« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

レイセイ製菓

 

モトコー(神戸元町高架通商店街)のレイセイ製菓です。

151025k1_2  

何とも言えずレトロな感じです。

151025k2

 

中には蝋人形のような(失礼)老夫婦がいらっしゃいました。

戦後まもなくオープンされた、ロシアケーキの店のようです。

 

購入したのは、チョコサンドクッキー

151025k3  

プルーンアーモンドサンドクッキー

151025k4  

ピーナッツマカロンサンドクッキー

151025k5  

パインチェリーサンドクッキー

151025k6  

ロールサンドです。

151025k7  

サンドロールは食べると口の中の水分を全部持って行かれます。(爆)

色々な種類があるのに、なぜか同じような味がします。(汗)

ロールサンドは、砂糖がジャリジャリするほどまぶしてあります。

1個100円なのでコスパは高いような気がします。(気のせいかな?)

 

昭和を感じるためにも、閉店するまでにぜひお出かけください。

ぎょうざの満州

 

餃子といいえば、珉珉か王将ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、「ぎょうざの満州」というのがあったので出撃してきました。

ちょうどフェアをやってました。

151025g1  

ラーメンは、いたって普通でした。

151025g2  

餃子の具材は全て国産の食材を使用してるとのことです。

お味の方はいたって普通でした。

151025g3  

お会計は、549円でした。

151025g4  

ごちそうさまでした。

みかん狩り(汗)

お義父さんのみかん狩りは豪快だ。

枝ごと採ってくるんだぜ!

151025mikan

北千里名物 炭焼 栄ちゃん

嗚呼、ついに行ってきました。

北千里にある西日本一ディープな居酒屋「炭焼 栄ちゃん」です。

(東日本一は新橋の「かがや」らしいです。)

15102501  

おまかせコース(飲み放題・3500円)にしました。

なんたって「最高のおもてなし」らしいですから!

15102502  

常連さんには、どんぶり勘定コースがあります。w

15102503  

いずれにせよ「オープンドリンクサービス」です。

生ビールも自分で注ぎにいきます。(汗)

15102504  

こちらは男性用の席です。

15102505  

お皿を取ると中からピーナツが出てきました。

15102506 

で、こちらが女性用の席です。

女性にはナプキンまでついてます。

15102507  

お皿を取ると中から・・・

15102508  

いきなりシュークリームが出てきました。

そう、ここは「女尊男卑」の店なんです。

 

最初の料理から栄ちゃんの洗礼を受けました。

鯛の刺し身にブドウとミカン、ポッキーにみたらしだんごが乗ってます。w

15102509

 

何の脈絡もなくピザです。

15102510  

炭焼きがメインなのでカンテキが出てきました。

シシャモとソーセージですが、大きいソーセージは女性用で小さいのは男性用です。

どこまでも栄ちゃんは女性に優しいんです。

15102511  

次は焼肉です。

焼き方について栄ちゃん「ひとり1枚だけ焼く」ことを厳命されます。w

15102512  

小さく見える「冷や奴」ですが、ソフトボールより大きく、かなりしっかりした豆腐です。

15102513  

食べ物ばかりですが、この間に生ビールをサーバーに注ぎに行ったり、ソフトドリンクや瓶ビール(プレミアムあり、ハートランドビールあり)をガバガバ飲んでます。

 

続いて鯛の開きも登場です。

15102514  

別料金ですが「獺祭」もいただきました。

15102515  

ちょこっと見えているショーケースから瓶ビールやソフトドリンクを勝手に出して飲むスタイルです。

15102516  

獺祭を飲み比べしました。

どちらも美味しかったです。

15102517  

最後はすき焼きです。

もうお腹がいっぱいだったのですが、栄ちゃんのサービスで松茸も投入していただきました。

15102518  

〆は、大きなおにぎりを投げてくれるのですが、酔っぱらいが多すぎて受けられないと思ったのか栄ちゃんが運んでくれました。(なぜか、僕だけ投げられました。w)

宴会が終了すると、ちょっと後片付けのお手伝い。

栄ちゃんは1人で店を切り盛りしてるので、安く飲ませていただいたお礼の代わりです。

 

いっぱいお手伝いしたら帰りにバナナとミカンとポップキャンディーをたくさんもらいました。

15102519  

僕は大変気に入ってますが、ダメな人は絶対ダメだと思います。

でも、西日本一のお店ですから一度くらいはお越しください。(^_^;)

 

2015年10月19日 (月)

アオリイカ調査2015(第5回)

 

10月18日(日)曇りのち晴れ 5時30分出船

1ヶ月ぶりに調査に行ってきました。

しばらく行かない間に大変きびしい状況になっております。

まぁ釣れませんわ。

海の中は透き通っているところと濁っているところがあります。

こんなのは初めてです。

アオリちゃんはペットボトルサイズになってますが釣果は3杯のみでした。

151019aori  

今シーズンはこれで終わるような気がします。

タマネギアイランドに誰か連れてってください。(^^;)

敦賀赤レンガ倉庫

15101901  

 明治時代のレンガ造りの倉庫を観光の拠点にしようと敦賀市が改修を進めてきた「敦賀赤レンガ倉庫」(同市金ケ崎町)が10月14日、リニューアルオープンする。2棟ある倉庫は国内最大級の鉄道ジオラマを備えた「ジオラマ館」と、赤レンガ倉庫の雰囲気を味わいながら食事ができる「レストラン館」で構成され、工事はともに終盤。市も公式ホームページを開設するなど、準備を進めている。

 赤レンガ倉庫は明治38(1905)年、国際港として栄えた敦賀港の近くに石油会社の倉庫として建てられた。戦時中は日本軍の備品倉庫として使われ、戦後は民間会社の倉庫を経て、平成15年に市所有となった。21年には国の登録有形文化財になり、市では観光の拠点にしようと、耐震補強工事などを行い整備してきた。

 北棟は、国際港として栄えた敦賀港や鉄道の要所とされた敦賀駅明治後期~昭和初期の敦賀の街並みを再現したジオラマ館。北陸本線や小浜線の線路を設け、蒸気機関車などを走らせる。大きさは全長27・5メートル、最大奥行き7・6メートルで、国内最大級だという。南棟はレストラン館で、カフェ、海鮮料理、イタリアンの3店舗が開店予定だ。

 赤レンガ倉庫の最新情報を発信しようと、市は公式ホームページ(http://tsuruga-akarenga.jp/)を開設。基本情報や、見どころの紹介、周辺の観光情報などを掲載している。

 ジオラマ館の入館料は中学生以上400円、小学生以下200円。水曜休館。問い合わせは赤レンガ倉庫事務所(電)0770・47・6612。

                   ◇

■メッセージ入り探して!「メモリアルレンガ」54個設置

 赤レンガ倉庫のオープンガーデンには、市民らのメッセージを印刷した「メモリアルレンガ」が設置されている。行政、地元企業などが作る「敦賀・鉄道と港まちづくり」実行委員会が募集し、敦賀へのメッセージを54個のレンガに込めた。

 市民に赤レンガ倉庫に関わりを持ってもらおうと企画し、7~8月にイベント会場やインターネットで募集したところ、市内外から54件の応募があった。

 メッセージは倉庫正面のオープンガーデンに敷くレンガに、レーザーで印字。敦賀への思いや、自分の名前、家族へのメッセージなどがある。オープンガーデンには約千個のレンガが敷かれており、「探すことも楽しんでほしい」とメモリアルレンガはランダムに配置されている。【産経ニュースより】

 

ということで見学に行ってきました。

JR敦賀駅前から周遊バスが運行されてます。

15101902  

敦賀と言えば「銀河鉄道999」&「宇宙戦艦ヤマト」ですね。

15101903

15101904  

分かりやすい案内板です。

15101905  

レストラン館と

15101906  

ジオラマ館で構成されてます。

15101907  

道路に面した景観です。

15101908  

中はこんな感じです。

小さな中庭があります。

15101909  

実は「メモリアルレンガ」に応募していました。

54個のうちの1個です。(笑)

15101910  

こんな感じで配置されています。

お出かけの際は探してみてください。

すぐ見つかります。

15101911  

横はこんな感じです。

歴史を感じます。

15101912

15101913  

裏はこんな感じです。

生活感にあふれてます。

箱庭のような感じです。

15101914  

他にもいろいろ観光するところがありますので、ぜひお出かけください。

15101915  

魚影も濃いので釣行にもお勧めです。

2015年10月 9日 (金)

151009dou 岳洋社から届きました。mail

銅です。shine

ウレシイです。happy02

この前届いたのは4年前でした。coldsweats01

2015年10月 4日 (日)

高知出張

 

人生初の高知市に出張してきました。

いや、高知県は以前に室戸市へ行ったことはあるんですがね。

結構ハードでしたよ・・・

「なんて日だ!」

あさ10時10分に伊丹出発です。

15100401_2

 

高知空港に着いて、空港連絡バスで市内へ。

本当は先方からタクシーで直接来るように言われて居たのですが、なんたって「初・高知市」なので昼食ぐらいはゆっくり食べたかったのです。

で、初はりまや橋です。

15100402  

「ガッカリ橋」と言われていますが、案外良かったですよ。(^_^)

 

昼食は、おなじみの「食べログ」で「高知駅・ランチ」で検索1位になっていた「5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイング プレミアム ファクトリー)」へGO。

店に行くと

15100403  

一番オススメは「龍馬バーガー」じゃないですか。

さすがは高知、龍馬ですよね!

注文して禁煙席の2階へ・・・

15100404  

へっ?

人気店じゃないんですか?

オイラひとりっきりじゃないッスか?

15100405  

黒板にはハンバーガーが書かれてました。

しばらくすると運ばれてきましたよ。

15100406  

おぉ、「龍馬バーガー」、セットなのでフライドポテトまで付いてかなりのボリュームです。

高知は鰹が有名なので「鰹のフレーク」が大量に入ってます。(笑)

お味の方はたいへん美味しゅうございました。

 

仕事が終わると先方のバスで高知空港まで送ってもらいました。

しか~し、出発まで2時間以上あります。

(エエ加減にしてや!)

15100407  

しかたないのでレストランでお勧めの「はちきん地鶏の南蛮定食」をおやつ代わりにいただきました。

15100408  

実物はコチラです。

15100409  

空港のレストランだったのですが思いのほか美味しかったです。(失礼)

 

そう、帰りがけに先方がカバンに突っ込んでくれたお土産がコレです。

15100410  

ビンの中には宗田節が5つ入ってます。
醤油を入れて冷蔵庫で2週間すると、おいしい「だし醤油」の出来上がり!
醤油をつぎ足しながら1年は楽しめるそうです。