« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ボート釣り ダブルヘッダー(笑)

 

久しぶりに出船して「ひとつてんや」を楽しんできました。

船外機も25馬力の4ストに変わったのでポイントまであっという間に着きました。

エサはスーパーで買った甘エビ(200円)です。

12時出港の14時入港で釣れたのはガシラが5匹でした。

1607311  

久しぶりなのでクタクタになって帰って来たら、おじさん(お義母さんの兄さん)が釣りに連れってあげると言ってくださいました。

「昨日は尺アジがバンバンと釣れたので今日も行くぞ!」ってことです。

1607312  

おじさんの船は漁船じゃないのでカッチョイイです。

おじさんのお友達と3人で14時30分に出港!

陸に上がって30分で、また海上です。(^^;)

 

おじさんは漁師じゃない(元会社員・すでに定年)ので魚群探知機をフルに活用しています。

釣り道具も貸していただきました。

初めて電動リールなるものを使いましたが不思議なお道具ですね。

釣れていない時は非常に便利ですが、釣れた時はなんか作業のように思えますね。

しかし、船の上は暑いですね、500mlのペットボトルなんてあっという間に飲み干しました。

Img59c22a8ezik2zj  

陽が落ちかける頃には釣れだすということだったので、ジッと我慢で待ちました。

待ちました。

待ちました。

待ちました。

 

 

が、

 

尺アジは留守だったようです。

1匹も釣れませんでした。(泣)

柳の下にはドジョウもアジもいませんでしたよ。

 

しかし、よく日に焼けましたね。

結局帰って来たのは19時で海上に4時間半いたことになります。

 

第1試合と第2試合を合わせると合計6時間30分海の上にいました。

いやぁ、海っていいもんですね!

2016年7月17日 (日)

東京出張

 

東京出張です。

160717to01  

昼に着いたので、まずは東京駅で腹ごしらえ。

東京ラーメンストリートの「斑鳩」で豚骨魚介全部入りらー麺を。

160717to02  

濃厚で美味しゅうございました。

160717to03  

んで、時間があるので、生涯初「はとバス」に乗ることにしました。

160717to04

 

車窓から国会議事堂を見て、靖国神社で参拝です。

160717to06  

境内には大村益次郎の銅像がありました。

160717to07  

その次はココです。

160717to08  

東京スカイツリーです。

曇っているのに調子に乗って上の階まで行ってきました。

160717to09  

ガラス張りの床をのぞくと男性のある部分がキュンとしました。

160717to10  

観光バスなのでスカイツリーの全景は最後に見ることができました。

160717to11  

海洋堂のスカイツリーを買い求めました。

160717to12  

本当に「お上りさん」を満喫してきました。

あっ、仕事はこの後ちゃんとしましたから・・・

2016年7月14日 (木)

祇園祭鉾建て

毎日、暑い日が続きますね。

暑くなれば祇園祭ですね。

160714gi01_2  

ちゅーことで、長刀鉾の鉾建てを見てきました。

160714gi02_2  

こんな感じです。

160714gi03_2  

木造の部材の組み合わせと縄で絞めるだけです。

釘を一本も打ち付けることはありません。

縄のくくりは職人技でございます。

160714gi04_2

160714gi05_2

160714gi06_2  

いやぁ、やはり京都は蒸し暑かったです。

ちまきは八坂神社で授与していただきました。

160714gi07_2

梅もぎ

カミさんの実家で梅もぎをしてきました。

160714ume1  

6月も中旬だったので、もう最終の収穫でした。

なので、あまりキレイじゃありませんが無農薬なのでしょうがないです。

まあ、それでもコンテナ2杯は採ったんですけどね。

160714ume2  

これらは梅ジャム、梅酒、梅シロップに加工されました。