯も美味しいです。

ただ店を出た後、汗が止まりませんでした。

 

名古屋テレビ塔にも登ってきました。

いや、JAFの割引に気づいたから登っただけなんですけど・・・

16082812  

帰りがけには「ナナちゃん」を見て、

16082813  

新幹線のホームできしめんを食べて帰って来ました。

16082814  

もうこれで出張は無いと思います。(^_^;)