« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

アリゾナ旅行3

 

朝、空を見ると飛行船が飛んでました。

メキシコとの国境を監視する飛行船とのことです。

P11104351  

隣の家は貸してくれるみたいです。

P11104381

P11104391

 

サロワ国立公園です。

P11104421_3  

サボテンばかりです。

P11104471  

アリゾナには飛行機の墓場があります。

信じられないくらいいっぱいありました。

P11104621  

ツーソンのアウトレットでお買い物。

日本より安いと思います。

P11104631  

セドナに向かう途中で山火事があり高速道路が通行止めになりました。

舗装されていない地道を山越えです。(泣)

P11104741  

やっとセドナに着きました。

チャペル オブ ザ ホーリー クロス

P11104911

P11104981

P11105061

P11105211

P11105271

P11105341

アリゾナ旅行2

 

さっそくお買い物

P11102891  

カミさんの友達のところへ泊めていただきました。

これに砂糖水をいれると「ハチドリ」がやってきました。

小さくて可愛いです。

P11103011  

こんな町並みです。

P11103051  

庭木がサボテンです。(笑)

P11103071  

トゥームストーン観光にむけて出発

P11103131

P11103201

P11103211  

この車はセットの一部だと思っていたのですが、帰る時にお婆さんが運転しているのを見ちゃいました。

現役バリバリだったんですね。

P11103231

P11103331  

いかにもウエスタンです。

P11103381

P11103421

Dsc_087111

 

鉱山で栄えた町なので少し離れるとこんな感じです。

P11103531  

昼ご飯をレストランで。

P11103711

P11103671

P11103681  

こんな町並みです。

P11103751

P11103771

P11103851  

どっちが良いって聞かれてもなぁ・・・

P11103841  

トロッコに乗って坑道観光。

P11103991

P11104101  

こんなキレイなお部屋で泊まらせていただきました。

P11104191

アリゾナ旅行1

  

夏休みにアリゾナへ旅行に行ってました。

Dsc_086511_2

P11102781  

アメリカンからアメリカンに乗り換えです。(笑)

砂漠のような景色が広がります。

P11102801

 

ツーソン国際空港ではいきなりサボテンに迎えられました。

P11102811_2

 

2016年9月17日 (土)

アラメ

 

伊勢志摩に行くことになったので、そちら方面に在住でブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんに会いに行ってきました。

 

バタバタして約束の場所に遅れちゃいました。(申し訳ございません。)

 

約束の場所には誠実そうな精悍な男性が!

僕とは違って引き締まった身体です。(うらやましい。)

初・生やまちゃんです。(^_^;)

O097909791444999116775

 

いろいろとお話しさせていただいている時に、潜って採ってこられ、チョキチョキ作業で美しく形成された「アラメ」をいただきました!

160917  

柔らかい昆布のような質感です。

レシピもいろいろ伺ったのですが、どうやって料理しようか思案中です。

 

最近、釣りにも興味を持たれていらっしゃるようなので、そちら方面のお話もさせていただきました。

 

短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

次は若狭湾でお会いできると良いですね!(*^_^*)

伊勢志摩

 

母と母の従姉妹と3人でホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩に行ってきました。

なんか変な取り合わせですが・・・

   
母と従姉妹が会うのは17年ぶりだそうです!

 
二人とも75歳オーバーなので耳が遠くなってます。
夜中じゅう、大声で積もる話をするはずです。

 

そうなると普通の客室だと迷惑がかかるので少し離れたコテージを予約しました。

14332998_666856550134998_6824700372 

1階はリビングとキッチン、バス、トイレ、冷蔵庫、電子レンジがあって自炊もできます。

今回はそんなことしませんでしたけど。^^;

 

2階は和室でわたくしが寝させていただきました。

 

案の定、夜は2時過ぎまで二人ともずっと大声で話をしていて、とても眠れるような状態ではありませんでした。

 

だけど、朝は5時から二人とも目を覚ましてゴソゴソし始めました。

 

もうわたくしは寝不足で、目がウサギちゃんのように真っ赤っかになりました。(=_=)

 

でも二人がとても喜んでいたので良かったです。

2016年9月13日 (火)

アオリイカ調査2016(2回目)

 

先週の釣果に気を良くして、ブログ友達の「ソルト系お手軽ルアーとお馬さん」のひつじさんを誘って出撃しました。

 

波の予報が1.5mだったのですが、なんとかなるんじゃないかと思って、まだ暗い中出船しました。

 

私は3号メインで、ひつじさんは3.5号メインで攻めて行きます。

結果としては、どっちも釣れます。

エギの大きさよりカラーが影響するみたいです。

 

途中つらい時間帯もありましたが釣果はこんな感じです。

14224839_663945013759485_54580469_3  

二人で22杯です。

もう、二人とも自分が何杯釣ったか覚えていません。^^;

 

家に帰ってエギの手入れをしていると・・・

P1120266_2  

傘が一つ無くなってました。(>_<)

 

エギングとは関係が無いのですが、しばらく使ってなかったダイワのイッツicv150のカウンターが電池切れになったみたいで表示しません。

P1120267_2

 

でも今は便利な時代ですね。

ネットで調べると電池の型番と交換方法が書かれていました。

ボタン電池を買って来て交換すると、

P1120268  

ちゃんと表示されました。

修理代金がチョッと浮いてうれしいです。(^^)

2016年9月 4日 (日)

アオリイカ調査2016(1回目)

 

たいへん長らくお待たせいたしました。

各種方面から、やれ「食べログ」だとか「パチもんの旅行会社」だとかご意見をいただいておりましたが、やっと釣りの報告ができることとなりました。

 

ネットでアオリイカが釣れだしたとの情報を得たので若狭湾へ出撃いたしました。

 

ちょっと早めについて仮眠をして、3時に起きようと目覚ましをかけたんですよ。

あたりまえのように3時にベルが鳴るんですが、意識がもうろうとしてとても立ち上がれません。

もう一度、4時に目覚ましをかけて今度は無理やり起きて出撃しました。

 

真っ暗な海はメッチャ恐いです。

ポイントに向かって舟を走らせるのですが、行き過ぎると岩に激突します。

ヘッドライトで照らしながら恐る恐る操船しました。

 

第1投目

そんなに甘いもんじゃないですね。

簡単に釣れるもんじゃありません。

何投目かで「高切れ」を起こしてしまい、初の海の女神様への奉納です。

「女神様どうか今日は大漁でありますように・・・」

 

もう何投かしていると今度は何か違和感を感じました。

 

もう、バスプロ菊元俊文のように「電撃鬼合わせ」です!

1  

いや、ちがうこれは大木凡人さんです。

 

菊元さんはこちらでした。

11379731_897346156991399_172004323_  

釣れちゃいましたよ!

今年は成長が早いみたいです。

思ったより大きくてびっくりしました。

 

その後、ポツポツと釣れまして計14杯。

14212216_661115867375733_1350331629  

この成長ぶりじゃ、何回行けるか分かりませんができるだけ頑張ってみたいと思います。