« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月18日 (木)

タングステンシンカー

 

160218

いや、体調不良で休んだんですけどね。

 

カミさんが、「仕事帰りに何か買ってこようか?」って言ってくれたんですよ。

 

なので「タングステンの錘がほしい。」って言ったら、

 

「食べ物のことよ。」と笑いもせずに仕事に行きましたとさ。

 

めでたし、めでたし。(泣)

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

 

バレンタインデーということで、カミさんからチョコレートをいただきました。

 

ひとつめ

 オーストリア「デメル」のソリッドチョコ

 この「猫の舌」は好きなのでよく自分でも買います。

 黄色ラベルは少しビターなのです。

16021401

16021402

16021403  

ふたつめ
 「Mjuk・ミューク」のチョコです。
 北欧をコンセプトにした、3人のスウェーデン女性アーチストのパターンを表現してます。

16021404

16021405  

みっつめ
 MOROZOFFとONIBUS COFFEEのコラボチョコです。
 薫り高いコーヒーの風味がたまりません。

16021406

16021407  

あぁ、カミさんありがとう!

来年もよろしくお願いします。(^o^)

2016年2月13日 (土)

節分の豆で「豆ご飯」

 

節分の豆が残っていたので「豆ご飯」を炊きました。

普通に2合のご飯を炊くように水を入れて、豆をひとつかみ(40g)、酒を大さじ2杯、塩を小さじ半分を投入。

そのまま炊けば出来上がり。

160213mame  

香ばしくて、住吉神社近くにある廣田家さんの豆ご飯のような味になりました。

豆が残ってたら、ぜひお試しください。(*^_^*)

ガレット・デ・ロワ

 

フランス人であるわたくしは、公現節にこれを食べなければ年が明けません。(ウソ)

いや、マジな話、おフランスで公現節に食べるお菓子でございます。

16021301  

切り分ける時にフェーヴのという陶器の人形が入っていれば、1年間幸福になれるといわれてます。

16021302  

注意書きもありました。

16021303  

今年は私のピースに入ってました。(*^_^*)

16021304  

王冠もこのケーキに付いていたのですが、はずかしいので被りませんでしたよ。