« ふきのとう味噌 | メイン | 初タケノコ »

2016年3月 6日 (日)

釣具屋廃業につき・・・

 

カミさんの遠い親戚が釣具屋を廃業するっていうもんですから、お宝探しに行ってきました。

さっそく、ドーンと浮きが目に入ってきました。

中央の浮きは良く使いましたが、右手の50㎝くらいのは使ったことがありません。

160306001  

クッションおもり、アミカゴ・・・

160306002  

これは川用の浮きかな?

160306003  

初めてみました。ナニワ天秤です。

何に使うんやろ?

160306004  

シモリ玉

160306005  

クッションおもり、ハイループ、鯉釣りの台座を止めるネジかなぁ?

160306006  

昔は自分で修理してました。

富士のガイド!

160306007  

各種サビキ

160306008  

サビキカゴも・・・

160306009  

この写真を見て分かる人は、相当のお年ですね。(笑)

160306010  

懐かしい富士灯器のカーバイトランプです。

160306011  

組み立てると右側のようになります。

左側のはガス使用のハイグレードタイプです。

160306012  

下の反射鏡はカーバイトランプをグレードアップさせるアイテムです。

僕も使ってました。(汗)

160306013  

懐かしいハイループです。

今はこんなデザインじゃないと思います。

160306014  

竿先糸(リリヤン)です。

昔、コレで池用の竿を補修してました。

160306015  

おっ、コレはタコジグじゃないっすか?

160306016  

胴付きメバルも大量です。

160306017  

これは懐かしい。 スエーデンフックです!

160306018  

160306019  

総発売元は伊藤忠です。

160306020  

何十年経っても錆びずにキラキラしています。

160306021  

この頃はまだ日本の技術が追いついていなかったんですね。

160306022  

ウミホタルも、

160306023  

ぎょぎょライトもあります。

160306024  

最近行ってないなぁ・・・

海上釣り堀用セット

160306025  

パナソニックじゃないッスよ。

ナショナルの発光ウキです。

160306026  

エギはこのカラーの3.5号のみです。

これが釣れるカラーだと思います。

160306027  

漁師さんには優しかったみたいです。

地元を大切にされていたんですね。

160306028  

いろいろ見せていただきありがとうございました。

これからもお元気で!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351847/33761155

釣具屋廃業につき・・・を参照しているブログ:

コメント

懐かしい品々の数々
いいですね~
エギは出番が多そうでいんじゃないですか?
ロッドやリールは無しですか?(汗)

懐かしさのあまり声を出して喜びましたよ。

エギは数本いただきました。

ロッドやリールはもっと近い親戚が持って行ったと思います。^^;

身近に魔界が有ったんですね、ハイループのハリスが懐かしい。
昔はカーバイト使ってましたよね、くっさいやつ(爆

この店の前は何度も通っていたのですが、遠い親戚だとは夢にも思いませんでした。

僕もこの古くさいハイループを使っていたので懐かしさでいっぱいです。

よろしければカーバイトランプをプレゼントしましょうか?(笑)

ところで今でもカーバイトって売ってるでしょうか?

コメントを投稿