物欲・回収 Feed

2016年11月 5日 (土)

ここを引っ越し(終了)します

 このeoblog(イオブログ)は、2017年3月31日(金)15:00をもってサービスを終了することとなりました。

 
 このため新たにgooブログにすることにしました。

 
 残念ながらここの記事は引き継げませんが、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/sasaji2

 

古い記事は、引き継ぐことができました。

http://sasaji-silversorio.seesaa.net/

  

あっ、ホームページもサービス終了のため引っ越ししました。

ずっと更新してませんが、こちらもよろしくお願いいたします。

http://sasajis-mirage.jimdo.com/

2016年10月10日 (月)

サラダパン

 

シャディーのサラダパン小さなお店♪

「節子、それサラダパンやない。サラダ館や。」

そういや最近サラダ館って聞かなくなりましたね。

 

そんな話やないんです。

滋賀県高島市の平和堂あどがわ店で、初めて買っちゃったんです。

あの、滋賀県民のソウルフード、つるやパンの「サラダパン」を!

161010  

もうご存知ですよね!

コッペパンにマヨネーズで和えた黄色いたくあんがサンドされている、他府県民驚愕の一品です。

 

お味の方は、少し甘みのあるコッペパンとマヨネーズが良く合ってます。

千切りのシャキシャキたくあんは、あまり主張していません。

思ったより普通、いや思ったより美味しいです。

 

ただ、地方のパン屋さん特有の特徴である、口に入れた瞬間に口の中の水分をほとんど持って行かれます。(笑)

 

遠征釣行などで滋賀県に行かれた際にはぜひお買い求めください!good

2016年9月28日 (水)

ぶどう

 

毎年ね、ブドウ狩りに行こうってカミさんを誘うんですよ。
 
返ってくる言葉は「ひとりで行ってらっしゃい。」ですわ。
 
それでも毎年言ってたんですわ。
 
カミさんも凄いですね。
 
3年前にブドウの種を植えて今年収穫できることとなりました。

160928  

 

次から次と実がなってます。

今年はカミさんの方から「早くベランダでブドウ狩りしてきなさい!」って言われてます。(T_T)

2016年9月19日 (月)

わらしべ長者

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんにお会いした際に、自分が使って良かったと思う釣りの仕掛けをお渡ししたら、お礼にと「アワビ」&

16091902  

「******」をいただきました。

16091901_2  

このように高級&入手困難なものを・・・

やまちゃん、本当にありがとう!

 

 

お会いした時にいただいた「アラメ」ですが、どうやって料理しょうかと思案していたところ、鳥羽志摩地方の郷土料理で「アラメ巻き」があることを知りました。

16091903  

イワシやサンマを芯にして昆布巻きのように「アラメ」で巻くそうです。

サンマの時期なので作ってみようかなぁ・・・(^^)

2016年7月14日 (木)

梅もぎ

カミさんの実家で梅もぎをしてきました。

160714ume1  

6月も中旬だったので、もう最終の収穫でした。

なので、あまりキレイじゃありませんが無農薬なのでしょうがないです。

まあ、それでもコンテナ2杯は採ったんですけどね。

160714ume2  

これらは梅ジャム、梅酒、梅シロップに加工されました。

2016年3月 6日 (日)

釣具屋廃業につき・・・

 

カミさんの遠い親戚が釣具屋を廃業するっていうもんですから、お宝探しに行ってきました。

さっそく、ドーンと浮きが目に入ってきました。

中央の浮きは良く使いましたが、右手の50㎝くらいのは使ったことがありません。

160306001  

クッションおもり、アミカゴ・・・

160306002  

これは川用の浮きかな?

160306003  

初めてみました。ナニワ天秤です。

何に使うんやろ?

160306004  

シモリ玉

160306005  

クッションおもり、ハイループ、鯉釣りの台座を止めるネジかなぁ?

160306006  

昔は自分で修理してました。

富士のガイド!

160306007  

各種サビキ

160306008  

サビキカゴも・・・

160306009  

この写真を見て分かる人は、相当のお年ですね。(笑)

160306010  

懐かしい富士灯器のカーバイトランプです。

160306011  

組み立てると右側のようになります。

左側のはガス使用のハイグレードタイプです。

160306012  

下の反射鏡はカーバイトランプをグレードアップさせるアイテムです。

僕も使ってました。(汗)

160306013  

懐かしいハイループです。

今はこんなデザインじゃないと思います。

160306014  

竿先糸(リリヤン)です。

昔、コレで池用の竿を補修してました。

160306015  

おっ、コレはタコジグじゃないっすか?

160306016  

胴付きメバルも大量です。

160306017  

これは懐かしい。 スエーデンフックです!

160306018  

160306019  

総発売元は伊藤忠です。

160306020  

何十年経っても錆びずにキラキラしています。

160306021  

この頃はまだ日本の技術が追いついていなかったんですね。

160306022  

ウミホタルも、

160306023  

ぎょぎょライトもあります。

160306024  

最近行ってないなぁ・・・

海上釣り堀用セット

160306025  

パナソニックじゃないッスよ。

ナショナルの発光ウキです。

160306026  

エギはこのカラーの3.5号のみです。

これが釣れるカラーだと思います。

160306027  

漁師さんには優しかったみたいです。

地元を大切にされていたんですね。

160306028  

いろいろ見せていただきありがとうございました。

これからもお元気で!

蔵出しみかん

 

今シーズン最後のミカンだと思います。

酸味が抜けてまろやかな甘さになってます。

160306kuradasi

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

 

バレンタインデーということで、カミさんからチョコレートをいただきました。

 

ひとつめ

 オーストリア「デメル」のソリッドチョコ

 この「猫の舌」は好きなのでよく自分でも買います。

 黄色ラベルは少しビターなのです。

16021401

16021402

16021403  

ふたつめ
 「Mjuk・ミューク」のチョコです。
 北欧をコンセプトにした、3人のスウェーデン女性アーチストのパターンを表現してます。

16021404

16021405  

みっつめ
 MOROZOFFとONIBUS COFFEEのコラボチョコです。
 薫り高いコーヒーの風味がたまりません。

16021406

16021407  

あぁ、カミさんありがとう!

来年もよろしくお願いします。(^o^)

2016年2月13日 (土)

ガレット・デ・ロワ

 

フランス人であるわたくしは、公現節にこれを食べなければ年が明けません。(ウソ)

いや、マジな話、おフランスで公現節に食べるお菓子でございます。

16021301  

切り分ける時にフェーヴのという陶器の人形が入っていれば、1年間幸福になれるといわれてます。

16021302  

注意書きもありました。

16021303  

今年は私のピースに入ってました。(*^_^*)

16021304  

王冠もこのケーキに付いていたのですが、はずかしいので被りませんでしたよ。

2016年1月24日 (日)

丁寧キャラメリゼ

 

1月5日に新発売になったミスドのクリームブリュレドーナッツ(172円・税込)です。

砂糖をまぶしてバーナーで焼き色を付けたレームブリュレドーナツの表面は香ばしくてカリカリです。

160124kya1_2  

この値段で本格スイーツが食べれるなんて嬉しいです。

フレンチクルーラが140円(税込み)なので、かなりコスパが高いです。

ミスド始まったな!

 

それじゃ切ってみます。

160124kya2_2  

ドーナツの部分はシュークリームの生地のようになってます。

濃厚なパンプディングのような味わいです。

 

3月下旬までの販売期間らしいのでお早めに!