« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ナショナル タントン

110930tanton

肩こり症なので、十数年前に購入したナショナルの肩たたき機「タントン」が昇天いたしました。

ふくろ打ち感覚が味わえるソフトアタッチメント付きで、しかも、たたき速度が2段階に調整できる優れものでした。

ずっと愛用していただけに、とても残念です。

これから肩がこったらどうしましょうか?

2011年9月29日 (木)

白胡椒の蝋燭

110929poivre

何の抽選に当たったのか見当がつきませんが、こんなもんが送られてきました。

白コショウの香りのキャンドルです。

箱の外からでも匂ってきます。なかなか強烈です。

だから、火を灯す勇気が出てきません。sweat01

2011年9月27日 (火)

うなぎパイ生誕50周年

110927unagipai

「夜のお菓子」として有名な、春華堂のうなぎパイが生まれて50周年だそうです。

お店のホームページでは、「忙しい家族が揃う夕食のだんらんの時間が大切にされたと言われ、その時間を表す「夜のお菓子」と名付けたのでした。」なんて書かれてますが、パッケージには「夜の調味料ガーリック」なんて表記もあり、そっち方面も否定はしていないような気がします。

ただ、50周年のパンフに、なぜこのおねいちゃんが必要なのか理解いたしかねますが・・・

2011年9月26日 (月)

ポルチーニ祭

110926jidaiya1

吉例 秋のポルチーニ祭

(於:ラ・アンティカ・カーサ)

ポルチーニ茸を食べないと、なんだか秋が来た気がしません。(笑)

ということで、ラ・アンティカ・カーサへ出撃してきました。

今回は、入荷の時期とうまく合わなかったので、カルパッチョは無かったのですが、シェフがコース仕立てにしてくれました。(シェフに感謝)

ブルターニュ産スモークサーモン、キノコとポルチーニ茸のブルスケッタ(エスカルゴ風味)、キノコとポルチーニ茸のスープ、生ハムとイベリコ豚の田舎風パテ盛り合わせ

110926jidaiya2

ポルチーニ茸のタリアテッレ、サルシッチャのオーブン焼きキノコとポルチーニ茸添え、キノコとポルチーニ茸のピッツア、ドルチェ盛り合わせ

何を食べても、美味しゅうございます。

110926desimo

エスプレッソは、お気に入りのデシモーネのカップに入れていただきました。

ごちそうさまでした。

2011年9月24日 (土)

アオリイカ調査Ⅲ

110924aori

連休二日目、アオリイカ調査に出撃しました。

まだ台風の影響が残っていて、にごりが強く少し波が高かったです。

そのせいかどうか分かりませんが、アオリはこの1杯だけです。

深場にも浅場にも居ませんでした。

110924gasira

しかたがないので、手持ちのルアーでガシラを7匹と、

110924akou

アコウが1匹を釣って、お茶をにごしました。

本日の海の女神様への奉納は、新品のエギ1つと、ルアー2個でした。

2011年9月23日 (金)

スパーガーデン

110923minoo1

みのぉ~おんせん、すぱぁ~がぁ~でん♪

連休初日ということで、箕面温泉スパーガーデンに行ってきました。

 

泉 質:炭酸水素塩泉(3号泉)

泉 温:29.8℃

適応症:神経衰弱、慢性婦人科疾患、神経症、リウマチ等/他にストレス解消、美肌効果

禁忌症:すべての急性疾患、ことに急性熱性疾患、高度の心臓病

 

入浴するとツルツルします。

でも、昔の方がもっとツルツルしたような気がします。水増しの量が増えたのでしょうか。

110923minoo2

よく考えれば、この前来たのは昭和の時代でした。(笑)

写真の左のあるような展望エレベータは、なかったと思います。

2011年9月22日 (木)

その後の白ゴーヤ

110922nigauri

緑のカーテン計画で白ゴーヤができていたのですが、放っておいたら熟しすぎました。

種の周りが真っ赤になって、アケビのようにはじけてます。

この種を口に含むと・・・

ちょっと甘くて美味しかったです。

2011年9月21日 (水)

めがくじら定食

110921kujira1

「挑戦者求む」って言われたら、挑戦するしかないでしょ。

で、挑戦してきました。 めがくじら定食です。

110921kujira2

写真では小さく見えますが、ものすごく量が多いです。

サラダは普通の定食の2倍はあります。

普通の定食でも、市中の定食屋の3倍ほどあります。

ポテトサラダも2個付いてます。これだけで、お腹いっぱいになります。

おかずは、鶏の唐揚げが5個、にぎりこぶし位のハンバーグが1個、特大エビフライが1匹です。

当然、ご飯はどんぶり飯です。

これで650円ですから、コスパは最高です。

2011年9月16日 (金)

アオリイカ調査Ⅱ

110916aori 

三連休は台風の影響で出船できないかもしれないので、本日、アオリイカ調査に行って参りました。shine

この前より、チョット大きくなってるような気がしますが・・・

気のせいかもしれません。

エギは補充していないので、手持ちのピンク、オレンジ各種で攻めてみましたが、どのエギも、それなりに釣れました。

今回は、23杯という結果ですが、サイトの釣りはほとんどありませんでした。

110916egi

今回、海の女神へのエギ奉納は免れたのですが、また、オモリがどこかへ飛んでいってしまいました。

悲しいです。crying

2011年9月14日 (水)

秋の大漁祭

110914esa1

魔界から招待状が届きました。shine(笑)

秋の大漁祭は、今日から10月10日までです。

110914esa2

3,000円以上のお買い上げで、1,000円値引きしてもらえるサンクスクーポンが入ってました。

いつ使おうかなぁ・・・

think 

think 

think 

think 

think

flair  

で、さっそくエギング用PEを回収してしまいました。(爆)