« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月21日 (日)

秋のポルチーニ祭 2014

恒例、「秋のポルチーニ祭」です。

スペインの「トマト祭(トマティーナ)」ではありませんので、トマトを投げ合うことはありません。(笑)

イタリアーノの僕はこの日をどんなに待ち望んでいたことでしょうか。

140914po1  

金糸瓜、カラスミ、キャビアの冷たい前菜、ポルチーニのカルパッチョ三種の生ハム添え、秋刀魚のコンフィ無花果添え、ブラッドオレンジジュース

 

140914po2  

ポルチーニのラザニア、ポルチーニのリゾット、牛フィレとポルチーニのグリル、ドルチェ&カプチーノ

 

昨年は突然にお邪魔したのですが、今年は少し前に連絡しました。

Marcoシェフ、今年もおいしいポルチーニありがとう!

アオリイカ調査2014(第5回)

 

アオリイカ調査2014(第5回)に出撃してきました。

天気予報では波が1mとのことであったので、少し遅めに出発しました。

出船は6時で場所はいつもの若狭湾です。

雰囲気はよくありません。

開始から3投目で1杯をゲット。

14921ika  

その後が続かず、大きく移動する際にペラにロープの残骸を巻き込み1時間のタイムロス。

ずっと下を向いてロープを切っていたので、ひどい船酔いをしました。crying

散発のヒットがありましたが疲れ果てたので、10時には納竿としました。

釣果は10杯ですが、ペットボトルサイズが2杯でました。

これからはリーダーを太くしようと思います。

(これからって行けるんやろか?)

うどんのうーやん

 

図書館で借りてきました。

あぁ、シュールだわ。

おすすめの一冊です。図書館でどうぞ。(^_^)

140921udon

石切さん から あべのハルカスへ

 

久しぶりに石切さん(石切劔箭神社)に行ってきました。

 

140921isi1  

石切参道商店街もゆっくり散策しました。shoeshoeshoe

昔ながらの店もあったり、最近できた店もありましたが、高齢者向けの店であることは変わりません。

140921isi2  

石切さんの後は、あべのハルカスに直行です。car

 

チケットカウンターの待ち時間は7~8分でした。

140921ha1  

チケットは1、500円です。

高いような、安いような・・・coldsweats01

140921ha2  

展望台「ハルカス300」まで一気に登ります。

140921ha3  

ハルカスから北を望みます。

天王寺公園と右の中ごろには四天王寺が見えます。

140921ha4  

ここに来たらこれを食べなきゃいけません。shine

大阪名物パインアメとコラボした、ハルカス限定「パインアメソフトクリーム」です。

細かく砕いたパインアメがトッピングされてます。

140921ha5  

旨いです。good

あべのハルカスに来たらぜひお試しください。(400円です。)

 

「あべのべあ」というキャラクターは割とどうでもいいです。gawk

140921ha6  

 

(おまけ)

なんばのグリゴの看板が期間限定で「綾瀬はるか」になってます。

140921gu

名田庄から小浜へ

 

ちょっと時間があったので名田庄へ行ってきました。

 

140921nata1  

140921nata2  

道の駅で名田庄の名産品を大人買いです。

蕎麦と漬物が有名です。

 

140921nata3  

その後、「海のある奈良」と言われている小浜の多田寺に行きました。

 

140921tadaji1  

十一面観世音さまです。

秘仏だったので奈良時代末期に作られたにしては色彩が残っています。

140921tadaji2

高野山詣

 

遅めの夏休みをもらったので、高野山に参詣してきました。

早朝は肌寒く、長袖の上にジャンパーを着込みました。

奥の院では一人っきりになってしまったので、ゆったりとした気分で詣でました。

 

140921ko1  

140921ko2  

140921ko3  

140921ko4  

140921ko5  

140921ko6  

140921ko7

「CUP CURRY RICE」&「カレーメシ」

ちょっと前の話ですが・・・

日清の「CUP CURRY RICE」が「あれはカレーライスじゃない!」という理由で「カレーメシ」に名前が変わったんですね。

 

どうでも良いと思うんだけどなぁ・・・・・……(-。-) ボソッ

 

140921kare1  

140921kare2

 

2014年9月15日 (月)

アオリイカ調査2014(第4回)

昨日に引き続き、アオリイカ調査2014(第4回)に出撃してきました。

連泊しているので、朝は楽チンです。

1日で海の状態が良くなるとは思えないのですが、とりあえず朝5時に出船しました。

場所はご存じ若狭湾です。

今日は第3投目にヒットしました。

 

140915aori1  

やはり、その後が続きません。think

場所を移動し、1時間後にもう1杯。

その後も移動を重ねるも先行者が多くはいることができません。gawk

どれだけ走ったでしょうか、やっと雰囲気のある場所へ到着。

ここでチョコチョコっと釣って4時間半でシューリョー。

総数15杯の釣果となりました。そこそこでしょうか。

今日は女神様が歌舞音曲をお望みになられましたので「ラトル入りのエギ」を奉納いたしました。

あぁ、気に入ってたのにぃ・・・crying

アオリイカ調査2014(第3回)

アオリイカ調査2014(第3回)に出撃してきました。

今回は前夜から宿泊しているので朝が楽チンです。

出船は5時、場所はいつもの若狭湾です。

波は少々高いですが頑張ってまいります。

第1投目からきました。sign01小さめのヤツです。coldsweats01

今日も期待できそうです。up

 

140914aori  

しかし、後が続きません。

前夜までの雨が影響したのでしょうか。

結局、4時間で2杯しか釣れませんでした。down

波のせいで夜中まで船酔いがおさまりませんでした。

 

2014年9月 7日 (日)

アオリイカ調査2014(第2回)

アオリイカ調査2014(第1回)に出撃してきました。

天気は解放に向かうと思われるので、朝3時半に出発。

出船は6時半で、場所はいつもの若狭湾です。

第1投目からヒットしました。

 

140907aori1

  

先週よりは少し大きくなってます。

ポツリ、ポツリと釣れて21杯の釣果です。

夜には漁師さんが引き釣りしているので、すでにエギを警戒し始めたみたいです。

 

今日、良くヒットしたエギはこの3種類です。

しか~し、上の2本はラインが切れてしまい、女神様への奉納となってしまいました。(T_T)

 

140907aori2

 

教訓

ラインは最低でも1年に1回は交換した方が良い!