« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

魔界からのお誘い

 

魔界から新年の招待状が届きました。

元旦から営業するのか・・・

131228esa1
 

30日までのお買い得券も残ってるのにどうしましょ。

131228esa2
 

ん?

ということは、休みは大晦日だけかい! (-゛-メ) ヒクヒク

2013年12月27日 (金)

大根のつぼ漬け(風)作ったったw

 

大根の皮をむいて、2ミリ幅の銀杏切りにして干しました。

131227da1
 

さらに干しました。(2日目)

131227da2  

 

これを軽く湯通しして固く絞って、一度沸騰させてあら熱を取った調味液にぶっ込みます。

冷めたらジプロックに入れて冷蔵庫へ。

2日目から食べれます。

131227da3
 

旨いです。

ご飯がすすみます。(笑)

 

 

 

【覚え書き】

大根 500gから1kg

しょう油 大さじ4杯

砂糖 大さじ1~2杯

りんご酢(ハチミツ入り) 大さじ1杯

ほんだし 小さじ1杯

鷹の爪(小口切り) 1~2本

水 大さじ5杯  (大さじ4杯の水+大さじ1杯の日本酒)

2013年12月24日 (火)

2013 ナターレ

 

トラットリア「イルフィオレット」でクリスマスディナーしてきました。

 

131224ch00  

0311 Natale“クリスマスディナーコース”

041 熊本産無農薬栽培の“人参芋”のモンテビアンコ仕立て
天然魚介の自家製白ワインビネガーマリネと生雲丹とキャビア

051 北海道産赤いジャガイモ“ノーザンルビー”と黒トリュフのヴェルッタータ

061 スコティッシュサーモンの自家製スモーク
旬を閉じ込めた贈り物、 自家製プリザーヴィング

071 36ヶ月熟成に始まる自家製生ハムの盛り合わせ
契約農家の美味しい野菜を添えて

0511 焼き立て自家製パーネ4種

081 奈良県都祁村産野生のイノシシと自然農法野菜の赤ワイン煮込みソース
手打ちタリアテッレに自家製の硬質チーズをふんだんに振りかけて

091 活オマールエビのスフォルマティーノ
ガーリックチャイブを練りこんだ手打ちオレキエッテ

101 鳥取和牛のナポリ風ジェノヴェーゼとフォアグラのパイ包み焼き

111 自家製チーズと果実のマリアージュ

121 シャルロット2013

131 “コーヒーorエスプレッソor自家製ジンジャーティーor自家製自家菜園ミントティー”小菓子

冬の3アイテム

 

フグ&カニ&刺身

 

旨いっ!!!

 

1312241  

1312242  

1312243  

1312244

2013年12月19日 (木)

菜の花の漬物

 

スーパーで「菜の花」を売ってました。

さっそく買って漬けました。

 

P10709481  

 

本格的な冬が来る前に、春がやって来ました。

 

2013年12月12日 (木)

イルミナイト万博 X’mas! 2013

万博公園の「イルミナイト万博 2013 X’mas 」に出撃してきました。

 

イルミナイト万博 2013 Xmas
YouTube: イルミナイト万博 2013 Xmas

 

 


太陽の塔がスクリーンになってます。

すごい迫力です!

 

魔界MAX

 

臨海線を走ってると泉大津付近で急に車が止まってしまいました。

気が付くと・・・

 

Max2(なんで写真が夏やねん!)  

 

フィッシングマックス泉大津店にいました。

ここからは「招待状」が届いていないのになぜ吸い込まれたのでしょうか。

もう訳が分かりません。

誰か助けてください。

神仏にすがる思いで魔界から逃げ出した時には・・・

 

131212max

補充用のエギ2匹とアワビシールが手元にありました。

魔界、恐るべし!(爆裂)

2013年12月 7日 (土)

再び魔界へ・・・

 

梅田で買い物をしてると急に身体が第4ビルに吸い寄せらました。

気が付くと・・・

 

1ban_1211

 

 

ルアー1BANにいました。

無我夢中で魔界から逃げ出した時には・・・

 

Dscf59652

 

補充用のエギが6匹も手元にありました。

魔界、恐るべし!(爆)

 

 

 

ムンクの叫びの起き上がりこぼし「起き上がりムンク」

  

とうとう、ウチにやって来ました。

起き上がりムンクです。

 

ムンクの「叫び」は、いままで何度か盗難にあっているが、盗難にあっても、必ず最後は美術館にもどってきたそうです。

 

それは、転んでも、転んでも、必ず起き上がってくる起き上がり小法師のようだと。

 

東日本大震災で被害を受けた福島会津の伝統的民芸品とコラボレーションしました。

 

Dscf59551 

 

 

おひとついかがでしょうか?

 

野沢民芸

〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢上原下乙2704-2

2013年12月 5日 (木)

魔界へ・・・

 

 

家に帰るはずが、車が池田方面に吸い寄せられました。

気が付くと・・・

 

F1ban

 

 

イチバンにいました。

 

 

やっとの思いで魔界から逃げ出した時には・・・ 

 

 

P10709101

 

 

タックルクッションバッグとエギ3匹が手元にありました。

 

いやぁ、魔界って恐いですね。(爆)