« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ガレット・デ・ロワ

今年も買って来ました、公現祭の日に食べるおフランスのお菓子「ガレット・デ・ロワ」です。

P1080957  

今年は、ブルーコーナー(BLUE CORNER)というお店で購入。

 

P1080961  

 

フェーヴと呼ばれる陶製の小物が一つだけ入っているのですが、サーブされた僕の分に入ってました。

 

P1080962  

 

ええ、フェーヴが入っていた僕は、もちろん王冠をかぶりましたよ。(^O^)

2015年1月26日 (月)

信貴山 朝護孫子寺

 

信貴山の朝護孫子寺に参詣に行ってきました。

初めての参詣です。

150126011  

大きいなぁ・・・

これは写真でよく見る「張り子の虎」です。

150126021_2  

本堂です。

本尊は毘沙門天(多聞天)様です。

お使いはムカデなんですって。

 

150126031  

頑張って歩いて、信貴山城址まで来ました。

気持ち良い風が吹いてました。

 

150126041  

なんだか幟がカッコイイです。

 

150126051  

馬に乗った聖徳太子の像です。

流石は奈良です。これは珍しいと思います。

 

150126061  

山伏さんが護摩を焚いてました。

いつもしているのでしょうか?

 

150126071  

信貴山で一番古い「笑寅」です。

 

戒壇巡り、星祭り本尊、行者堂、空鉢護法堂、剱鎧護法堂など、いろいろな所をまわってきました。

たまには、こういうところも良いもんですね。

2015年1月17日 (土)

ベランダde干物

 

ベランダでカレイを干してます。www

150117

2015年1月12日 (月)

箱館山ガールズ

道の駅「くつき新本陣」に立ち寄ると、積もりそうな雪が降ってました。

 

150112kutu1_2

隣の観光協会が入っている鯖街道交流館でパンフレットをもらってきました。

「知ったかぶりカイツブリ」のイラストが書かれているBBCの番組表(英国放送協会ぢゃないッス)

150112kutu2  

 

ふ~ん、朽木スキー場ってあるんや!

150112kutu3  

 

おぉ、ここは日曜に駐車場が一杯になって入場制限してた国境高原スノーパークや!

入られへんかった奈良ナンバーの車はどうしたんやろ?

150112kutu4  

 

箱館山スキー場かぁ・・・

小学校の時、学校から行ったスキー合宿はここやったなぁ。

自衛隊の隊員さん達もスキーの練習しとったなぁ。

150112kutu5  

 

えっ?

なんやこれ??

箱館山ガールズ???

150112tuku6  

 

わはは、なんか知らねえけど面白いぞ。

ゲレンデアイドルって言うらしいッス。

これでゲレンデに行くのも楽しくなるぞ!

ハチ北Girls、ダイナランドガールズ、鷲ヶ岳ガールズ、ちくさガールズもあるのか。

ふむふむ、今、ゲレンデアイドル総選挙もやってるのか。

それは参加しなきゃ!w

箱館山ガールズ

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

元旦に氏神さんに挨拶に行ってきました。

雪が積もっていたので写真を撮ったら、なんだか夜桜のようになりました。

1501021