« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

久しぶりにミナミで・・・

 

久しぶりに神座へ行ってきました。

この前行ったのは10年以上前かも・・・

1508301  

あっ、食券制になってるやん。

でも店の中は前と同じ一方通行です。^^;

1508302  

おいしいラーメンは昔と同じ味でした。

1508303  

デザートに高島屋でピスタチオ味のソフトクリームをいただきました。

ソフトクリームは濃厚で美味しく、ハート形のウエハースも香ばしくて美味しかったです。

コーンはチョコレート風味でした。

1508304  

帰りがけに「虹のまち」で地ビールをいただきました。

アンバーはコクがあって香りが引き立ってます。

ケルシュはスッキリとした酸味が特徴的でした。

1508305  

たまにはミナミをブラブラするのもいいもんですね。(^_^)

アジの刺し身

 

獲れたてのアジを・・・

15083001  

刺し身にして、しょうが醤油でいただく。

ものすごく美味しいです。

15083002  

数時間で味が変わってしまいます。

美味しいのをいただくのは釣り人の特権ですね。(^^)

2015年8月25日 (火)

碧志摩メグ(海女萌えキャラクター)三重県志摩市公認

 

脱サラをして現在三重県の方で漁師をされている「やまちゃん」から、無理を言って伊勢志摩の観光ポスターをいただきました。

やまちゃんありがとう!

1508251  

名前:碧志摩 メグ(あおしま めぐ)
年齢:17歳
身長:158cm
体重:46kg
生年月日:7月20日
血液型:O型
ボーイフレンド:募集中(笑)
好きな食べ物:てこね寿司
お菓子:全般
将来の夢:日本一の海女
尊敬する人:おばあちゃん(海女の名人)
好きな色:赤と白
好きな場所・土地:横山展望台・ともやま公園からの夕陽
好きな言葉:「あんた、またよっけとったなー」というおばあちゃんの一言
その他 性格上の特徴(※長所や短所):
両親はサラリーマンではあるが、大好きなおばあちゃんが海女をしている。
ただ、可愛くオシャレな海女を目指している。
まだ、さほど潜れない。
明るく元気だがちょっとドジ。

 

いや、とても良い感じです。(何がだ?)

1508252   

海女萌えキャラ「碧志摩メグ」サイトは次のとおりです。
http://ama-megu.com/

1508253  

伊賀上野にいる友達の「伊賀嵐マイ」ちゃんもなかなかのもんですよ。(^_^;)

1508254

2015年8月23日 (日)

アオリイカ調査のつもりが・・・

 

イヤ、本当はアオリイカ新子調査のつもりで8月22日(土)に若狭湾に行ったのですが、波が高くてその日は昼間っからアルコールを注入してオヤスミ。(★-ω-)zzZZ

 

翌日、23日(日)朝5時半出船。

少々波が荒いですが久々の海の上は気持ち良いです。

ポイントに着いてエギを投入。

あー、生命反応がありませんなぁ。

底の方を引いたのですがスミイカの反応もありません。

 

タックルケースをゴソゴソしたら「ミニミニぎょらい」が出てきたので、エギ竿にこれを付けて遊ぶことにしました。

 

1091(イレグイ)!

 

ジグなのにガシラとアコウが入れ食いですわ。(型は小さいですが。w)

 

真下に落とした瞬間にヒットなんて何回もありました。追い食いも数え切れないほどです。

 

そのような状況の中こんなん出ました。

じゃぁーん!

150823  

活け作りサイズのアコウです。

 

一度、根に潜られました。リーダーが1.5号なので無理はできないので粘って粘って引きずりだしました。

取り逃がしたらもったいないので最後はタモ網ですくいました。w

 

で、肝心のアオリイカの新子の方ですが3~5㎝のは確認しています。

(網に掛かっていたのを刺し身でいただきました。)

 

早くて1週間、9月以降じゃないと面白くないでしょうね。

できるだけ出撃したいと思います。

2015年8月16日 (日)

富翁(五山送り火)

 

京都伏見の酒、富翁のワンカップです。

1508161  

中身はどこにでもあるような辛口本醸造酒ですが、カップに注目してください。

17℃以下にすると色が変わるんです。

1508162  

カップは清水寺・金閣寺・五山の文字などを実際の位置に準じてデザインされており、17℃以下になると五山の文字が赤く点灯します。

1508163  

分かりやすいように飲んだ後に氷水を入れてみました。

1508164

1508165

1508166  

「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」が鮮やかに浮かび上がりました。

本物は先ほどテレビで見させていただきました。(^^;)

2015年8月12日 (水)

ダンシングクラブ

 

ダンシングクラブがグランフロントにオープン(8月6日)したので、さっそく出撃してきました。

15081201  

ダンシングクラブって言っても踊りに行ったんじゃありません。

HPには「ダンシングクラブ」は、次のように書いてあります。

「ダンシングクラブ」は、2014年4月にシンガポールにオープンしたアメリカ南部ルイジアナスタイルのシーフードレストラン。メインは、蟹や海老、貝などを丸ごと、辛さが選べる「ダンシングクラブシグニチャー」や「ブールブラン」などのソースで調理し、テーブルの上に広げてナイフやフォークを使わず手づかみでワイワイ楽しく食べるという豪快な料理です。にぎやかで活気のある雰囲気の中で、アメリカ南部で親しまれている「ケイジャン料理」を元にアジアのスパイシーな味付けでアレンジした料理やお酒とともに、「美味しくて楽しい」時間をお過ごしください!

15081202

 

店の中はこんな感じです。

15081203_2  

ここで手を洗います。

15081204  

席に着くとテーブルはこんな感じのを

15081205  

こんな感じにしてくれます。

15081206  

素手で食べるのに飲み物はどうするんだろと思ってたら、こんな感じででてきました。

案外、普通です。w

15081207  

コースターも良い感じです。

15081208  

店員さんは頭にカニのカチューシャを付けてます。

15081209  

サラダが出てきました。

もちろんコレも手づかみでいただきます。

15081210  

さすがにスープはスプーンが付いてました。w

15081211  

メインは店員さんがナイロン袋に入れて持ってきてくれます。(汗)

ソースはシグニチャー・ソース(辛口)を選択!

15081212  

コレをよく揉んで・・・

15081213  

テーブルの上にドバーっと乗っけます。

15081214  

で、こんな感じになりました。

15081215  

中身はズワイガニ、エビ、ムール貝、トウモロコシ、ニンジン、ジャガイモなどが入ってます。

ソースもスパイシーでなかなか美味しかったです。

 

で、店員さんに言われるままこんな写真も撮っちゃいました。

もしかしたらテンションが上がる「何か」がソースに入ってるんじゃないかと・・・

15081217

 

また行きたいと思います。

ああ、決しておねいちゃんが可愛かったからじゃないッスよ。(^_^;)

2015年8月 8日 (土)

なめ茸

 

エノキダケを買って来てなめ茸を作りました。

150808  

安い瓶詰めのなめ茸は、エノキダケより添加物で増やしたドロドロの部分の方が多いですが、自家製は100%エノキダケです。

 

保存料も添加物も一切入ってません。

 

安心して食べれます。(^-^)