« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月19日 (土)

若狭湾アオリイカ調査5

 

金曜の夜から雨が降り出し、土曜日の予報は雨のち曇りでしたが、波が穏やかで風が吹かないようなので、土曜日の2時半に起きて出撃しました。(笑)

 

131019aori  

非常に釣りにくくなってます。

2、3回キャストしてアタリがなければ、そこにはアオリイカはいないと思って良いと思います。

藻場を探して狙い撃ちして、3時間で6杯を釣り上げました。

たぶん秋アオリの出撃は今回で最後だと思います。

女神様へ、エギ1つを忘れずに奉納してきました。(^_^;)

 

 

ベランダレモンdeカルパッチョ

 

ベランダのレモンをいつ収穫して良いか分からないので・・・

 

Dscf59021  

石鯛と平目のカルパッチョに使いました。

 

Dscf59251  

市販には無いとれたての青い香りがして、たいへん美味しゅうございました。

 

 

2013年10月14日 (月)

若狭湾アオリイカ調査4

 

三連休の中日、朝から調査をしようと思ったのですが、ビュービューと吹き付ける強風と波のため、11時過ぎに出船です。

港の中は底波で巻き返されて、もの凄く濁っています。 

そんなせいか、小舟のアオリイカ狙いはほとんどいません。

 

防波堤を出ると、濁りは消えていつもの海に見えましたが、変わらずの風と波が襲ってきます。

 

そんな中、ウレシイ1杯がコレ。

 

131014ika1  

そこそこ楽しませていただきました。

それにしても、写真では波が穏やかやなぁ・・・

 

根掛かり中にフグにリーダーを食いちぎられ、お気に入りのエギさんを女神に奉納。

 

この奉納が良かったのか、ドラグを唸らす1杯が出ました。

 

131014ika2
 

ファイトの最中はアドレナリンが出まくりで、とても楽しかったです。

 

2時間ほどで、計5匹を釣り上げて納竿としました。

 

 

まだ、日が高いので、赤く熟した山椒を収穫しました。

このあいだの台風で、ほとんど落ちていました。

 

131014akisansho
  

このまえの山椒とは違い、赤く熟しています。

青いのとどんな違いがあるのかなぁ・・・

 

 

 

2013年10月 6日 (日)

pain plateau(パン プラトー)

 

10月2日にパン屋さんが開店したので出撃してきました。

阪急山田駅近くの「pain plateau」です。

 

P1070184   

若いご夫婦でされていますが、お二人ともパン職人さんとのことです。

オシャレなんだけど、昔のパン屋さんの良いところだけを残している美味しいパンです。

また、買いに行きます。

 

2013年10月 1日 (火)

秋鹿酒造

 

秋の遠足、能勢の秋鹿酒造へ足をのばしました。

カーナビだけが頼りです。(笑)

 

1310011
 

1310012  

1310013  

1310014  

お酒のことは詳しくないので、お店のお姉さんにいろいろ教えてもらいながら買ったのがこれです。 

 

1310015
 

お酒の飲めないわたくしでも、美味しいと感じます。

冷蔵庫でキリッと冷やしていただきます。