« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

青紫蘇

110630aojizo

知らぬ間にベランダに青紫蘇が生えてました。

これも家庭菜園ってヤツでしょうか。gawk

2011年6月28日 (火)

シロノワール

1101628komeda

ずいぶん前ですが近くに「コメダ珈琲店」ができました。

ずっと行ってなかったのですが、今朝モーニングを食べに行ってきました。

それと併せて、せっかくなのでコメダ名物「シロノワール」をいただきました。

あたたかいデニッシュにソフトクリームが乗っていて、それにメープルシロップをかけていただきます。

想像どおりの味ですが、とても美味しかったです。

2011年6月26日 (日)

DAIWAPET ダイワペット

110626daiwapet1

釣りにも行けないので、ちょっと万博公園のフリマへ出撃してきました。

そこで回収したのがこいつです。

110626daiwapet2

ダイワ精工の「ダイワペット」です。

ワカサギ、ハゼ等小物万能用のリールを内蔵したミニロッドです。

仕舞寸法:17㎝  自重:75グラム  おもり負荷:3~5号

糸巻量:1.5号-100m  2号-80m  3号-50m

1.サミングスペース付ワンタッチ脱着スプール

2.ストッパーON、OFF切換レバー

3.リストストラップ高級レザーケース付き

フリマで買ったのでリストストラップは付いてませんでしたが未使用品です。

110626daiwapet3

出釣にはコンパクトで良いのですが、あまりにも心許ないと思います。

しかしコレよりは、よほどマシだと思います。

一度はこれで釣ってみたいと思うのですが、すぐに壊れそうな気がします。

2011年6月25日 (土)

畑わさび

110625wasa

navieさんからいただいた畑わさび。

去年の猛暑でダメになったかと思われましたが、カミさんがここまで復活させてくれました。

今年は株分けできるまで成長するかなぁ。

2011年6月23日 (木)

松葉沙矢佳

110623matu

最近、お気に入りなんです。

NHKニューステラス関西のキャスター松葉沙矢佳さん。

2011年6月21日 (火)

そうだ、高野山へ行こう

110621a

朝4時に起きて高野山へ行ってきました。

110621b

金剛峯寺です。

110621c

中に入らせていただき、お坊様のお話を聞きました。

わが国最大の石庭はとても美しゅうございました。

110621d

奥の院で接待されるお湯を炭で沸かしています。

110621e_2

茶釜には「福助足袋」の文字がありました。

110621f

和歌山は「きしゅう君」が守ってます。      

2011年6月20日 (月)

緑のカーテン計画Ⅱ

110620asagao

緑のカーテン計画の第二弾として、アサガオを植えました。

小学校でのアサガオ観察は、夏休みの宿題だったと思うのですが、もう花が咲いちゃいました。

ちょっと気が早いアサガオです。

2011年6月17日 (金)

宮城県にて

110617seki

石巻赤十字病院を拠点に避難所の巡回診療に行ってきました。

110617cho

「早く逃げてください。」南三陸町役場の女性職員が津波に襲われるまで防災無線放送をしていた庁舎です。

110617gako

門脇小学校です。津波で流された家や自動車が燃えながら、この建物で堰き止められて学校まで燃えてしまったようです。

 

もうこれ以上はつらいです。

2011年6月10日 (金)

ちょっと行ってきます

110610sekijuji

災害医療派遣チームの一員として、ちょっと石巻方面へ行ってきます。

2011年6月 9日 (木)

緑のカーテン計画

110609kh

今年も、緑のカーテン計画が決行されました。

110609k

さっそく、収穫しました。

でも、日よけになるには、もう少し成長して欲しいと思います。