« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

GODIVAの板チョコ

120327godiva

都会に遊びに行ったカミさんがお土産に買ってきました。

31%も、72%も、どちらも美味しいです。

 

SUEさんへ

難波の高島屋で売ってるそうです。

2012年3月24日 (土)

期間限定に弱い

120324ichigo

明治のリッチストロベリーでございます。

いちごの果実が70%(生換算)入ってます。

味が濃くて、舌の上でとろけると幸せな気分になります。

120324maccha

こちらはも明治のリッチ抹茶でございます。

香り豊かな一番摘み茶葉が使用されていて、深みがありながら爽やかな風味となっております。

 

しかし「期間限定」の言葉は、なぜこんなに人を惑わす魅力があるのでしょうか?

2012年3月22日 (木)

あきまへんなぁ・・・

120322tenki

明日、仕事さぼって休んで釣りにでも行こかと思たら、雨でんがな。

しかも、「強雨」でんがな!

2012年3月11日 (日)

寝坊した(>_<)

120311ume1

朝から釣りに行こうと思ったのですが、花粉症のクスリのせいでぐっすり寝てしまいました。

仕方がないので、ちょと梅を見に。

まだ、ちょっと早かったようです。

120311hukinoto

しかたがないので、フキノトウを探しました。

フキノトウはそろそろ終わりのようです。

120311asiato

フキノトウの横には、まだ新しいシカの足跡がありました。

120311umi

それでも、やはりあきらめきれず、とりあえず防波堤へ出撃しました。

防波堤に来た、記念写真です。

120311meba

ずいぶんと苦労して極小メタルジグで、極小メバルを1匹ゲト。(^_^;)

120311higanhugu

朝ご飯は、刺し網で捕れたヒガンフグの刺身です。

トラフグに比べると少し柔らかいですが、とても美味しいです。

120311himono

カレイの干物は、晩ご飯のおかずとしていただきました。(^_^)

2012年3月 8日 (木)

菜の花の漬物

120308nanohana

今年も菜の花を漬けました。

春の味がします。

2012年3月 6日 (火)

シンディ・ローパーさん石巻訪問

29a395d7

米国の歌手シンディ・ローパーさん(58)が5日、東日本大震災の津波で浸水した宮城県石巻市の大街道小学校を訪れた。約350人の児童が待つ体育館に両手を振りながら現れたローパーさんは、手拍子に合わせて歌を披露。桜の苗木10本を児童らに手渡し、「木は再生の象徴。桜の花を見て元気を出して」と話した。(朝日新聞)

 

この大街道小学校にも避難所が設置されていて、そこにも昨年、医療支援に行きました。思い出深いところです。

 

120306sinpo

このニュースを、このようなシンポジウムに参加してる時に知ったので、なんかグッときました。

2012年3月 4日 (日)

いちごが濃いアポロ

120304

明治のいちごが濃いアポロでございます。

濃密ボールと一緒に買いました。

いちごがなんと、いつものアポロの 5倍です!

味も濃いですが、色も濃いです。

このアポロは大人だけの秘密にしたい気分です。

2012年3月 2日 (金)

Corot 濃密ボール

120302noumitu

明治の濃密ボールでございます。

パッケージの「ゆったりまったり、濃密なくちどけ」はウソじゃないです。

くちに入れた瞬間にイチゴの濃縮された香りが鼻腔をくすぐります。

溶けてくると濃厚な味が舌の上を覆います。

大人のストロベリーチョコレートといったところでしょうか。

あぁ、大人でよかった!