« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

山椒の佃煮

 

初めて山椒の佃煮作りに挑戦です。

 

130527sansho1_2

 

きれいな山椒です。

約500gです。

 

130527sansho2

 

水と酒を1体1の割合で入れて、煮汁が少なくなるまで煮ます。

コレを水にさらして、適当に水を替えながら一昼夜・・・

 

130527sansho3

 

しょう油 200cc

酒    200cc

みりん 150cc

で、煮汁が少なくなるまで中火で3~40分煮詰めます。

 

130527sansho4

 

最後に、みりんを少々加えて照りを出します。

こんなになったら、できあがり。

 

130527sansho5

 

一昼夜、水にさらしたのでエグみはありません。

 

130527sansho6

 

ビン詰めにして長期保存も可能です。

いろんな料理に使っていきたいと思います。

 

 

2013年5月26日 (日)

ファーストキス

 

久しぶりの出撃です!

情報では、そんなに釣れていないとか、型が小さいとか言われていて不安でした。

その不安は的中です。

 

130526kisu

 

このようなキスが12匹釣れました。

エッ、写真には10匹しか写ってないって?

 

釣れたキスを船の生け簀に放り込んでいたのですが、その生け簀に、でかい甲イカ2匹とガシラが入っていたんです。

1匹は無残にも、頭の所を甲イカにかじられていましたし、

もう1匹はガシラに丸呑みされてました。(@_@)

 

せっかくの獲物が、生き餌になった瞬間でした。

 

 

2013年5月24日 (金)

針はずし

 

キスの大漁を祈念して、「針はずし」を回収しました。

Hook Release   Y Type   by  snow peak

130524_hook_release

滑り止め凸ラインを施した京華木グリップ仕様です。(なんのこっちゃ?)

 

Y型の針はずしは使ったことが無いので、どうやって使うか知りません。(笑)

まあ、なんとかなるでしょう。

 

2013年5月23日 (木)

練習

 

写真を切り抜きました。

 

って、どうやってするんだろ?

こんなんでエエんやろか?

 

Tori2

 

と悩んでたら、のみやさんが修正してくれはりました。

 

Bynomiya

 

すごいです。

シャキッとしてます。

 

また、楽しみが増えました。(笑)

 

 

2013年5月21日 (火)

練習

 

今日も練習です。

何か分からない鳥を撮ったら・・・

 

S00220281

 

キジバトさんでした。(^^;)

 

で、いつものイソヒヨドリ君です。

 

S00520391

 

 

2013年5月20日 (月)

練習

 

今朝のイソヒヨドリ君です。

残念ながら後ろ姿です。

 

S00120101

 

月も撮ってみました。

少し雲がかかってたので、こんなもんでしょうか?

 

Dscf20201

 

 

2013年5月18日 (土)

試し撮り

 

bonakiさんから、カメラを譲っていただきました。(*^_^*)

 

で、試し撮りしてみました。

朝から、大きな声で鳴いていたイソヒヨドリ君です。

 

S01919991_2 

 

思いのほか、大きく撮れました。

 

畑わさび

 

navieさんから頂いた「畑わさび」は今年も元気です!

 

130518wasabi

2013年5月11日 (土)

やさすい

 

どこかで見たことのあるCMだと思ったら・・・

 


YouTube: 上野樹里 CM サントリー やさすい!桃みかん 「お口くん ~お試しあれ~」篇

 

 

去年行ったボマルツォの怪物公園やった・・・

 

P1040249

うまいもん市in万博2013

 

ちょっとお天気が悪かったのですが、「うまいもん市in万博2013」に出撃してきました。

 

P1060381

 

屋内(ホテル阪急エキスポパーク)は、こんな感じです。

 

P1060389

 

まずは、屋外(千里住宅公園)で國乃長蔵ビールをコロッケ&焼肉と一緒に・・・

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"

 

P1060382

 

イベントハウスでは、通天交響楽団の演奏がありました。

 

P1060386

 

ちょっと温かいものも欲しくなり・・・

「猪うどん」をいただきました。

これ旨いわぁ。

 

P1060384

 

ブーランジェリー・ア・ビアントのカレーパンと

 

P1060394

 

ミル・ヴィラージュのパン(写真は一つだけ)と

 

P1060398

 

石見銀山スパーシーチキン(ローストチキン)をご購入!

燻製がスパイーシーです。パンチがきいてます。

 

P1060403

 

最後にイル・フィオレットの「自家製ブーダンブランのボッリート、イタリア産有機レモンとマスタードソース」を食べて

 

P1060379

 

小悪魔七味を買って帰りました。

 

P1060399

 

この小悪魔七味は、何に使いましょうか?

 

P1060400