« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

風景写真

 

 

あのカメラでこんな写真が撮れるんですね、bonakiさん。(*^_^*)

 

130630s1

 

 

シャッターを押しただけなんですけど・・・

 

130630s2


クリックしたら、ちょっと大きくなります。

 

梅の甘露煮

 

 

 

梅の甘露煮を作りました。

初めてにしては、上出来かと・・・(^_^;)

 

 

130630umekanro

 

爽やかな梅の香りが初夏を感じさせます。

シロップも炭酸で割って梅ジュースにしました。(*^_^*)

 

 

覚え書き

梅:1㎏

砂糖:800g

・青梅はほんの少し追熟させる。

・針で15カ所ほど穴を開ける。

・3回ゆでこぼす。

・砂糖は3回に分けて入れる。

・アクが出てきたら丁寧に取り除く。

・落としぶたの代わりにキッチンペーパーを使う。

・あくまで弱火で。余熱で十分、日が通る。

 
 

2013年6月29日 (土)

リンクを追加しました

 

 

リンクを追加しました。

 

やまちゃんの「脱サラ新米漁師のわいわい日記」です。

 

T02200143_0493032011952126207

 

40歳で都会のサラリーマン生活に区切りを付け、現在、伊勢志摩で漁師見習いの生活をされています。

新米漁師の生活を楽しく書いておられます。

でひ、ご覧ください!

 


2013年6月27日 (木)

魔界からの招待状

 

 

最近、魔界に行ってないのに招待状は届けられます。

 

 

1306271ban

 

 

 

行けば何か良いことでもあるでしょうか?(^_^;)

 

 

 

 

 

 

2013年6月25日 (火)

若狭生活

 

若狭を満喫してきました。

まずは、「梅もぎ」です。

 

130625ume2

 

こんな梅を、

 

130625kamisan

 

カミさんと一緒に収穫しました。

 

130625ume1

 

ウチの分だけです。(笑)

 

130625kinoko

 

梅の木にキノコが生えてました。(@_@)

 

 

 

釣りは・・・

 

130625kisu

 

 

130625aji


 

こんなのばかりです。(=_=)

 

 

それでは、あんまりなので・・・

 

130625ika

 

一夜干しのイカをもらって帰りました。(笑)
 

 

 

 
















2013年6月19日 (水)

梅ジャム 作り

 

ジャムを作るでし!

 

130616ume4

 

カミさんの実家で収穫してきた梅です。

今年はちゃんと自分でもいできました。

(昨年はカミさんが汗水垂らして収穫してきました。)

 

130616ume5

 

軽く湯通ししたものを、つぶして皮と種を取り除きます。

皮を取り除くと、とてもなめらかに仕上がります。

砂糖を加えて煮詰めるとできあがりです。

 

130616ume7

 

なぜが3つしかできませんでした。

もう一回作ろうかと思ってます。

 

覚え書き

梅:1㎏

砂糖:800g

・青梅は追熟させる。

・半日は、水に漬ける。

・2回ほどゆでこぼす。

・アクを獲りながら20分以上煮詰める。

・ビンは焼酎35%で消毒。

2013年6月18日 (火)

ジプロックで梅干し

 

生まれて初めて、梅干しを漬けます。

 

130616ume1

 

ジプロックだと「梅酢」が漏れないとのことです。

 

130616ume2

 

これからどうなるか、心配です。 

 

覚え書き

梅:1㎏

塩:200g

重し:2㎏

・青梅は追熟させる。

・半日は、水に漬ける。

・水気を取り、焼酎(35%)で洗い、塩をまぶしてジプロックへ入れる。

2013年6月16日 (日)

緑のカーテン計画

 

緑のカーテンに実ができました。

 

130615pf 

 

パッションフルーツです。

少しまえに、カミさんが優しく筆で受粉させてました。

このままだと、何個か収穫できそうです。(*^_^*) 

 

2013年6月15日 (土)

鳥さん

 

近くの鳥さん達を撮ってます。 

 

イソヒヨドリ(たぶん)です。w

 

130614isohiyo1

 

何か加えてます。

 

130614isohiyo2

 

コイツはオスの方です。

 

130614isohiyo3

 

普通のヒヨドリです。

よく鳴きます。

 

130614hiyo4

 

写真を撮っているのがばれました。

睨まれました。(汗)

 

130614kara5

 

 

2013年6月11日 (火)

梅のしょう油漬け

 

梅のしょう油付けを作りました。

 

130611ume

 

ビンに梅を入れて、しょう油を注いだだけです。

初めて作ったので、どんな仕上がりになるのか想像がつきません。