« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

めひび

 

ブログ友達の伊勢志摩在住の脱サラ漁師「やまちゃん」から「めひび」をいただきました。

採ってきたワカメのめかぶを乾燥させて海藻屋さんに刻んでもらったそうです。

早速みそ汁に入れていただきました。

ぬめりがあってとても身体に良さそうです。

磯の香りもとても良かったです。

やまちゃん、ありがと~!

いつも大漁を祈ってるよ~~~!

160426mehibi

2016年4月24日 (日)

レモンの花

 

レモンの花が咲きました。

良い香りです。(^_^)

160424

2016年4月17日 (日)

「関西のつり」休刊

 

ついに5月号で休刊となりました。

16041701  

創刊は昭和39年2月、私と同級生です。

子供の頃からずっと読んでました。

子供は和歌山に行く事ができませんでした。

ましてや四国や日本海なんて行けません。

でも写真で見る憧れの海はキラキラ輝いてました。

その当時のポイント図は手書きで、電車で行けるところはそれを頼りに出撃してました。

 

釣り仲間と一緒に集合写真を載せていただいたこともあります。

関つりオープンにも載せていただきました。

思い出が深すぎる雑誌でした。

私もそろそろ潮時でしょうかねぇ・・・

16041702  

16041703  

SW(ソルトウォーター)も休刊らしいですね。

2016年4月10日 (日)

魔界増殖か!

 

魔界から案内状が届きました。

なんと、新しい魔界がオープンするようです。

16041001  

その名もなんと「Annex」

どうやら洋物の魔界のようです。

う~ん、これは手強そうですね。

16041002  

ちょっと落ち着いたら偵察に行ってみたいと思います。(笑)

 

2016年4月 4日 (月)

菜の花の漬物

 

春が来たので菜の花を漬けました。

菜の花とか竹の子は春を感じますね。

160404

2016年4月 2日 (土)

干し大根?

 

冷蔵庫の野菜室の片隅に、新聞紙に包まれた、忘れ去られた大根を発見しました。

相当しなびていたので思い切って干し大根にしました。

出来上がったらどうして食べようかなぁ・・・

Dsc043451

竹の子(2回目)

 

朝から掘ってきました。

まだまだ出てきてませんね。

2本だけでした。

1本目は竹の子ご飯にしたので、今回は煮物にしました。

春を感じながら美味しくいただきました。

Dsc043581

2016年4月 1日 (金)

自家製レモンジャム

 

無農薬レモンが手に入ったのでジャムにしました。

1604011

マーマレードじゃないですよ、皮の入っていないジャムですよ。

思ったよりキレイな色に仕上がりました。(^_^)

1604012