« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

魔界からの招待状

 

本当に久しぶりです。

魔界から招待状がやってきました。

この頃釣りに行ってないので買う物が無いんですよね・・・

15112801  

エギングもあまり行ってないので補充する必要も無いし・・・

でも、行ったら行ったで3,000円くらいはすぐに買っちゃうので、カレンダーはもらってこようかな?(^_^;)

15112802

2015年11月26日 (木)

ポンツーン

 

これが前に勤めていた所で使ってたポンツーン(浮き桟橋)です。

冬季は海が荒れるので、内海で修理を兼ねて保管してもらいます。

151126pon  

小さく見えますが思ったより大きいんですよ。

天津マーボー丼

 

阪大生のソウルフード、あの「天津マーボー丼」、通称「てんま」を、「図書館下食堂」、通称「かんした」で食してきました。

151126tenma  

文字どおりふわふわ半熟玉子の天津飯の上に麻婆豆腐がかかってます。

「美味しいか?」と問われれば、「いたって普通です。」と答えるような食べ物です。

しかし460円で1100キロカロリーを超える食べ物としてはコスパが良いと思います。(^_^;)

2015年11月25日 (水)

スナックサンド

 

フジパンのスナックサンドです。

ヤマザキのランチパックじゃないですよ。

151125  

スナックサンドが発売されたのは1975年9月15日。

元祖「携帯サンドイッチ」なのに、シェアは0.15%なんですよ。

可愛そうだぁ・・・

見つけたら一度はお試しください。(^^;)

2015年11月23日 (月)

ふるさと割

 

楽天市場で「ふるさと割」っていうのをやってまして・・・

地方の名産品が安く買うことができました。(^^)

 

まずは「曾爾高原ビール」です。

非加熱・無濾過の酵母が生きてる奈良の地ビールです。種類は3つ。

「ピルスナー」 チェコの代表的なビールの種類です。さらりとして一般的なビールと似た味です。

「ケルシュ」 ドイツのケルン地方のビールです。ピルスナーより少し濃く、さわやかな苦みとなってます。

「アルト」 ドイツ語で古い(オールド)を意味する言葉です。色は琥珀色で麦芽の甘みを感じることができます。

僕は「アルト」が美味しいと感じました。

15112301  

今西清兵衛商店の「春鹿 旨口四段仕込」です。

低農薬にこだわった奈良県産の酒米(ヒノヒカリ)を100%使用してます。

アルコール度は16.0から16.9、精米歩合は70%、日本酒度は-9です。

あぁ、旨口です。

15112302  

奈良豊澤酒造の「純米吟醸 豊祝」です。

名前がいいですねぇ。

原料米は同じく奈良県産の「露葉風」を100%使用してます。こんな酒米知らなかったです。

アルコール度は15.0から16.0、精米歩合は60%、日本酒度は+4です。

こちらも、全然違う味わいですが旨口です。

15112303

 

ふるさと割ですが、ビールは40%OFF、日本酒は30%OFFで買うことができました。

全部合わせて(送料込み)9,450円のところ6,075円となりました。

3,000円以上お得です。

このチャンスは見逃しちゃダメですよ。

2015年11月16日 (月)

EXPOCITY(エキスポシティ)

 

EXPOCITY(エキスポシティ)の特別招待会&プレオープンに出撃してきました。

15111601  

14時30分から受け付け開始なのに、前の広場はこんな状態です。

15111602_2  

入場したのは30分後の15時でした。(T_T)

15111603  

中はこんな感じです。

素敵なお店がいっぱい入ってます。

15111604  

ちょっと小腹が空いたので、日本橋・金子半之助の天丼をいただきました。

15111605  

フードコートとは思えないほどクオリティーの高い天丼でした。

15111606  

夢一喜のハムやホテルニューオータニのホットケーキミックス、メープルシロップなどを買って満足して帰りました。(食べもんばっかりや!)

食事だけでもちょくちょく出撃する思います。(^_^;)

2015年11月14日 (土)

インフルエンザ予防接種

 

検診のついでにインフルエンザ予防接種に行ってきました。

罹患しないのが一番なのですが、罹っても軽くて済むかなぁ・・・

151114

2015年11月13日 (金)

7インチ タブレット BLUEDOT

 

3年前にドスパラタブレットを9,980円で買ったのですが、今回はBLUEDOTの7インチタブレットをポチッとしてしまいました。

15111301

15111302

15111303  

視野角178度のIPS液晶

OSにはAndroid 5.1を採用
1.3GHzの4コアCPUと1GBメモリーを搭載

薄さはわずか10mm
重さは295gと軽量です

市販のミニHDMI-HDMIケーブルで簡単にテレビに接続できます

 

15111304

 

これに専用ケースが付いて、税込み、送料込みで、

15111305  

なんと、7、980円!

 

しばらく遊んでみます。(^_^;)

2015年11月 9日 (月)

越前ガニ

 

11月6日に越前ガニ漁が解禁になりました。

ということで、早速いただきました。

1511080001

1511080002

1511080003  

たいへん美味しゅうございました。(^O^)

2015年11月 8日 (日)

若狭ふぐフルコース

 

毎年恒例のオッサン3人の若狭湾強化合宿(同窓会)に行ってきました。

今回は「若狭ふぐフルコース」をいただきました。

フルコースなので、一人に1匹の「若狭ふぐ」を使っています。(@_@)

まずは、「てっさ」、「一人刺し身」から始まります。

15110801  

「てっぴ」、「たたき」、これで1人前です。

これだけでも結構な量です。

女将さんが持ってこられた時は、1皿で3人前かと思いました。

加えて「てっぴ七味和え」と「酢の物」もありましたが、興奮して写真はありません。^^;

15110802  

越前ガニ漁が、11月6日に解禁されたばかりですが、「せいこがに」を付けていただきました。

雄の越前ガニかと思うくらい大きいです。

小浜から仕入れたとのことでした。

15110803  

「アオリイカの活き作り」もあります。

皮をめくれば、アオリイカの刺身が出てきます。

このような形で提供できる民宿は少ないようです。

15110804  

「ふぐの茶碗蒸し」です。

やさしい味です。

15110805  

「焼きふぐ」です。

どれくらい焼いたらいいのか分からないので、火が無くなるまで丁寧に焼きました。

塩だけの味ですがそれが旨かったです。

民宿によっては、調味液で味付けをして提供するところもあるそうです。

15110806  

「ふぐの唐揚」げです。

ほかのどんな唐揚げより高級ですね。

メッチャうまいです。

15110807  

「てっちり」です。

一人1匹を使っている証拠として、口の部分が3つあります。

でも、この時点でお腹がパンパンになってしまったので、翌朝の朝食にしました。

本当に贅沢な朝食です。

15110808  

今回は敦賀の金ヶ崎緑地、人道の港 敦賀ムゼウム、赤レンガ倉庫の観光もしてきました。

来年も元気で会えますように。(^_^)

お世話になった民宿はこちらです

若狭の漁師の宿【民宿よしおかや】 
〒919-1464福井県三方上中郡若狭町食見
TEL:0770-46-1786