« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

秋のパッションフルーツ

 

秋も深まってきているのに、パッションフルーツが5つもなりました。

なぜかミツバチも飛んできてます。

 

P1080697  

抜けるような青空がキレイです。

2014年10月19日 (日)

天然真鯛塩竃焼き

 

お義父さんからいただいた天然真鯛を塩竃焼きに。

一般的には魚のお腹部分にローズマリー、タイム、バジルなどを入れるのですが、そんなものは買いに行かなきゃいけないので、ウチにある自家製ベランダレモンとハーブソルトを代用しました。

で、オーブンに突入です。

 

141019sio0  

出来上がりがコレです。

 

141019sio1  

真鯛チャンはふっくら仕上がりました。

 

141019sio2  

自家製ベランダレモンやゆずの香塩と一緒にいただきました。

 

141019sio3  

ごちそうさまでした。(^-^)

 

2014年10月18日 (土)

アオリイカ調査2014(第7回)

 

老体にムチ打ってアオリイカ調査2014(第7回)に出撃してきました。

出船は6時。だんだん夜明けが遅くなってきています。

海にはイヤな波があります。加えて濁ってます。

船酔いではなく、体調不良により8時には帰港しました。

釣果は2杯のみ。(>_<)

女神様への奉納は3匹。

その内の1匹は30杯以上釣れた勇者だったのに・・・

 

141018tai  

アオリイカの写真は撮るのを忘れて捌いちゃいました。

この天然真鯛チャンはお義父さんからいただきました。

今晩、塩竃焼きにして美味しくいただきます。

2014年10月12日 (日)

アオリイカ調査2014(第6回)

 

アオリイカの数釣りの季節も中盤を過ぎました。

もしかしたら、今期これが最後の釣行になるかもしれません。

諸般の事情により出船は13時半になりました。

台風第19号が接近しているので、風が強く振幅の短い波と長い波がツープラトンでやってきます。

海も濁っていて何がなんだか分かりません。

でも一生懸命、3時間頑張りました。

その結果、釣果は5杯となりました。

 

141012aori  

とても疲れました。(>_<)

2014年10月10日 (金)

ブラッドムーン

 

赤く見えるのでブラッドムーンっていうらしいです。

肉眼では指輪のように見えていたのですが、写真に撮ると赤く写ってました。

 

1