若狭 Feed

2016年11月 5日 (土)

ここを引っ越し(終了)します

 このeoblog(イオブログ)は、2017年3月31日(金)15:00をもってサービスを終了することとなりました。

 
 このため新たにgooブログにすることにしました。

 
 残念ながらここの記事は引き継げませんが、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/sasaji2

 

古い記事は、引き継ぐことができました。

http://sasaji-silversorio.seesaa.net/

  

あっ、ホームページもサービス終了のため引っ越ししました。

ずっと更新してませんが、こちらもよろしくお願いいたします。

http://sasajis-mirage.jimdo.com/

2016年10月15日 (土)

アオリイカ調査2016(5回目)

 

予報では天気は晴れ、最高気温23℃、波の高さ0.5mということで出撃してきました。

 

そんな予報でも朝はもう寒くなってました。

 

風もなく穏やかな海です。

 

船を走らせます。

 

滑るように海面を走ります。

 

ポイントに着いて第3投できました!

 

グイグイきます。

 

おぉ、ペットボトルサイズに成長してます!

16101501_2  

その後ですが・・・

 

全く続きませんでした。

 

1杯だけという無残な結果となりました。

 

 

  

お義父さんがチョットおもしろいことを・・・

 

自宅がなんか懐かしい釣り道具屋さんみたいになってました!

16101502

16101503

16101504

16101505  

釣り道具は使い放題です!d-(^_^)-b

焼き栗

 

お義父さんが猿と格闘して取ってきた栗を焼き栗にしました。

秋ですね。(^_^;)

161015kuri

2016年9月27日 (火)

アオリイカ調査2016(3、4回目)

 

【3回目・9月24日(土)】

ここ数年していなかった「闇出船」をしました。

 

曇り空で月も出ていません。

波が高いです。

風が強いです。

暗い海はものすごく恐いです。

その上、釣れません。

ギブアップして帰ってきました。

釣果はゼロでした。

 

 

 

【4回目・9月25日(日)】

日の出の後に出撃しました。

風は落ち着いていますが、海流が早いです。

アンカーがききません。

濁ってます。底が見えません。

こんな状況で1杯だけ釣らせていただきました。

160927  

2日間、辛い釣りでした・・・

2016年9月13日 (火)

アオリイカ調査2016(2回目)

 

先週の釣果に気を良くして、ブログ友達の「ソルト系お手軽ルアーとお馬さん」のひつじさんを誘って出撃しました。

 

波の予報が1.5mだったのですが、なんとかなるんじゃないかと思って、まだ暗い中出船しました。

 

私は3号メインで、ひつじさんは3.5号メインで攻めて行きます。

結果としては、どっちも釣れます。

エギの大きさよりカラーが影響するみたいです。

 

途中つらい時間帯もありましたが釣果はこんな感じです。

14224839_663945013759485_54580469_3  

二人で22杯です。

もう、二人とも自分が何杯釣ったか覚えていません。^^;

 

家に帰ってエギの手入れをしていると・・・

P1120266_2  

傘が一つ無くなってました。(>_<)

 

エギングとは関係が無いのですが、しばらく使ってなかったダイワのイッツicv150のカウンターが電池切れになったみたいで表示しません。

P1120267_2

 

でも今は便利な時代ですね。

ネットで調べると電池の型番と交換方法が書かれていました。

ボタン電池を買って来て交換すると、

P1120268  

ちゃんと表示されました。

修理代金がチョッと浮いてうれしいです。(^^)

2016年9月 4日 (日)

アオリイカ調査2016(1回目)

 

たいへん長らくお待たせいたしました。

各種方面から、やれ「食べログ」だとか「パチもんの旅行会社」だとかご意見をいただいておりましたが、やっと釣りの報告ができることとなりました。

 

ネットでアオリイカが釣れだしたとの情報を得たので若狭湾へ出撃いたしました。

 

ちょっと早めについて仮眠をして、3時に起きようと目覚ましをかけたんですよ。

あたりまえのように3時にベルが鳴るんですが、意識がもうろうとしてとても立ち上がれません。

もう一度、4時に目覚ましをかけて今度は無理やり起きて出撃しました。

 

真っ暗な海はメッチャ恐いです。

ポイントに向かって舟を走らせるのですが、行き過ぎると岩に激突します。

ヘッドライトで照らしながら恐る恐る操船しました。

 

第1投目

そんなに甘いもんじゃないですね。

簡単に釣れるもんじゃありません。

何投目かで「高切れ」を起こしてしまい、初の海の女神様への奉納です。

「女神様どうか今日は大漁でありますように・・・」

 

もう何投かしていると今度は何か違和感を感じました。

 

もう、バスプロ菊元俊文のように「電撃鬼合わせ」です!

1  

いや、ちがうこれは大木凡人さんです。

 

菊元さんはこちらでした。

11379731_897346156991399_172004323_  

釣れちゃいましたよ!

今年は成長が早いみたいです。

思ったより大きくてびっくりしました。

 

その後、ポツポツと釣れまして計14杯。

14212216_661115867375733_1350331629  

この成長ぶりじゃ、何回行けるか分かりませんができるだけ頑張ってみたいと思います。

2016年8月15日 (月)

タコパ

お義父さんからタコをいっぱいもらったので、昼間っからタコ焼きパーティーをしました。

14046035_651571111663542_6291436439  

刺し身にするような新鮮なタコをタコ焼きにするとメッチャ美味しいです。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

2016年7月31日 (日)

ボート釣り ダブルヘッダー(笑)

 

久しぶりに出船して「ひとつてんや」を楽しんできました。

船外機も25馬力の4ストに変わったのでポイントまであっという間に着きました。

エサはスーパーで買った甘エビ(200円)です。

12時出港の14時入港で釣れたのはガシラが5匹でした。

1607311  

久しぶりなのでクタクタになって帰って来たら、おじさん(お義母さんの兄さん)が釣りに連れってあげると言ってくださいました。

「昨日は尺アジがバンバンと釣れたので今日も行くぞ!」ってことです。

1607312  

おじさんの船は漁船じゃないのでカッチョイイです。

おじさんのお友達と3人で14時30分に出港!

陸に上がって30分で、また海上です。(^^;)

 

おじさんは漁師じゃない(元会社員・すでに定年)ので魚群探知機をフルに活用しています。

釣り道具も貸していただきました。

初めて電動リールなるものを使いましたが不思議なお道具ですね。

釣れていない時は非常に便利ですが、釣れた時はなんか作業のように思えますね。

しかし、船の上は暑いですね、500mlのペットボトルなんてあっという間に飲み干しました。

Img59c22a8ezik2zj  

陽が落ちかける頃には釣れだすということだったので、ジッと我慢で待ちました。

待ちました。

待ちました。

待ちました。

 

 

が、

 

尺アジは留守だったようです。

1匹も釣れませんでした。(泣)

柳の下にはドジョウもアジもいませんでしたよ。

 

しかし、よく日に焼けましたね。

結局帰って来たのは19時で海上に4時間半いたことになります。

 

第1試合と第2試合を合わせると合計6時間30分海の上にいました。

いやぁ、海っていいもんですね!

2016年7月14日 (木)

梅もぎ

カミさんの実家で梅もぎをしてきました。

160714ume1  

6月も中旬だったので、もう最終の収穫でした。

なので、あまりキレイじゃありませんが無農薬なのでしょうがないです。

まあ、それでもコンテナ2杯は採ったんですけどね。

160714ume2  

これらは梅ジャム、梅酒、梅シロップに加工されました。

2016年5月30日 (月)

ボートキス

 

もしかしたら今年初めての釣りかもしれません。

この間キス釣りに行ってきました。

いつもどおり500円の石ゴカイを買って・・・

朝5時から出船したのに、22㎝を頭に17匹という釣果でした。

160530kiss

ええ、他にもいっぱい釣りましたよ。

キュウセンベラ、ササノハベラ、ガッチョ、キヌバリ、ハゼ、アナハゼ・・・

久しぶりだったので、それなりに楽しかったです。(*^_^*)