« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

鋭ちゃん

120930eichan

 

台風の中、長浜に出かけたら「鋭ちゃん」を見かけました。

まだ現役やったんですね!

 

中学生の頃(だと思う)、「おはようパーソナリティー中村鋭一です。」ってゆーのを毎朝聞いてたのを思い出しました。

  

鋭ちゃん、いつまでもガンバってや!

 

2012年9月26日 (水)

ポルチーニ祭

 

吉例 秋のポルチーニ祭

(於:ラ・アンティカ・カーサ)

120926jidaiya1

 

秋を感じたらポルチーニ茸を食べたくなります。

ということで、万難を排し「ラ・アンティカ・カーサ」へ出撃してきました。

電話をしたら新しいポルチーニ茸が入荷したてのことで心も弾みます。

はやる心を抑えて一路敦賀へ向かいます。

 

お料理は、今回もシェフがコース仕立てにしてくれました。

いつもながらシェフに感謝です。

新鮮な食材なのでカルパッチョからスタートです。

 

120926jidaiya2

 

ポルチーニ茸のタリアテッレやグリル、チーズ、ドルチェ盛り合わせ、何をいただいても美味しゅうございます。

 

特に肉厚のポルチーニ茸のグリルがたまりませんでした。

 

あっ、ポルチーニ茸ばかり褒めてますが、他の食材も超一流品です。

モッツァレラチーズだって、もの凄く美味しいです。

  

120926jidaiya3

 

最後はエスプレッソを2杯もいただいちゃいました。

 

2012年9月22日 (土)

ポチッとな!

120922egizao

 

釣りに行けないけどエギングの季節なので釣り関係のネットサーフィン(死語)していたらエエのん見つけました。

いや、見つけただけじゃなく、ポチッとしたんですけど・・・(笑)

 

オリムピックのボートエギング専用ロッドです。

専用っていうところに惹かれました。

最近は、ティップラン専用のロッドは種類が多いのですが、ボートエギングロッドは種類が少ないです。

長さも7fで扱いやすいと思います。

年寄りになって体力の衰えを感じてきたので、その分をチョット道具で補おうと思ってます。

 

でも、コイツはいつ活躍するのかなぁ・・・

2012年9月21日 (金)

魔界へ

120921makai

この前の三連休は所用のためどこへも行けなかったので、しかたなくタックルベリーへ吸い込まれました。(何か日本語がヘンだw)

 

その昔、野池王から「エビは横に曲がらんやろ!」と突っ込まれたエギを回収。

発売当時に、これのピンクのヤツを買った記憶があるんやけど、どこへいったんやろ?

 

で、その上の緑金のヤツは、イカの形をしたルアーです。

こんなんで釣れるんやろか?

また、コレクションが増えただけとちゃうやろか??

 

後は、普通のエギとアシストフックとメバル用品です。

エギは使うかもしれんけど、アシストフックはいつ出番がくるんやろ???

2012年9月17日 (月)

あべのハルカス

120917abe1

 

一掛け 二掛け 三掛けて

四掛けて 五掛けて 橋を架け

橋の欄干 手を腰に

ハルカス彼方を 眺むれば・・・・

 

120917abe2

 

日本一の高さになった、あべのハルカスです。

 

120917abe3

 

この三連休、堺の方へ通わなければならず、

あべの筋を利用していました。

 

120917abe4

 

びっくりするほど高いっす。

昔の近鉄百貨店の面影はありません。

 

120917abe5

 

あべの筋には、気になる店がいくつかあります。

「ステージ喫茶」って何でしょうか?

なんだかワクワクします。

 

120917abe6

 

この店も昔から気になってます。

どちらの店も入る勇気はございません。(笑)

2012年9月 9日 (日)

アオリイカ調査Ⅰ

120909niji

 

「アオリイカが釣れだしたよ。」との連絡をいただいたので、朝3時過ぎに出発しました。car

海に着くと荒れてます。sad

大風が吹いてます。typhoon 

白波が立ってます。wavewavewave

でも、出船しました。ship

海の向こうの方には虹が出ています。

 

120909ika

 

波しぶきを全身に浴びながら船を進めてポイントに行きますが、アンカーを打っても強風のため船が流されます。

やっとの思いで、まず1杯。

思ったより大きいサイズです。up

風裏にのポイント行くにも、波しぶきを浴びながらの移動です。sweat01

 

120909akou

 

風裏では、ちょっと浮気をしてガシラでも釣ろうとジグを投げたらアコウが釣れました。good

うれしい誤算です。

 

120909sumi

 

シャツに「墨」をかけられたのですが、今季初めての「墨」なので、なぜかニヤニヤしてしまいました。

 

最終的な釣果ですが、アオリイカは15杯、アコウ1匹、ガシラ1匹でした。

で、女神への奉納は、お気に入りのエギ5個、良く釣れたジグ1個でした。

 

2012年9月 3日 (月)

魔界にて

120903makai

所用で大阪へ出向いたら、突然、身体の自由が効かなくなり「魔界」に吸い込まれてしまいました。

 

そして気がついたら、リールとラインを手に持ち、レジで「糸巻きをお願いします。」と、何者かに言わされていました。(爆)

 

う~ん、初めてのダブルハンドルなのですが、使いこなせるでしょうか?

まあ、今度、いつ行けるか分からないんですけどね・・・