« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

畑わさび

120428hatakewasabi

navieさんから、いただいた畑わさびは、今こんな感じです。

この夏は、大丈夫やろか?

2012年4月21日 (土)

天満・天神バル

120421ttbal1

第1回 天満・天神バルに出撃してきました。

天満・天神を中心に50店舗が参加している、ちょっとした町おこしイベントでしょうか。

5枚綴りのバルチケットをハチエモンのところで購入して出発です。

120421ttbal2

1軒目

環状線の高架下にあるベルギアンビアバー「Doll Dress」です。

ゴスロリの店員さん(おばちゃん)に驚きながらも入店。

奥のビールがミスティックホワイト、手前のがプリムスっていうビールです。

ミスティックホワイトは酵母入りかな?

料理もビールも美味しいです。

120421ttbal3

2軒目

創作料理の「月桃」です。

尾崎牛のステーキワインをいただきました。

お肉は普通です&ワインは少し残念でした。

120421ttbal4

3軒目

ワインバールの「Brasserie Petit Porc」です。

下戸のわたくしは、もうすでに限界です。

飲み物はスパークリングワインと赤のサングリアです。

あぁ、料理もお酒もとても美味しいっす。

120421ttbal5

4軒目

イタリア酒場の「ペシェドーロ」です。

もう、ベロベロです。

致死量に達してます。

飲み物は白のサングリアと生ビールです。

前菜盛り合わせは、種類も量も多く、なんともイタリア~ンな感じが良いです。

そんな感じですから、サングリアは缶詰の果物が使われていました。

でもイタリア~ンだから許せちゃいます。(笑)

120421ttbal6

5軒目

もう、ダメっす。

堪忍してください。

これ以上飲めません!

ということで、最後はティーハウスの「茶摩」へ行きました。

ここでは、自家製スコーン5個とムジカのティーバッグをテイクアウトです。

 

ああ、楽しかった。

また、次回も行こうかな・・・

でも次回って、あるんやろか?

朝堀たけのこ

120421takanoko

早起きは三文の得

 

ということで、早起きして朝から掘ってきました。

今季初のタケノコです!

とりあえず、湯がきます。

2012年4月19日 (木)

茎ワカメの佃煮

120419kukiwakame

生の茎ワカメをもらったので佃煮にしました。

 

レシピ

 茎ワカメ  300g

 しょう油   70cc

 水      40cc

 料理酒   30cc

 砂糖    50g

 みりん   大さじ2杯

 

・茎ワカメを適当な大きさに切り、湯通しして流水で洗う。

・調味料をすべて投入し、煮立ったら茎ワカメを入れて弱火で15分煮る。

・中火にして汁が少なくなるまで煮込む。

 

煮てる途中には、海藻の強い臭いがして「失敗かな?」と思いましたが、冷めると臭いも無くなり大成功です。

食べる時に、ちょっとゴマを振りかけます。 

旨いっす!

ご飯がすすみます。(あっ、また肥えるがな!)

2012年4月15日 (日)

新わかめ

120415wakame

朝からお義父さんが潜って採ってきた「新わかめ」です。

水洗いして干す作業は、お義母さんとカミさんがしてました。

干しわかめも塩わかめも美味しいですが、生わかめは最高に美味しいです。

ドライブイン松風 閉店

120415matukaze1

小浜の国道27号線沿いにある「ドライブイン松風」が今日(4月15日)に閉店しました。

1971年のオープン当初は食堂のみだったのですが、10年ほど前から物産展も併設してました。

中に入ると、そこにはまだ昭和が残ってます。なんだか臭いも昭和のままでした。

若狭めのうや水晶を使ったネックレスやネクタイピンなど、今では誰も買わないようなお土産物が半額になってました。

120415matukaze2

玄関には世界一の紫水晶がまだ展示されてました。

そういえば、旧国道26号線沿いの「松ノ浜ドライブイン」も知らない間に無くなってましたね。

2012年4月13日 (金)

通勤de花見

120413sa1

徒歩通勤すると花見ができます。good

 

120413sa2

桜のトンネルを歩いていきます。

 

120413yukinanagi

ユキヤナギはそろそろ終わりみたいです。

 

120413ki

でも、この木のはまだ芽吹いていません。

何の木だろ?

2012年4月11日 (水)

ヴギウギ専務

120411boogie

「水曜どうでしょう」の次は「ブギウギ専務」がブレイクか?

どうだろ?

2012年4月 2日 (月)

アオリイカ焼売

120402ikashumai

冷凍していたアオリイカで焼売を作ってもらいました。

アオリイカ100%の焼売は何ともいえず優しい味です。

アオリイカの皮も一緒にミンチにしたので、こんな色になっちゃってます。