« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

筍三昧

110430takenoko

また、朝から掘ってきました。

筍ごはん、若竹汁、煮物&刺し身です。

贅沢に先っぽばかり食べてます。遅い春を満喫してます。

2011年4月29日 (金)

人類の進歩と調和

110429taiyounotou

万博当時に「鉄鋼館」があり、その建物を使って1年前に「EXPO’70パビリオン」が開館しました。

現在、1周年記念事業として「太陽の塔 黄金の顔展」が開催されています。

太陽の塔は、平成4年に大改修をしているのですが、その際に「顔」も取り替えていたようです。

取り替える前の顔が、1階のホワイエに展示されています。1970年に作られて大改修まで風雨にさらされていた割には、ものすごく保存状態がいいです。

なお、この催しは5月10日までとなってます。

 

お待ちしています。

EXPO’パビリオン  万博記念公園 自然文化園内

2011年4月28日 (木)

オサレっぽくね?

110428ha

歯磨き粉(粉かぁ?)をこんなんに替えました。

オサレっぽくね?

2011年4月27日 (水)

遊子海岸にオットセイが上陸! 若狭町、愛嬌姿を披露

110427otosei

 福井県若狭町遊子(ゆうし)の海岸に27日、オットセイが現れた。砂浜や防波堤付近で、のんびりと日なたぼっこをするなど愛嬌(あいきょう)たっぷりの姿を披露し、地元住民らも歓迎していた。

 この日早朝から砂浜で、「アー」と声をあげながら動き回ったり、海に入ってゆっくり泳ぐなど同海岸を気に入った様子。人が近付こうとすると牙をむいて威嚇するようなしぐさも見せたという。

 写真を確認した坂井市の越前松島水族館によると、アシカ科のキタオットセイで性別は不明。全身が黒い毛で覆われ、比較的若い個体とみている。

 地元のお年寄りらは「初めて見た。珍しいけれど、かわいいね」と目を細めていた。(福井新聞)

オットセイって、どっから来てん!

2011年4月23日 (土)

たけのこ

110423takenoko

少し遅いですが、今年初めて掘ってきました。

正真正銘の「朝堀たけのこ」です。

掘ったばかりなのでゆでるのに米ぬかなんて必要ありません。

2011年4月20日 (水)

リストランテA(小浜市)

110420a1

久々に、リストランテAでランチをしました。

カワハギのカルパッチョです。トマトもカブも甘いです。

110420a2

今回はサツマイモののパンです。

110420a3

私は子イカのパスタです。子イカだけでなくホタルイカも入ってます。

ホタルイカは、目など口に入れた時に違和感のあるものは取り除いてあります。小技が効いてます。

上に振りかけてあるパン粉は、このためだけに作ったトマト風味のパンからできています。スープに深みが出てます。

110420a4

カミさんのは、宮崎豚のトマトソースです。ちょっとドロッとしていますが、小浜のお客さんの好みに合わせているとのことです。

「ホントはもっとサラッとしてるんですよ・・・」杉崎シェフが悲しそうに教えてくれました。

110420a5

最後はドルチェとエスプレッソです。

 

【連絡事項です】

いつもお世話になってるシェフへ、杉崎シェフからの伝言です。

嶺北のイタリアン集会の時は、都合によっては行けないかもしれませんが、声をかけて欲しいとのことでした。

声をかけてもらえないと、寂しい気持ちになるそうです。よろしくお願いします。

 

お待ちしています。

リストランテA 

福井県小浜市川崎1-3-6  0770-53-0278 

2011年4月17日 (日)

クリスタルミノー

110417r

のみやさんのブログ「バイオリン(fiddle)って楽しいやん 釣りも楽しいやん」でクリスタルミノーを「やすや」で回収したことが書かれてました。

霞がかかった遠い記憶の中に、クリスタルミノーを買ったような気がしたのでタックルボックスをひっくり返しました。

隅っこの方にありましたよ、クリスタルミノー。

でも、これで1匹も釣ったことがありません。かすりもしなかったと思います。

このカラーがアカンかったのでしょうか?

 

2011年4月15日 (金)

ニューロッド

110415rod

フィッシングショー大阪で回収した「高級伸び伸び竿」です。

普通は、聞いたこともないメーカー名でも書かれているのですが、こいつにはそんなもんありません。

なんつったって、200円で買ったんですから。(いらんもん買わしたら日本一です。)

今年は、これで何が釣れるかがんばってみます。

2011年4月14日 (木)

K-TEN BLUE OCEAN

110414kten1

バチ抜け対策用のK-TEN BLUE OCEANリップ折りです。

その昔、「釣れてますかぁ?」のひつじさんに教わったものです。

上下とも同じチャートなのですが、下のは使い込んで変色しちゃってます。

110414kten2
変色だけではなく、お尻が割れてひん曲がってます。

しかし、初めて「つ抜け」したルアーなので捨てられません。

110414kten3

上のヤツは、まだまだ現役です。

引退なんかさせまへんでぇ!

2011年4月13日 (水)

パエリア

110413pa

カミさんにパエリアを作ってもらいました。

エビ、イカ、アサリがふんだんに使われています。

手前味噌ではございますが、すごくです。shine