« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

竹の子づくし

 

早朝から竹の子掘りに行ってきました。

たくさん掘ったので、柔らかい部分だけいただきます。

 

130427take1

 

ワカメは、この春採れた新物です。

 

130427take2

 

お吸い物にも、ふんだんに入れました。(笑)

 

130427take3

 

たいへん美味しゅうございました。(^-^)

 

 

覚え書き

米      三合

竹の子  300g

油揚げ   1枚

薄口醤油   大さじ3杯

酒        大さじ3杯

塩        小さじ1杯弱

出しの素    適量

2013年4月25日 (木)

きゃらぶき

 

採ってきた野蕗で、「きゃらぶき」を作りました。

 

6be83bd075636312e767754a75f78d2cbfd

 

ほろ苦く春の味がします。

 

覚え書き

    野蕗     200g

    酒      大さじ5杯

    しょう油   大さじ3杯

    砂糖     大さじ1杯

野蕗を水に漬けておく(30分程度)

野蕗を3~4㎝に切り、塩を入れたナイロン袋で板擦りする。

5~10分湯でて、水にさらす

調味料を全部入れた鍋に野蕗を入れて、10~15分弱火で煮る

汁が少なくなったらできあがり

 

 

ついでに、ワカメの茎も佃煮にしました。

 

71e4aaee93ecec4d73f0c86c034a35a8a0e

 

ゴマがアクセントになって美味しいです。 

 

 

2013年4月21日 (日)

野蕗と鳶とクリスマスローズ

 

今朝はゆっくり起きてお散歩しながら、野蕗を採ってきました。

ウグイスの声を聞きながら優雅なもんです。

 

130421huki

 

曇り空にはトンビが飛んでいます。

コンデジで撮影しました。

 

130421tobi

 

地植えにしたクリスマスローズは、すっかり野生化してました。(笑)

クリスマスローズは毒でもあるのでしょうか?

鹿は全然食べていませんでした。

 

130421kr

 

2013年4月18日 (木)

鳥見

 

bonakiさんのみやさんに鳥見に連れて行ってもらいました。

今回は持参のカメラで初めて撮影しました。

 


YouTube: ミサゴ 20130418

 

130418chuushakusigi

 

130418daisagi

 

130418hamasigi

 

130418kamo

 

130418kosagi

 

130418sirochidori

 

名前はこれから覚えていきたいと思います。(笑)

 

2013年4月13日 (土)

あき津(手打ち蕎麦処)

 

前から気になっていた、そば屋さんに行ってきました。

住宅街にひっそりと営業している「あき津」さんです。

 

130413aki4

 

店の中は天井も高く、ゆったりとしています。

朝取り野菜(ほぼ無農薬)も販売してます。

 

130413aki3

 

来店は初めてですが、鴨汁そばをいただきました。

 

130413aki1

 

鴨も美味しいですが、ネギも甘くて美味しいです。

お蕎麦は、もちろん美味しいです。

エエ店見つけました!

朽木の永昌庵に行けない時は、ここで十分です。

 

130413aki2

 

そば湯用の湯飲みも用意していただきました。

ごちそうさまでした。

 

お待ちしています。

手打ち蕎麦処 あき津

2013年4月 6日 (土)

サクラ

 

入学式と言えば桜

小学校に桜は似合います

 

130406_01

 

アップです

 

130406_02

 

ちょっと青みがかってますw

 

130406_03

 

セピアにしてみました

  

130406_04

 

鳥が写り込んでしまいました(^_^;)

 

130406_05