« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 9日 (金)

刺し網漁

 

刺し網漁の作業風景をパチリ。

 

1405091  

作業の最中ですが、今日の獲物はこんな感じです。

 

1405092  

1405093  

1405094  

大きなボラがかかってました。

 

1405095  

きれいな海水の捕れたボラは美味しいですが、汽水のボラは臭うそうです。

お刺身と塩焼きでいただきましたが、まったく臭みもなく大変美味しゅうございました。

 

続きを読む »

2014年5月 5日 (月)

ファーストキス

今季初、めでたくキスを釣りました。

気温の割に水温が低いせいか浅場にいました。

活性も低く2時間ほどで6匹をゲットです。

140505kisu  

ベラやガッチョなら釣れるんですけどねぇ・・・

続きを読む »

福井県海浜自然センター

平成26年4月26日にリニューアルオープンした、「福井県海浜自然センター」に出撃してきました。

 

140505ma1  

玄関を入るとすぐに大水槽が目に飛び込んできます。

水圧を調整しているので、エサをやることができます。

 

140505ma2  

これは海の生物をさわることのできるプールです。

人工の潮だまりみたいです。

 

140505ma3  

展示の方法もずいぶんと変わりました。

 

140505ma4

140505ma5

140505ma6

140505ma7  

近くの三方五湖では「海ワシ」が見れるかもしれません。

 

140505ma8  

ドクターフィッシュもいて、足の掃除をしてくれます。

※写真はボクの足じゃありません。(笑)

 

140505ma9  

ディスプレイも凝ってます。

 

140505ma10  

 

 

せひ、お越しください。

お待ちしております。

福井県海浜自然センター

〒919-1464

福井県三方上中郡若狭町世久見18-2

電話 0770-46-1101

続きを読む »