« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

初釣り

120129sora1

こんな雪の中、初釣りに行きました。

120129gyogo1

こんな漁港や、

120129gyogo2

こんな漁港を3カ所廻りましたが、釣り人どころか誰一人としていません。

120129mebaru

釣れたのは、コレ1匹だけです。(滝汗)

今年1年を占うような釣果です。

120129oisii1

でも、ゆでガニ、カニ刺し、てっさ、てっちり、

120129oisi2

ソースカツ丼、越前そばなどをいただきましたので、悔い(食い)はありません。(笑)

2012年1月25日 (水)

セレニータdeランチ

120125sere

久しぶりにセレニータでパスタランチをいただきました。

パスタは、白身魚とオリーブ・ケーパーのトマトソース、豚ミンチと野菜のクリームソース。

120125sere2 

ドルチェは、フランボワーズのムース、パンナコッタです。

お昼からちょっとイイ気分です。up

 

お待ちしています。

TRATTORIA SERENITA (トラットリア セレニータ)

2012年1月21日 (土)

若狭町民の「義理人情」論文に

120121ninjo

若狭町民の「義理人情」論文に マレーシアの留学生、訪れ調査

 マレーシアから日本に留学している大学院生が4年ぶりに若狭町を訪れ、修士論文執筆のための聞き取り調査を行っている。テーマは「日本の贈答文化と義理人情」。以前も滞在した民宿に泊まり、住民たちの温かな人柄に触れながら日本文化に鋭く迫っている。(加藤栄吾)
 調査に取り組んでいるのは、立命館アジア太平洋大学(大分県)の大学院生、リュウ・イーチアさん(25)。同町と学術協定を結んでいる立命館大(京都)に短期留学中の2008年8月と10月、外国人観光客誘致を目的に町と若狭三方五湖観光協会が実施したモニターツアーに参加し、来町。観光地を巡ったり、農業体験をするなどした。
 リュウさんは10年9月に再来日し、大学院で学んでいる。修士論文作成にあたり、日本の贈答文化に着目し、「義理人情」を研究テーマに決めた。
 来日したころ「都会の人は冷たい」との印象を受けたというリュウさんは、若狭町で民宿の主人やおかみさんらと接し「質素な中にも心の豊かさ、家族のような優しさを感じた」と振り返る。
 当時のイメージが強く残っていたリュウさんは今回の調査場所として同町を選び、21日まで3泊4日の日程で、以前と同じ世久見の民宿「まつみや」に泊まり、おかみさんらを対象に聞き取りしている。
 同観光協会も訪れ、旧知の職員にインタビュー。「奥さん、あるいは職場にはどんな贈り物をどういう思いでするのか」「お返しをするのは義理があるから?」などと率直に質問し、「恩着せがましくならないよう、形として残らない食べ物を土産にする」などの答えには「新鮮な発想」と驚いていた。「義理チョコ」をもらったり、そのお返しをする時の気持ちも興味深そうに尋ねていた。
 リュウさんは「義理人情は外国人には分かりにくいが、学術誌などを通じて日本独特で、特に田舎の文化として外国人に紹介したい」と、5月完成予定の論文執筆に意欲を示した。今後は博士号の取得を目指してさらに日本文化の研究を続けるという。(2012年1月21日・福井新聞)

 

恩、義理、人情、わび、さび・・・

日本人の心を大切にせんとあきませんなぁ。

2012年1月16日 (月)

健康診断結果

120116sindan

勤務先で受けた健康診断の通知がきました。

でも、何かがおかしいんです。

昨年と比べて、体重は、ほんの少しですが減ってます。good

BMIも0.1ポイントですが下がってます。good

しか~し、腹囲が4.5㎝も増えてます。sign02

ど~ゆ~こっちゃ!

健康部隊隊長、どうしましょ。(涙)

2012年1月15日 (日)

若狭町海岸にミンククジラ漂着

120115kujira

若狭町海岸にミンククジラ漂着 体長4.5m、メスの死骸

 福井県若狭町世久見の海岸に14日、クジラの死骸が打ち上げられているのが見つかった。現地で調査した越前松島水族館(坂井市)によるとミンククジラ。体長は約4・5メートルで4~5歳のメスという。
 ミンククジラは世界中の海に生息しており、日本海でも漁船の網にかかることがある。死因は不明だが目立った外傷はなく、死後1週間程度は経過しているとみられる。
 県立大海洋生物資源学科(小浜市)の学生でつくる「ふくい・うみがめサークル」の5人が海岸を観察中に発見した。部長の原誠二さん(21)は「初めはマンボウかと思った。クジラとしては小型なのだろうが、近寄ると大きくて驚いた」と話していた。(2012年1月15日・福井新聞)

なんかスゴイっす。

船釣りしてる時、船の下にこんなのが現れたらきっと号泣すると思います。

2012年1月14日 (土)

冬は牡蛎

120114kakiebi

冬といえば牡蛎!

牡蛎といえばカキフライです。

3パックもフライにしたら、お腹パンパンです。(爆)

2012年1月 9日 (月)

ナルゲン

120109nalgene1

福袋にガルプが入っていたのですが、これって液漏れすると大変なんですよね。

で、ガルプ汁対策にはナルゲンが効くってことで回収しました。

120109nalgene2

広口ジャー60mlです。

ホンマに漏れへんのやろか?

2012年1月 8日 (日)

手びねり

120108tebineri

以前、再生粘土(食器リサイクル粘土20%含む)の陶芸体験で「手びねり」なるものを体験し、それが焼き上がってきました。

 

 右:わたくし作、の茶碗のようなもの

 左:カミさん作、コップのようなもの

 

どちらも味わい深いです。(自画自賛)

茶碗のようなものは、アイスクリームでも入れてみましょうかね。

2012年1月 2日 (月)

新春は福袋から!

120102hukubukuro1

気がついたら、阪急電車に乗って魔界へ吸い込まれていました。(汗)

 

で、

 

気がついたら、福袋を抱えてレジに並んでました。(滝汗)

120102hukubukuro2

中身はこんな感じです。

 

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

まっ、運試しみたいなもんですから・・・

みなさま、今年もよろしくお願いします。