« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

ぶどう

 

毎年ね、ブドウ狩りに行こうってカミさんを誘うんですよ。
 
返ってくる言葉は「ひとりで行ってらっしゃい。」ですわ。
 
それでも毎年言ってたんですわ。
 
カミさんも凄いですね。
 
3年前にブドウの種を植えて今年収穫できることとなりました。

160928  

 

次から次と実がなってます。

今年はカミさんの方から「早くベランダでブドウ狩りしてきなさい!」って言われてます。(T_T)

2016年9月27日 (火)

アオリイカ調査2016(3、4回目)

 

【3回目・9月24日(土)】

ここ数年していなかった「闇出船」をしました。

 

曇り空で月も出ていません。

波が高いです。

風が強いです。

暗い海はものすごく恐いです。

その上、釣れません。

ギブアップして帰ってきました。

釣果はゼロでした。

 

 

 

【4回目・9月25日(日)】

日の出の後に出撃しました。

風は落ち着いていますが、海流が早いです。

アンカーがききません。

濁ってます。底が見えません。

こんな状況で1杯だけ釣らせていただきました。

160927  

2日間、辛い釣りでした・・・

2016年9月22日 (木)

アラメ巻き

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんからいただいた「アラメ」ですが、、、

16092201  

アラメ巻きを作っちゃいました。

 

芯は旬のサンマにしようか、イワシにしようか、それとも高級なサーモンにしょうか迷ったあげく、お安いシシャモに決定しました。^^;

 

できあがりがコレです!

16092202  

いやあ、旨いです! 

本当に旨いです!

昆布巻きと遜色ありません。

海藻は身体に良いと言われてますので、ぜひ皆様にお勧めします!

2016年9月19日 (月)

わらしべ長者

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんにお会いした際に、自分が使って良かったと思う釣りの仕掛けをお渡ししたら、お礼にと「アワビ」&

16091902  

「******」をいただきました。

16091901_2  

このように高級&入手困難なものを・・・

やまちゃん、本当にありがとう!

 

 

お会いした時にいただいた「アラメ」ですが、どうやって料理しょうかと思案していたところ、鳥羽志摩地方の郷土料理で「アラメ巻き」があることを知りました。

16091903  

イワシやサンマを芯にして昆布巻きのように「アラメ」で巻くそうです。

サンマの時期なので作ってみようかなぁ・・・(^^)

2016年9月18日 (日)

アリゾナ旅行9

 

国道沿いにある外人は絶対に行かない(来ない)ような個人経営のスーパーも行きました。

P11200431

P11200441

P11200451

P11200461  

また、アウトレットでお買い物

P11200521  

案外と中華がおいしいです。

P11200501  

最後の夜は、ちょっとリッチにヒルトンでお泊まり。

P11200581

P11200671  

で、無事帰途につきました。

P11200751

P11200771

P11200851

アリゾナ旅行8

 

安い宿にも泊まりましたが、古い建物のニオイ以外はこんなもんじゃないかと思います。

P11200211  

外はこんな感じ。いかにもアメリカって感じです。

P11200401  

晩ご飯はお肉。

P11200271

P11200281

P11200291

P11200301

P11200311  

あまったのでテイクアウトです。

P11200321

アリゾナ旅行7

 

アンテロープキャニオン(アッパー)です。

P11107961  

こんな車で近くまで行きます。

P11107981

P11108011_2  

良い時間に行ったので光が幻想的です。

P11108051

Dsc_092011

Dsc_092711

P11108261

P11108511

P11108961

P11109341

P11109381

P11109431  

次はアンテロープキャニオン(ロウアー)です。

違いが良く分かりませんが、こちらは地下に潜っていきます。

P11109491

P11109641

P11109711

P11109761

P11200201

アリゾナ観光6

 

ホースシューベント

コロラド川が馬蹄形に湾曲してます。

P11107361

P11107431

P11107471

P11107481  

晩ご飯はココでいいや。

P11107621

P11107661_2  

まだコレのお世話になってます。

P11107671

 

レイクパウエルです。宿からも見えました。

P11107591

P11107601

P11107751

P11107791

P11107861  

ガードレールの柱が木製です。

P11107891

アリゾナ旅行5

 

グランドキャニオン2日目です。

P11106081

P11106181

P11106231

P11106241

P11106341

 

鳥さんがいます。

P11106431_2

P11106511  

見えにくいですが、山火事を消すためヘリコプターが出動しています。

P11106631

P11106731

 

子供に優しい標識

P11106781_2  

水分補給用の水道

P11106801

P11106821

P11107051

P11107061

 

ピンクの豚(猪)はこのマスコットだったのかもしれません。

P11107081  

ウォッチタワー

P11107181

P11107281

P11107291

P11107301

アリゾナ旅行4

 

なんか胃の調子が悪くなったので薬局へ行ったのですが、薬剤師(たぶん)に相談したら、その症状だと自然食品のパパイヤ成分が入っているものが良いとアドバイスをいただき、購入したのがコレです。

薬じゃないのに案外と効きました。

Dsc_091211  

グランドキャニオンにいきまぁす。

P11105381

P11105471

P11105491

P11105541

P11105611  

野生動物が!

P11105871  

マーシャルでオニールのTシャツを購入

安くなってました。

P11105961

P11105981

P11105991