釣り Feed

2015年12月24日 (木)

魔界からの招待状

 

この前、招待状が届いたにもかかわらず無視していたら、懲りずに正月の招待状が届きました。

151224esaiti  

たぶん行かないです。

た ぶ ん で す。 (^^;)

2015年10月19日 (月)

アオリイカ調査2015(第5回)

 

10月18日(日)曇りのち晴れ 5時30分出船

1ヶ月ぶりに調査に行ってきました。

しばらく行かない間に大変きびしい状況になっております。

まぁ釣れませんわ。

海の中は透き通っているところと濁っているところがあります。

こんなのは初めてです。

アオリちゃんはペットボトルサイズになってますが釣果は3杯のみでした。

151019aori  

今シーズンはこれで終わるような気がします。

タマネギアイランドに誰か連れてってください。(^^;)

2015年10月 9日 (金)

151009dou 岳洋社から届きました。mail

銅です。shine

ウレシイです。happy02

この前届いたのは4年前でした。coldsweats01

2015年9月22日 (火)

アオリイカ調査2015(第3・4回)

 

9月19日(土)は、波高く、風強く出船できませんでした。

ヒマなので美浜町観光協会へ「へしこちゃんグッズ」を買いに行ってきました。

ピンバッジ&缶バッジです。

150922aori0  

9月20日(日)曇り 5時40分出船

昨日の波がまだ残ってます。気持ち悪いです。

透明度は低いです。活性度も悪いです。船の数が多すぎます。

しかしながらシャクってシャクって4杯釣らせていただきました。

おニューのお道具にもアオリイカの魂が入りました。

150922aori1  

9月21日(月)晴れ 6時40分出船

波は落ち着きました。

風も弱まりました。

濁りも多少ましになりました。

でも釣れません。

出船が遅かったせいでしょうか。

頑張った結果、釣れました。

150922aori2  

エギカラーはお気に入りのピンク系とオレンジ系から、アジカラーに変更して少し釣れるようになり、8杯を釣らせていただきました。

カラーローテーションは必要であることを身体で感じた一日になりました。

もう、釣れなくなってきています。

夜には本職の漁師さんがアオリイカ漁をするからじゃないかと思っています。

2015年9月17日 (木)

イカ竿&リール

 

アオリイカ調査も本番を迎えたので、イカ竿&リールを新調しました。

新しくなったからと言って釣果に影響が出るはずはないのですが・・・(^_^;)

150917aori  

がんばってシャクってみたいと思います。

 

2015年9月13日 (日)

アオリイカ調査2015(第1・2回)

 

「アオリイカが釣れだしたよ。」との連絡をいただいたので若狭湾へ出撃してきました。

9月13日(土)晴れ 5時40分出船

いつものシーズン当初のように退屈することなく釣れます。

150913ao01  

釣果は18杯でした。

150913ao02  

翌日も出撃

9月14日(日)小雨 6時出船

天気が悪いのに、ポイントには手こぎボートや船外機付きのゴムボートなどがひしめき合ってます。

人とはちょっと違う藻場で開始。

昨日と同様に濁ってちょっと釣り辛いですが、サイトも入れて12杯を釣りました。

 

2日続けてずっと頑張ってくれたエギはこいつです。

150913ao03  

このエギだけで20杯以上釣ったので、アワビシート&超ケイムラアワビコートはボロボロになりました。

150913ao04  

シーズンは始まったばかりですが、今年は何回行けるでしょうかね?

2015年8月23日 (日)

アオリイカ調査のつもりが・・・

 

イヤ、本当はアオリイカ新子調査のつもりで8月22日(土)に若狭湾に行ったのですが、波が高くてその日は昼間っからアルコールを注入してオヤスミ。(★-ω-)zzZZ

 

翌日、23日(日)朝5時半出船。

少々波が荒いですが久々の海の上は気持ち良いです。

ポイントに着いてエギを投入。

あー、生命反応がありませんなぁ。

底の方を引いたのですがスミイカの反応もありません。

 

タックルケースをゴソゴソしたら「ミニミニぎょらい」が出てきたので、エギ竿にこれを付けて遊ぶことにしました。

 

1091(イレグイ)!

 

ジグなのにガシラとアコウが入れ食いですわ。(型は小さいですが。w)

 

真下に落とした瞬間にヒットなんて何回もありました。追い食いも数え切れないほどです。

 

そのような状況の中こんなん出ました。

じゃぁーん!

150823  

活け作りサイズのアコウです。

 

一度、根に潜られました。リーダーが1.5号なので無理はできないので粘って粘って引きずりだしました。

取り逃がしたらもったいないので最後はタモ網ですくいました。w

 

で、肝心のアオリイカの新子の方ですが3~5㎝のは確認しています。

(網に掛かっていたのを刺し身でいただきました。)

 

早くて1週間、9月以降じゃないと面白くないでしょうね。

できるだけ出撃したいと思います。

2015年7月 1日 (水)

店内全品・・・

 

魔界から招待状が届きました。

150701  

竿も欲しいしリールも欲しいなぁ・・・

でも、先立つものが・・・

たぶん行かへんやろなぁ・・・

2015年6月14日 (日)

エビラバ

 

鯛が釣りたい・・・

どうしても釣りたい・・・

キタナイ手を使ってでも釣りたい・・・

あっ、良いこと考えた!

エサを付けりゃいいじゃん!

ということで、自作の鯛ラバにエビを付けて投入しました。

その結果・・・

150614gashira  

でっかいガシラが釣れました。(汗)

でもコレジャナイ・・・

その後、もう1匹でかガシラを追加して納竿としました。

   

今日はこれくらいにしといたるわ!(泣)

  

はぁ~、もらったサザエでも焼いて食べよ・・・

150614sazae

2015年6月10日 (水)

レディースデー

 

毎月、第一日曜日はイチバンのレディースデーです。

って知ってました?

僕はそんなこと全然知らなかったです。

150610re1

カミさんと一緒に行ったら、入浴剤を2つもらっちゃいました。

150610re2  

何も買わなくてもらったのかって?

そんなにイチバンは甘くないですよ。

女神様への奉納品を購入させていただきました。^^;

150610re3  

マーブルテープのピンクがお気に入りです。(*^_^*)