« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

山脈リング

110731sanmyaku

山にも遊びに行きたいけれど、そんな時間があったら海へ行っちゃいそうな気がする。think

ということで、自分へのご褒美(何が褒美かわからんけど。)として、山脈リングを回収しました。shine

これで、山に行きたいけど行けない時は、これを見て山に行った気分になれます。fuji

リングの内側には、名前と血液型を彫ってもらいました。ring

う~ん、でも、よく考えれば、山は苦手だったような気がします・・・coldsweats01

2011年7月30日 (土)

金平糖(縁寿庵清水)

110730konpeito

日本でただ一軒、金平糖の専門店の「縁寿庵清水」のスウィーティーの金平糖(季節限定)でございます。

パンフには、

「酸味が多いとお砂糖と分離し結晶しないとされているにもかかわらず、約十七日間かけてスウィーティーの果肉をつぶしてお味を付けた本品は、常温でお日持ち致しますが、凍らせるとより一層美味しくお召し上がり頂ける、夏だけの人気商品です。」

と書かれています。

ほのかな、スウィーティーの酸味と涼やかな香りが楽しめるお菓子となっております。

2011年7月26日 (火)

クリスタル マスカット (JANAT)

110726janat

ジャナッツのマスカットフレーバリーティーでございます。

高級マスカットの香りがします。lovely

普通にホットでも美味しいですが、水出し紅茶にしても香りが損なわれません。shine

2011年7月25日 (月)

揚子江ラーメンの割引券

110725yosuko

久しぶりに揚子江へラーメンを食べに行ったら、割引券がこんなんに変わってました。

昔は、使い古しのカレンダーの裏にゴム印が押してある、手作り感満載の割引券やったのに・・・

いつから変わったんやろ?

2011年7月24日 (日)

アナログ終了

110724ana

終わっちゃたのね。

四本足の白黒テレビは、もう見れないんだ・・・

110724ana1

と、思ったら

デジアナ変換?

これは、いったい、なんじゃらほい?

2011年7月23日 (土)

クッキアイオ(cucchiaio)

110723aio

阪急池田駅近くのイタリアン、クッキアイオ(cucchiaio)のランチに行ってきました。

このお店は、「北摂会主催 第2回 北摂こだわりの屋台」に出店されていたところです。

サラダと自家製のパンにはカボチャのペーストが付いています。

前菜は、ローストビーフ、ズッキーニと思いきやキュウリのトマト風味、ハマチのカルパッチョ、新タマネギの何とか?です。(笑)

カミさんは、万願寺唐辛子のリングイネペペロンチーノ、わたくしは、ベーコンとキノコのフジッリ白ワイン風味です。

デザートは、ジャージー牛乳のプリンと抹茶のソルベでした。

1,500円のランチですが満足させていただきました。

2011年7月21日 (木)

人間ドック

110721metabo_2

人間ドックを受診してきました。up

さて、心配だったメタボ判定ですが、腹囲はギリギリで基準範囲内でした。good

2週間後の結果判定まで、首を洗ってます。coldsweats01

2011年7月20日 (水)

アクアパッツァ

110720ap

カミさんに作ってもらった、アクアパッツァです。

冷凍していたガシラとは思えないくらい美味しいです。good

また、ガシラを釣りに行かなくては!smile

2011年7月19日 (火)

羽二重最中(松岡軒)

110719monaka

福井に旅行に行っておられた、素敵な上司からのお土産です。

松岡軒の羽二重最中です。

北海道産の小豆を使った自家製のこしあんと、羽二重餅が入ってます。

最中の皮が「繭」の形になっているのは、高級絹織物の「羽二重」にちなんでいるからだそうです。

上品な甘さのこしあんと、柔らかな羽二重餅に加えて、香ばしい皮が絶妙な一品です。

2011年7月17日 (日)

そうだ、祇園祭(宵宮)へ行こう

110717hune

祇園祭に行ってきました。

暑いです。

110707gion

観光客が多かったり、浴衣のおねいちゃんがいたり。(笑)

町屋が見れたり。

P1020354

110717koi

左甚五郎作の鯉や、

110717hato

鳩が見れます。

110717wa

輪にも鉾の名前が刻まれてます。

110717gojo

ただ、京都を守っていただいている五条警察署のポスターがメッチャ怖かったです。