« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

セイコー クラウン 21石

セイコーのアンティーク時計買っちゃいました。

21石のクラウンはそう珍しくないと思いますが、素人には新品に見えるほど綺麗です。

 

P1070900

 

金色のケースと針、それと丸い風防に惚れました。

むかし、お祖父さんが付けていたような感じです。

この時計は、たぶんボクよりお兄さんにだと思うので大切にしたいと思います。

 

 

 

2013年11月29日 (金)

魔界からの招待状

 

例年どおり魔界から招待状が送られてきました。

P10708941


 

今回は何を仕入れましょうか?

ひつじさんのように、ジグヘッドを30袋も買うことは無いと思いますが。(笑)

 

 

2013年11月20日 (水)

カニ食い旅行

 

毎年、恒例の「オッサン3人カニ喰い旅行」に行ってきました。

今回の宿は、若狭町食見の民宿「よしおかや」さんです。

 

宿に行く前に、オッサン2人は敦賀の温泉「リラ・ポート」へ出撃。

 

131120rira

 

ゆっくり温泉につかって、日頃の疲れを癒しました。

 

ゆったりした気分で、宿に着くともうひとりのオッサンが、例年どおりテレビを見ながら、寝っ転がっていました。(笑)

 

131120kani_2

 

 

カニのフルコース(一人刺身 酢の物 カニ刺身 カニボイル(1匹) カニ天ぷら 焼カニ カニ鍋 雑炊 デザート)は最高でした。(*^_^*)

 

また来年も、オッサン3人で合宿するぜ!

 

 

2013年11月13日 (水)

セイコガニ食す授業?

1

 

福井でセイコガニ食す授業始まる 中学生、悪戦苦闘しながらも笑顔

 冬の味覚の王様、越前がにの食べ方を福井県内の中学3年生が学ぶ授業が11日、県内各校で始まった。福井市の福井大附属中では約110人にセイコガニが1匹ずつ提供され、悪戦苦闘しながらも身を取り出し、笑顔いっぱいで味わっていた。

 古里の海の幸に関心を持ってもらおうと、越前がに漁の解禁に合わせ、県と県漁連などが2010年度から開いている。今月末までに県内の国公私立81校約8千人がセイコガニを授業で味わう。

 福井大附属中3年A組では、37人が県漁協女性部連合協議会の小林雅代さん(51)から手ほどきを受けた。生徒の3分の1は自分でさばくのは初めてという。「身がうまく出ない」などと苦労しながら脚を外し、カニの爪などを使って脚の身を取り出した。外子や内子も丁寧に甲羅に盛り付けた。

 あっという間に食べ終わり、荒木柚衣さん(15)は「殻が硬くて大変だったけど、めっちゃおいしい。福井に生まれてよかった」と喜んでいた。(11/11福井新聞)

 

 

福井の子どもたちはイイなぁ・・・

 

2013年11月 9日 (土)

白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵

 

ちょこっと伊丹までランチに行ってきました。

蔵を改装して造られた白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵です。

清酒「白雪」は現存する最古の清酒銘柄です。

 

131109sirayuki1

131109sirayuki2
 

 

ここはビールの製造も行ってます。

地ビールに分類されるのかなぁ?

131109sirayuki3 
 

週末ランチメニューの中から、ブリュッセルを。飲み物は、白雪麦酒テイスティングセットを選択しました。

131109sirayuki4 

131109sirayuki5 

 

2階はミュージアムになってました。

なんか懐かしいような気がしました。

131109sirayuki6 

2013年11月 4日 (月)

ドイツ・フランス7泊9日の旅 Ⅴ

 

番外編です。

記念にパリのFAUCHONで紅茶とケーキをいただきました。

とっても美味しゅうございました。

131104fauchon  

 

マクドナルドの比較です。

アムステルダム空港内のマクドナルドです。

マックラップのスモールですが、ガッツリ入ってました。(笑)

カプチーノとエスプレッソにはもれなくクッキーがついてきました。

131104mac01  

ドイツのマクドナルドでは、フランスパンに挟んであるマックバゲットをいただきました。

パンが噛み応えがあるのでこれだけで満足します。

131104mac02  

フランスはマックカフェに行きマカロンをいただきました。

さすがは「おフランス」マクドナルドでも、とてもおいしいマカロンでした。

131104mac03  

 

帰る日の朝テレビを見ていたら、「象のババール」をやってました。

そういえばババールはおフランスで生まれたんですね。

131104baba

ドイツ・フランス7泊9日の旅 Ⅳ

 

早足で観光しました。

モンサンミッシェルに行く道中の海沿いの街です。

 

131104umizoi 
  

モンサンミッシェルです。

131104_13
 

モンサンミッシェル近くのカフェで食べたエクレアがすごく美味しかったです。

131104_14
 

マドレーヌ教会

131104_15
 

エッフェル塔

131104_16  

ノートルダム大聖堂

131104_17
 

凱旋門

1311041

1311042

ドイツ・フランス7泊9日の旅 Ⅲ

 

フランスに入り、ルーブル美術館へ 

 

131104louvre01 

 

マグダラのマリア

131104louvre02  

ハンムラビ法典

131104louvre03  

モナリザ

むかし日本で見た時は照明の技術が進んでいなくて、絵を傷めないように暗い部屋で鑑賞したのですが、ルーブルでは明るい照明のなかで見ることができ、依然と全く違う印象の絵となりました。

131104louvre04  

いかさま師

131104louvre05  

ガブルエル・デストレとその姉妹ビヤール公爵夫人のみなされる肖像

131104louvre06
 

ミロのビーナス

131104louvre07

ドイツ・フランス7泊9日の旅 Ⅱ

 

引き続きミュンヘン

BMW本社です。

 

131104bmw  


ドイツ博物館

131104_5
 

アウグストゥスブルク城

131104_6
 

ケルン大聖堂

131104_7  

ケルン4711

131104_8
 

ボンの夜

131104_9
 

友人とベートーベンハウスの前で

131104_10
 

ドイツの食事とデザートなど

P10703541

P10703531 
 

131104kasi1

131104lasi2

131104kasi3  


カリーヴルスト

131104_12
 

「フェーダーヴァイサー」、ワインになる前のぶどうジュース発酵中のものです。

まだ酵母が残っているので発酵し続けています。

爽やかで美味しかったです。

131104federweier

ドイツ・フランス7泊9日の旅 Ⅰ

 

カミさんの企画立案による「ドイツ・フランス7泊9日の旅」に行ってきました。

経由地のアムステルダム空港ではポリスがセグウェイに乗ってました。

131104segu_2
 

まずはドイツのノイシュヴァンシュタイン城からです。 

 

131104

131104tori1

131104tori2  

ミュンヘン観光

 

131104_2 
131104_3 

  
こんな素敵な部屋にドイツ人夫婦のお宅に泊まらせていただきました。

 

131104_4