« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ノヴェッロ・オリーブオイル

111130novello

この秋、絞りたてのエキストラ・ヴァージン・ノヴェッロ・オリーブオイルです。

リストランテAの杉崎シェフからいただきました。

ノチェラーラ、コラティーナ、オリアローラ種のオリーブで作られています。

若くて力強いフルーティーな味です。とても美味しいです。

トマトなどの野菜にかけても美味しいのですが、パンにかけて食べるのが一番味が分かるのではないでしょうか。

2011年11月27日 (日)

魔界からのお知らせ

111127ichiban

毎年、この時期になると魔界からお知らせが届きます。(笑)

行こうかなぁ、どうしよかな・・・

ほとんど全品割引やしなぁ・・・

リールもエエのん欲しいしなぁ・・・

技量の無さを道具でカバーしたいしなぁ・・・

でもお財布が厳しいしなぁ・・・

行こうかなぁ、どうしようかなぁ・・・

2011年11月25日 (金)

24灯LEDライト

111125omote

ちょっと前に、南港のナチュラムで買った24灯LEDライトです。

111125ura

裏はマグネットとフックが付いていて、どこでも設置できます。

ウチのセダンはトランクルームが暗いので取り付けてみました。

111125kura

取り付け前が、この状態です。

海の近くでは、水銀灯の近くでない限りこんな感じになります。

暗くてよく見えません。

いつもは、これに懐中電灯かヘッドライトを灯してます。

ところが、「24LEDスイッチオン!」で、

111125akaru

こんな感じになりまする。

ものすごくコスパの良い買い物をしました。

2011年11月23日 (水)

越前ガニ

111123kani1

越前ガニの季節となりました。shine

111123kani2

今季初の越前ガニです。

茹でガニ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

焼きガニ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

111123kani3

カニ刺し (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

で、お腹がいっぱいになったので、残りは晩ご飯ということにしました。

111123kani4

で、3匹分の足をちらし寿司にしたら・・・

ご飯の量とカニの量が半々になってしまいました。ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

2011年11月13日 (日)

カマス

111113kamasu

この前と同じように、泉南にタチウオを狙いに行ったのですが、やはりカマスが釣れてしまいました。coldsweats01

前回、カマス用のルアーを持って行かずくやしい思いをしたので、今回は準備していきました。

専用ルアーにすると、なんと、釣果が2倍になりました。shine(1匹から2匹へ!)

111113kamasu2

今回のヒットルアーです。(ほかにも色々投げたのですが・・・)

上のアイル(マグネットじゃないよ。)は、誰かに「カマスにはコレ!」と教えてもたっらヤツです。お腹の黒点が効くようです。

下のは名前は忘れちゃいましたが、若狭湾で実績のあるメタルジグです。

 

前回もそうだったのですが、ポイントには私だけしかいませんでした。(ずいぶん前に通ったところです。)

朝だからでしょうか、それとも、もうそこは荒れて釣れなくなったので、誰もこないのでしょうか。

なぜなんでしょうか、不思議です。

2011年11月12日 (土)

セコガニ

111112sekogani

今期初のセコガニです!

香美町の産直市で買い求めてきました。

産直はもんは、外子もプチプチとして旨いです。

内子やカニミソはもちろんのことながら、少ないながら身も、大変おいしゅうございました。

2011年11月 9日 (水)

岡本佐和子

111109sawako1

NHKニューステラス関西で活躍中の気象予報士、岡本佐和子さんです。

最近のお気に入りです。coldsweats01

小学生のころから真面目一直線だったような印象を受けます。

あまり笑顔を見せない方なので、こんな写真になっちゃいました。

111109sawako2

マスコットキャラクターは笑ってるんですけどねぇ・・・

2011年11月 8日 (火)

スコーン

111108sukon

真夜中に甘~い香りがただよってきたと思ったら、カミさんがスコーンを焼いてました。(笑)

ラズベリーとホワイトチョコチップが入っています。

カプチーノと一緒に、おうちカフェを楽しみます。

2011年11月 6日 (日)

正倉院展

111106sho1

朝から高速を飛ばして、正倉院展に出撃してきました。carcarcar

111106sho2

鹿が飛び出してくるそうです。sad

111106sho3

いや、大きな顔をしてすわってました。coldsweats01

正倉院展は、金銀鈿荘唐大刀、黄熟香、碧地金銀絵箱などがメインに飾られており、華やかな天平文化を垣間見たような気がしました。

早く入館すると、思いの外ゆっくりと観覧することができました。おすすめします。

111106sento

奈良県庁には「せんとくん」がいました。(笑)

2011年11月 3日 (木)

原点に戻る

111103nakama 

船に乗ったり、エサ釣りしたり・・・

最近、初心を忘れておりました。

「そうだ、陸っぱりでルアーを投げよう!」

「狙いはタチウオにしよう!」

昨日の夜更けにタックルボックスをひっくり返して、使えそうなルアーを選びました。

この5匹は、ずいぶん前にウチにやってきた子達です。

ほとんどの子は1900年代にウチへきたんじゃないかなぁ?

それぞれ個性のある動きをします。

ということで、タチウオを狙いに、夜明け前から大阪湾へ出撃しました。

キャスト。

キャスト。

キャスト。

キャスト。

キャスト。

こんなに投げんのは、ホンマに久しぶりやねぇ。

キャスト。

キャスト。

ヒット!

 

111103kamasu_2

 

えっ?

何か?

ええ、カマスですよ。(汗)

コイツしか居ませんでした。こんなんやったら、カマス用のルアー持ってきたらよかったわ。

でも、1匹釣れただけでも良かったです。

 

大阪湾、本日も異常なし。 (久しぶりやなぁ。)