« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

フィナンシェ

110530f

風呂から上がったら、ものすごく良い香りがしました。

どんな香りかというと、カステラ銀装の工場でバイトしていた時のような香りです。

カミさんが「フィナンシェ」を焼いてました。

バラとブタさんの形で、とても美味しかったです。

2011年5月22日 (日)

良き思い出のために。

110522kten3

「良き思い出のために。」

K-TEN175を買った時からずっと気になっていました。

粋なことを考えるルアー屋さんですなぁ。

本の「K-TEN」には、いくつかのルアーに「あなたの良き思い出のために」の文字を入れたと書かれています。

でもウチのは、「あなたの」の言葉が無く、「。」が付いてます。

いろんなバージョンがあったのでしょうか?

110522kten2

K-TEN175はカードと比べると、こんな大きさです。

2011年5月18日 (水)

吉崎 俊

110518yoshizaki

百匹屋 ガイド兼船長の吉崎さん。

ずっと前から思ってたんだけど、doikenさんに似てると思います。

吉崎さんの方が、ちょっと背が高いけど・・・

2011年5月15日 (日)

ボートdeキス

110515kisu

土曜日は波が高かったので、ダメだったのですが、一晩あけると穏やかだったので出撃してきました。

22センチを頭に、20匹の釣果です。

大きくなってきた分、数が出なくなってます。

ダブルも2回あり、大変楽しゅうございました。

2011年5月 6日 (金)

マコガレイ

110506karei1

捨てずに残しておいた昨日の仕掛け(使い古し)とゴカイが残っていたので、キス釣りに出撃しました。

キスは撃沈でしたが、イシガレイマコガレイが釣れちゃいました。

エサを替えようと巻き上げたところ重かったので、ナマコでも引っかけたのかと思ってました。

いや、ナマコのくせに抵抗してドラグが唸るんです。いやナマコじゃない。

バス竿にメバリング用のPEとリーダーですから無理はできません。

海面近くで姿が見えると、平べったい魚影が。キスにヒラメでも食いついたのかと思いましたが、おちょぼ口に針が刺さっているように見えます。

何度かラインを出されてやりとりの末、やっとタモに入ってくれました。

110506karei2

今回は自慢してよかですか?

カレイっす。 イシガレイマコガレイっす!

45センチっす。重さ1.3㎏っす。

超うれしいっす!(う~ん最高じゃ!)

刺身も、しゃぶしゃぶも肉厚で旨かったっす。

(マコガレイに訂正します。よく見たら、骨質板が見あたりませんでした。)

200円ロッドの釣果

110505gaccho_2

名もない200円のロッドで、ガッチョが釣れました。
ラインは前日に巻き替えました。3号600m巻きの激安ナイロンライン(でも国産)です。あくまでチープにこだわります。

110505kisu

今期初のキスも釣れちゃいました。

現在釣果:二目です。

2011年5月 3日 (火)

リールを考える

110503ol1

先に、ニューロッドを購入したので、それに似合うリールをタックルボックスから探してきました。

第一候補は、OLYMPICのSpinkey(KX800)です。いつ頃買ったのか覚えてません。

巻き上げると「ジジジジジジジ」と小さい音が出ます。(笑)

昔のリールってこんなんでしたよね。

110503ol2

五輪の上にトビウオが飛んでます。

「HYPER BALANCE」、「HYPER STPOPPER」って書いてあります。 なんか分かりませんが、とにかくハイパーらしいっす。

「BALL BEARING MOVEMENT」 なので、どこかにベアリングが入ってると思います。

当然、ドラグはありません。固定です。「めーどいんこりあ」です。

110503shi1

第二候補は、SHIMANOのHOLIDAYSPIN(2000)です。

これも、いつ買ったのか覚えてません。気がついたら手元にありました。

これは、ドラグが効きます。エギングやひとつテンヤに使えるかと・・・

SBL搭載で回してもブレません。ボールベアリングもどこかに入ってます。

巻き上げても、音はしません。さすがシマノです。「めーどいんまれーしあ」です。

 

どちらも捨てがたいなぁ。う~ん、両方使ってみようかな?

でも、その前にメンテしなきゃ!

2011年5月 1日 (日)

サージャー

110501sa1

TATさんのPETIT SEAで「メッキに効くルアー」ナンバー1のサージャーを以前に回収したのですが、そういえば昔に使っていたような気がしたのでタックルボックスをひっくり返しました。

110501sa2

出てきたけどアキマセンやん。

ちょっと大きいですやん。(汗)

しかもフック錆だらけやし。

使えまへんなぁ・・・

110501sa3

今度は未使用のが出てきました。

これは、もう一回り大きいやん。(滝汗)

アキマセンやん。

しかも、レッドヘッドやし。

110501sa4

三つ並べたら、こんな感じです。

まあ、何かの時に使ってみます。

タチウオかペンペンシイラでしょうかね。