« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月24日 (木)

若狭さとうみハイウェイ&若狭歴史博物館

 

若狭さとうみハイウェイが7月20日に開通しました。

なんかパンフのおねえちゃんが隣国の人みたい・・・

1407241  

いろんな所で式典をしてましたが、これは何やろ?

1407242  

こんな田舎の道路上で式典?

1407243   

ちょっと時間があったので、7月18日にオープンしたての若狭歴史博物館へ

1407244  

リニューアルオープンですから展示方法も新しいです。

とても興味のある展示品もあったのですが、それはまた後日・・・

1407245  

 

木簡パスポートをもらったので、遊びに行かねばなりません。

1407246  

若狭路さとうみフェスティバルにも顔を出してきました。

福井と言えば「高井麻巳子・元おニャン子」ではなく、「高橋愛・元モーニング娘」のトークショーも見てきました。我ながらミーハーだとつくづく思います。

1407247  

小腹が空いたので、サバエドッグを・・・

愛想のイイお兄ちゃん(ささきさん)。

1407248  

 

ホームスートホームの昆布リキュールが入ったマドレーヌ「海と根」をお土産として購入。

大谷さんとも少しお話しさせていただきました。

1407249  

 

高速道路の乗り心地はどうかって?

料金が高いので利用しておりません。(大汗)

海の幸三種

 

海の幸三種を紹介します。

 

サザエの刺身

13  

 

焼き岩ガキ

12  

 

ウニ

11  

大変美味しゅうございました。

 

 

2014年7月11日 (金)

祇園祭(鉾建て)

祇園祭の鉾建てを見に行ってきました。

 

14071101

14071102

14071103

14071104

14071105

14071106

14071107

14071108

14071109

14071110

14071111

14071112

14071113

14071114

14071115

14071116

14071117

14071218

2014年7月 5日 (土)

九州出張で・・・

 

7月3~4日に佐賀・長崎に出張命令が下されました。

はじめて乗る「さくら」です。

(この時はまだ何も知りませんでした。)

14070501  

博多駅に着いたら、乗る予定の「かもめ」が2時間遅れになってます。

(結局は2時間半以上遅れ)

14070502

大雨のため長崎行きの電車でしたが、佐賀止まりの運行となりました。

幸い私たちは1本前の列車に乗ることができ、先方に迷惑をかけることなく2か訪問させていただきました。

泊まりは長崎を予定していたのでレンタカーを借りたのですが、高速道路も一部通行止めでとても難渋しました。

まぁ、運転は後輩なので辛くはなかったですけど。(笑)

 

 

 

で、夜の部の開始です。

長崎も港町なのでお魚をいただきます。

オコゼ

14070503

クジラ3種盛り

14070504

アイゴ

初めて食べましたが、味が濃くて旨いです。

14070505

ミノカサゴ(笑)

こんな魚が食べれるとは思いませんでした。

あっさりして旨いです。

14070506

思案橋で飲み終わって、お散歩にでかけました。

ベロベロに酔ってるのに・・・

眼鏡橋から、

14070507

大波止に行ってきました。

(どんだけ歩くねん!)

14070508 写真はもちろん僕じゃありません。(キッパリ!)

 

翌日、朝から1件訪問して昼休みにグラバー園に行ってきました。

時間がないので館の中は見学してません。(汗)

14070509_2

14070510

坂道を下りてきて大浦天主堂を外から拝見して、次の訪問先へ行きました。

14070511

 

 

 

新聞には・・・

14070512  

50年に1度の記録的大雨と・・・

わざわざ、こんな日に出張するなんてついてないっす。

長崎空港から帰るのに、僕だけ予約を取ってませんでした。

嫌な予感はしてたのですが、ズバリ的中。 「満席」でした。

 

キャンセル待ちで1席だけ空いたので、無事帰ることができました。