« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

ガラスの浮球

120730tama1

 

ずっと前から欲しかった「ガラスの浮球」です。

フリーマーケットで回収しました。

「旭」のマークが輝いてます。

北海道の小樽で作られたみたいです。

小樽は浮き球の一大生産地で、その技術を持ってランプのホヤが作られたそうです。

いずれの産業も衰退していったのですが、町おこしということで「北一硝子」が生まれたみたいなことが、どこかに書かれてました。

 

120730tama2

 

調子に乗って、3個も回収です。

う~ん、もっと買っといても良かったかなぁ・・・

2012年7月21日 (土)

ゴーヤの佃煮

120721goya1

 

緑のカーテンとして植えた白ゴーヤを収穫しました。

白ゴーヤは普通のより苦みが少ないとのウワサがありますが、ウチのは同じように苦いです。

 

120721goya2

 

それを、醤油、砂糖、酢で煮込んで、かつお節とゴマを加えて佃煮にしました。

酢が入っているので、さっぱりと夏らしい味に仕上がりました。

もちろん白ゴーヤの苦みも残っています。

 

2012年7月13日 (金)

祇園祭2012

120713gion01

 

そうだ、祇園祭に行こう

ってゆーことで、「山建て」まっただ中の京都へ出撃してきました。

一番良く目立つ「長刀鉾」や「鶏鉾」は、もう建っていたので、今回は「鶏鉾」に上がらせていただきました。

 

120713gion03

 

飾り物を見る着物姿のご婦人も居られました。

タペストリーを見るだけでも十分に価値があります。

鉾の上は、いたってシンプルです。

 

120713gion04

 

 「山建て」の最中ですので、普段見ることのできない所が間近で見ることができます。

みなさん、汗を流しながら作業をされてました。ご苦労様です。

 

120713gion02

 

浴衣や着物姿の女性が多かったですね。

いやぁ~、やっぱエエもんですなぁ~。

 

120713gion05

 

祇園祭なんだから、当然、八坂神社に行かなきゃダメっすよね。

で、行ったらちょうど「久世駒形稚児社参」に出くわしました。

カワイイお稚児さんです。

後ろ姿のご婦人は、お稚児さんのお母様です。

 

120713gion06

 

ちょっと顔が疲れてますね。(笑)

2012年7月 9日 (月)

梅ジャム作り

120709ume

 

カミさんが実家で収穫してきた青梅です。ちょっと追熟させます。

(カミさんが汗水垂らして収穫している時、クーラーのかかった部屋でお昼寝していたのは、わたくしでございます。)

これを、かるく湯通しして、つぶして、皮を取り除いて砂糖を加えて煮詰めます。

 

120709ume2

 

アクを取りながら、煮詰めても、煮詰めてもシャバシャバで水のようです。

30分以上煮詰めても変わらなかったので瓶詰めにしました。

 

120709ume3

 

翌朝見てみると、トロッとしてジャムになってました。

梅ジャムの完成です。shine

チョット酸っぱいような気がしますが、とてもキレイな色に仕上がり大満足です!

2012年7月 8日 (日)

緑のカーテン計画・その後

120708goya

 

順調にゴーヤが育っています。

今更、何なんですがゴーヤって雌の花と雄の花があるんですよね。

雌の花の数は少ないですね・・・

 

120708toma

 

収穫の時期をのがしたミニトマトは、パカッと割れちゃいました。

でも、とても甘くて美味しいです。

2012年7月 7日 (土)

七夕コンサート レイダース


YouTube: レイダース 七夕コンサート2012

入院患者さんに楽しんでいただくために、七夕コンサートが行われました。

 

ピアノとフルート演奏の次にでてきたのが、梅花女子大学チアリーディング倶楽部のレイダースでした。

 

ほんの一部だけの映像ですが、間近で見るとホント凄かったです。

2012年7月 1日 (日)

お魚が食べたくなったので・・・

120701sugatadukuri

どうしても、お魚が食べたくなったので・・・

カミさんの実家へ出撃しました。

エッ? 自分で釣ったのかって?

いえいえ、そうではありませぬ。

お義父さまとお義母さまが、刺し網で獲ったものをいただきました。

マトウダイ、ガシラ、ホウボウの姿造りです。

あぁ、旨いっす。

白いご飯も食べずに、刺身だけでお腹いっぱいになりました。

 

120701ume

で、お昼寝している間に、カミさんが実家の梅をもいできました。

梅の収穫も最盛期です。

でも、カミさんの実家はウメ農家ではありませんのであしからず。

ウチの分は、梅シロップと梅ジャムにしましょうか。