« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

魔界からの招待状

 

また来ちゃったんですよね。招待状が・・・

160131_2  

今年に入って一度も釣行に行ってないのに、魔界に行ってもなぁ・・・

でも「バチコン」って釣法が気になってるんですよねぇ・・・

手持ちのお道具で何とかなるのかなぁ・・・

フィッシングショーもどうしようかなぁ・・・

ほんとどうしようかなぁ・・・

2016年1月30日 (土)

マキシマム

 

宮崎の方からいただいた、オリジナルスパイス「マキシマム」。

宮崎では知らない人がいないくらい有名らしいッス。

160130 


かつおエキス、香辛料や塩こしょうなどが入っていて、肉はもちろんのことながら、マキシマムオイルを作ってカルパッチョやペペロンチーノにも使うらしいです。


さあ、ウチではどうやって使おうかな?

無難にハンバーグかな?

2016年1月29日 (金)

関西だししょうゆポテトチップスそば かやくご飯付き

 

地域&期間限定  関西人の夢 衝撃のコラボレーション

パリッと食べるも良し、浸して食べるも良し。関西だしの旨味と斬新な食感、信じられない出会いが今ここに誕生!

 

ということで「期間限定」という言葉に弱いわたくしが、阪急十三駅の「阪急そば若菜」へ行ってきました。

160129u1  

2016年1月10日から販売が開始され各方面で話題沸騰の「関西だししょうゆポテトチップスそば」です。

 

席に座ると同時にお姉さんがお冷やを持って注文を聞きに来られました。

「あっ、このかやくご飯セットをそばでお願いします。」

なんとなく周りの目が気になりますがメニューをパチリ。

160129u2  

何枚メニューを撮ってるうちに届きました。

ドーン!

何だろ、このポテトチップスの違和感は!

これさえなければ普通のそば定食なのに。

160129u3  

少しお出汁を飲んでから、ええい!

ポテトを全部ぶっ込みました。

160129u4  

お味の方は、かけ蕎麦にポテトチップスを入れたような味です。

それぞれが主張し合ってます。

いや、それがまた良いんですけどね。

かやくご飯も安定した美味しさで大満足でした。

 

販売されているのは、十三店・西宮北口店・塚口店の3店舗だけです。

また期間は2月15日までなので、お好きな方はお早めにお出かけください。(^_^;)

2016年1月24日 (日)

丁寧キャラメリゼ

 

1月5日に新発売になったミスドのクリームブリュレドーナッツ(172円・税込)です。

砂糖をまぶしてバーナーで焼き色を付けたレームブリュレドーナツの表面は香ばしくてカリカリです。

160124kya1_2  

この値段で本格スイーツが食べれるなんて嬉しいです。

フレンチクルーラが140円(税込み)なので、かなりコスパが高いです。

ミスド始まったな!

 

それじゃ切ってみます。

160124kya2_2  

ドーナツの部分はシュークリームの生地のようになってます。

濃厚なパンプディングのような味わいです。

 

3月下旬までの販売期間らしいのでお早めに!

高野山参詣

 

天気予報で「寒波がやってきますので、不要不急のお出かけはお控えください。」って言ってたもんですから、「参詣者が少ないに違いない!」ってことで、土曜日(23日)の晩に思い立って高野山に参詣に行きました。

160124ko0

 

九度山駅から高野山を目指して、国道370号線から国道480号線経由の国道371号線で奥の院へ。

 

なんだよ、思ったより雪無いじゃん!

 

とか言いながら神妙な面持ちで奥の院へ参詣させていただきました。

(左下の車はわたくしの車です。)

160124ko1  

真夜中だったので参道では1名の参詣者と雪除けをしている職員さんの2名しかお会いしませんでした。

 

暖かく感じていたのですが、こんな気温でした。

160124ko2  

雪道になってから、4WDスイッチをポチッとして走ってましたが、帰りの下り道で何度か滑っちゃいました。

 

でも、「横滑り防止装置」ってスゴイですね!

ハンドルを切ってるのにスーっと違う方向に滑ったと思ったら「ピピピピピ」って音がして、急にグリップが復元され正常運転になりました。

ABSとTRCを同時に、自動的に統合制御してるみたいです。

面白いので何度かわざと滑らせましたが、その度にグリップが復元されました。

2016年1月21日 (木)

御座候

 

百貨店で買った御座候は特に美味しいような気がします。(^^;)

160121goza

2016年1月13日 (水)

最近読んだ本

 

最近読んだ(見た)本です。

「今宵もウイスキー」

日本名百居酒屋でおなじみの太田和彦さんの本です。

P1090654  

「男性漂流」

丁寧な取材で男の事がよく書かれてます。

P1090774  

「仕事と家族」

日本と他国のデータ比較が興味深いです。

P1090781  

「あと20年でなくなる50の仕事」

ホンマになくなるんかいな!

P1090863  

「大学生活の迷い方」

元寮母さんが書かれた本ですが、大学の校風がにじみでてます。w

P1090864  

「おかんメール」

いや・・・

P1090984  

「おかんメール2」

いや、いや・・・

P1090979  

「おかんメール」

いや、いや、いや・・・

P1090933  

「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

ええ、よく分かります。分かりますとも。

P1090935  

「仕事が早い人と仕事が遅い人の習慣」

こりゃ、仕事ができる人が書いた本なのでマネできないな。

P1090960  

「親孝行できるかな?」

ほのぼのしました。ご両親が三重県人なので方言もステキです。

P1090963  

「阪急沿線の不思議と謎」

沿線沿いに長らく住んでいたので、なかなか面白かったです。

P1090964  

「仕事に効く教養は中学3年間の社会科で学べる」

本当にそう思います。

P1110082  

「阪急電車」

阪急電車15分の奇跡を見たくなりました。

P1110173