2016年9月17日 (土)

アラメ

 

伊勢志摩に行くことになったので、そちら方面に在住でブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんに会いに行ってきました。

 

バタバタして約束の場所に遅れちゃいました。(申し訳ございません。)

 

約束の場所には誠実そうな精悍な男性が!

僕とは違って引き締まった身体です。(うらやましい。)

初・生やまちゃんです。(^_^;)

O097909791444999116775

 

いろいろとお話しさせていただいている時に、潜って採ってこられ、チョキチョキ作業で美しく形成された「アラメ」をいただきました!

160917  

柔らかい昆布のような質感です。

レシピもいろいろ伺ったのですが、どうやって料理しようか思案中です。

 

最近、釣りにも興味を持たれていらっしゃるようなので、そちら方面のお話もさせていただきました。

 

短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

次は若狭湾でお会いできると良いですね!(*^_^*)

伊勢志摩

 

母と母の従姉妹と3人でホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩に行ってきました。

なんか変な取り合わせですが・・・

   
母と従姉妹が会うのは17年ぶりだそうです!

 
二人とも75歳オーバーなので耳が遠くなってます。
夜中じゅう、大声で積もる話をするはずです。

 

そうなると普通の客室だと迷惑がかかるので少し離れたコテージを予約しました。

14332998_666856550134998_6824700372 

1階はリビングとキッチン、バス、トイレ、冷蔵庫、電子レンジがあって自炊もできます。

今回はそんなことしませんでしたけど。^^;

 

2階は和室でわたくしが寝させていただきました。

 

案の定、夜は2時過ぎまで二人ともずっと大声で話をしていて、とても眠れるような状態ではありませんでした。

 

だけど、朝は5時から二人とも目を覚ましてゴソゴソし始めました。

 

もうわたくしは寝不足で、目がウサギちゃんのように真っ赤っかになりました。(=_=)

 

でも二人がとても喜んでいたので良かったです。

2016年9月13日 (火)

アオリイカ調査2016(2回目)

 

先週の釣果に気を良くして、ブログ友達の「ソルト系お手軽ルアーとお馬さん」のひつじさんを誘って出撃しました。

 

波の予報が1.5mだったのですが、なんとかなるんじゃないかと思って、まだ暗い中出船しました。

 

私は3号メインで、ひつじさんは3.5号メインで攻めて行きます。

結果としては、どっちも釣れます。

エギの大きさよりカラーが影響するみたいです。

 

途中つらい時間帯もありましたが釣果はこんな感じです。

14224839_663945013759485_54580469_3  

二人で22杯です。

もう、二人とも自分が何杯釣ったか覚えていません。^^;

 

家に帰ってエギの手入れをしていると・・・

P1120266_2  

傘が一つ無くなってました。(>_<)

 

エギングとは関係が無いのですが、しばらく使ってなかったダイワのイッツicv150のカウンターが電池切れになったみたいで表示しません。

P1120267_2

 

でも今は便利な時代ですね。

ネットで調べると電池の型番と交換方法が書かれていました。

ボタン電池を買って来て交換すると、

P1120268  

ちゃんと表示されました。

修理代金がチョッと浮いてうれしいです。(^^)

2016年9月 4日 (日)

アオリイカ調査2016(1回目)

 

たいへん長らくお待たせいたしました。

各種方面から、やれ「食べログ」だとか「パチもんの旅行会社」だとかご意見をいただいておりましたが、やっと釣りの報告ができることとなりました。

 

ネットでアオリイカが釣れだしたとの情報を得たので若狭湾へ出撃いたしました。

 

ちょっと早めについて仮眠をして、3時に起きようと目覚ましをかけたんですよ。

あたりまえのように3時にベルが鳴るんですが、意識がもうろうとしてとても立ち上がれません。

もう一度、4時に目覚ましをかけて今度は無理やり起きて出撃しました。

 

真っ暗な海はメッチャ恐いです。

ポイントに向かって舟を走らせるのですが、行き過ぎると岩に激突します。

ヘッドライトで照らしながら恐る恐る操船しました。

 

第1投目

そんなに甘いもんじゃないですね。

簡単に釣れるもんじゃありません。

何投目かで「高切れ」を起こしてしまい、初の海の女神様への奉納です。

「女神様どうか今日は大漁でありますように・・・」

 

もう何投かしていると今度は何か違和感を感じました。

 

もう、バスプロ菊元俊文のように「電撃鬼合わせ」です!

1  

いや、ちがうこれは大木凡人さんです。

 

菊元さんはこちらでした。

11379731_897346156991399_172004323_  

釣れちゃいましたよ!

今年は成長が早いみたいです。

思ったより大きくてびっくりしました。

 

その後、ポツポツと釣れまして計14杯。

14212216_661115867375733_1350331629  

この成長ぶりじゃ、何回行けるか分かりませんができるだけ頑張ってみたいと思います。

2016年8月28日 (日)

名古屋出張

 

名古屋に出張してきました。

名古屋は四半世紀ほど前に野球の試合で遠征に行ったのが最後のような気がします。

名古屋駅の観光案内所に行くと、土日は地下鉄の1日乗り放題が得だと教えていただきました。

出張なのになぜ観光案内所に行ったのか自分でも分かりませんが・・・ ^^;

16082801  

で、とりあえず名古屋城へ

16082802  

いやあ、暑かったです。

次は熱田神宮に参詣です。

16082803  

熱田神宮だけに暑かったです。

次は大須観音に参詣です。

16082804  

大須といえば「ういろう」ですよね!

ということで有名な2店舗に行ってきました。

16082805

16082806  

「青柳ういろう」と「大須ういろう」です。

それぞれでお土産を買い求めましたが、ういろうって重いことをすっかり忘れてました。(>_<)

んで、次は名古屋メシです。

まずは味噌煮込みうどん。

16082807  

山本屋さんの味噌煮込みうどんです。

ご飯もサラダ風のお漬け物もおかわり自由です。(^^)

噛み応えのあるうどんはとても美味しいです。

160828108  

次は、ひつまぶしです。

16082809

 

身体のためにご飯少なめです。^^;

1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目はお茶漬けで。

うなぎが香ばしくておいしいですね。

 

次は台湾ラーメンを!

16082810  

味仙の台湾ラーメンと炒飯です。

16082811 

 

台湾ラーメンは味わいのある辛さです。

炒飯も美味しいです。

ただ店を出た後、汗が止まりませんでした。

 

名古屋テレビ塔にも登ってきました。

いや、JAFの割引に気づいたから登っただけなんですけど・・・

16082812  

帰りがけには「ナナちゃん」を見て、

16082813  

新幹線のホームできしめんを食べて帰って来ました。

16082814  

もうこれで出張は無いと思います。(^_^;)

2016年8月22日 (月)

東京出張

 

また東京に出張してきました。

東京と言えば江戸。

ということで両国の「東京江戸博物館」へ見学に行ってきました。

16082201_2

16082202_2  

再現された日本橋の上から江戸の町を見下ろします。

16082203_2  

江戸の町並みはこんなだったのでしょうか。

16082204_2  

質素なくらしぶりです。

16082205_2  

閉館時間まで江戸文化を堪能してたらお腹が空いてきました。

運良く、築地近くに宿を取っていたのでマグロを食べに行きました。

 

「又こい家」

どこにでもありそうな、ありふれたネーミングです。

16082206_2  

まぐろづくし丼をいただきました。

16082207  

お味の方は、いたって普通でした。

どこかで聞き覚えのある店だと思っていたら・・・

思い出しました!

なんばウォーク(虹のまち)に出店してました。

もっと違う店に行けば良かった。(>_<)

2016年8月15日 (月)

タコパ

お義父さんからタコをいっぱいもらったので、昼間っからタコ焼きパーティーをしました。

14046035_651571111663542_6291436439  

刺し身にするような新鮮なタコをタコ焼きにするとメッチャ美味しいです。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

2016年7月31日 (日)

ボート釣り ダブルヘッダー(笑)

 

久しぶりに出船して「ひとつてんや」を楽しんできました。

船外機も25馬力の4ストに変わったのでポイントまであっという間に着きました。

エサはスーパーで買った甘エビ(200円)です。

12時出港の14時入港で釣れたのはガシラが5匹でした。

1607311  

久しぶりなのでクタクタになって帰って来たら、おじさん(お義母さんの兄さん)が釣りに連れってあげると言ってくださいました。

「昨日は尺アジがバンバンと釣れたので今日も行くぞ!」ってことです。

1607312  

おじさんの船は漁船じゃないのでカッチョイイです。

おじさんのお友達と3人で14時30分に出港!

陸に上がって30分で、また海上です。(^^;)

 

おじさんは漁師じゃない(元会社員・すでに定年)ので魚群探知機をフルに活用しています。

釣り道具も貸していただきました。

初めて電動リールなるものを使いましたが不思議なお道具ですね。

釣れていない時は非常に便利ですが、釣れた時はなんか作業のように思えますね。

しかし、船の上は暑いですね、500mlのペットボトルなんてあっという間に飲み干しました。

Img59c22a8ezik2zj  

陽が落ちかける頃には釣れだすということだったので、ジッと我慢で待ちました。

待ちました。

待ちました。

待ちました。

 

 

が、

 

尺アジは留守だったようです。

1匹も釣れませんでした。(泣)

柳の下にはドジョウもアジもいませんでしたよ。

 

しかし、よく日に焼けましたね。

結局帰って来たのは19時で海上に4時間半いたことになります。

 

第1試合と第2試合を合わせると合計6時間30分海の上にいました。

いやぁ、海っていいもんですね!

2016年7月17日 (日)

東京出張

 

東京出張です。

160717to01  

昼に着いたので、まずは東京駅で腹ごしらえ。

東京ラーメンストリートの「斑鳩」で豚骨魚介全部入りらー麺を。

160717to02  

濃厚で美味しゅうございました。

160717to03  

んで、時間があるので、生涯初「はとバス」に乗ることにしました。

160717to04

 

車窓から国会議事堂を見て、靖国神社で参拝です。

160717to06  

境内には大村益次郎の銅像がありました。

160717to07  

その次はココです。

160717to08  

東京スカイツリーです。

曇っているのに調子に乗って上の階まで行ってきました。

160717to09  

ガラス張りの床をのぞくと男性のある部分がキュンとしました。

160717to10  

観光バスなのでスカイツリーの全景は最後に見ることができました。

160717to11  

海洋堂のスカイツリーを買い求めました。

160717to12  

本当に「お上りさん」を満喫してきました。

あっ、仕事はこの後ちゃんとしましたから・・・

2016年7月14日 (木)

祇園祭鉾建て

毎日、暑い日が続きますね。

暑くなれば祇園祭ですね。

160714gi01_2  

ちゅーことで、長刀鉾の鉾建てを見てきました。

160714gi02_2  

こんな感じです。

160714gi03_2  

木造の部材の組み合わせと縄で絞めるだけです。

釘を一本も打ち付けることはありません。

縄のくくりは職人技でございます。

160714gi04_2

160714gi05_2

160714gi06_2  

いやぁ、やはり京都は蒸し暑かったです。

ちまきは八坂神社で授与していただきました。

160714gi07_2