« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

海人川人(うみんちゅ・かわんちゅ)

110227kawa

海人川人(うみんちゅ・かわんちゅ)

サンテレビのビッグフィッシングによく出ている、やっさん(安田明彦)のブログを見ていたら、オリジナルでTシャツを作ってはることを知り分けていただきました。

110227umi_2

川人(かわんちゅ)はやっさんの造語らしいっすけど、海や川で遊ぶ少年(おっさん)たちを良く表現したエエ言葉やと思います。

110227yassan

このTシャツを分けていただいてからほどなくお店を開かれました。今年の2月13日に開店したばかりです。

一度は出撃したいと思います。どなたか一緒にいきませんか?

旬魚旬菜「つり宿」

大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル2F

TEL/FAX06-6211-8383 下4桁は「やっさん やっさん」

2011年2月26日 (土)

散髪で・・・

110226jo

「城島健司みたいな髪型にしてや!」

って頼んだのに・・・

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

110226yu

鏡に中には、やっぱり「湯舟敏郎」がいた・・・

2011年2月24日 (木)

菜の花(漬け物)

110224nanohana

スーパーに菜の花が売っていたので、お漬け物にしました。

春はそこまでやってきてます。

耳を澄ませば足音が聞こえてきます。

2011年2月23日 (水)

液晶テレビ 上のせラック

110223uwanose

液晶テレビにしたら、これまでブラウン管のテレビの上に乗っていた北海道で買った、お気に入りの熊の置物が行き場を失っていたので、「どぎゃんかせんといかん!」と一念発起(そこまで気張ってはないのですが・・)して、ついに購入しました。液晶テレビ上のせラックです。

110223kuma

これで熊も安心して暮らせます。

でも、これって薄型テレビの意味ないじゃん!

2011年2月22日 (火)

カニ カニ カニ

110222kani1

カミさんの実家から、越前ガニが送られてきました。

110222kani2

もちろん「タグ付き」です。

「越前がに」と書かれているので間違いありません。

110222guji

若狭グジも一緒に送られてきました。

どちらも美味しゅうございました。

2011年2月21日 (月)

イケアレストラン

110221ikea

イケアレストランに出撃しました。

ここと言えば、当然これですよね。肉団子。
ピザナポリタンは普通に美味しいです。
野菜とレンズ豆のチャウダー・スープはちょっと怪しいです。(笑)

チキンブレストと野菜のクリームパスタ添えは、スウェーデンのおばさんが作ったような家庭的な味がします。

サーモンとオーガニックトマトソースのパスタは、とても残念でした。
魚の生臭さが完全に残ってます。生焼けの鯖を食べているような

鯖の水煮缶詰をそのまま食べた方がマシかと・・・

せめてもの救いはこれ。スウェーデン伝統の春の味「セムラ」は、アーモンド
ペースト&クリームたっぷりで美味しかったです。

2011年2月20日 (日)

淡路島プチ遠征

110219mebaru

ひつじさんのお誘いで、TATさんとT-Yaさんの4人で淡路島を攻めてきました。

ちょうどエエ感じの日暮れ前からの釣りになって期待は高まります。

 

 

しか~し

 

 

アキマセン・・・  生命反応がありません。

 

(中略)

 

最後のほうに1匹(幼児虐待)だけ釣れました。

しかもテクトロで・・・ (セコイ釣りですなぁ)

でも、いいんです。これが沿岸警備隊長の使命ですから。

 

その後、残業されたTATさんとT-Yaさんはプチ爆釣をされました。良かったです。

ひつじさんと私は、長い修行の旅に出かけることになるでしょう。(笑)

 

2011年2月17日 (木)

レモンの花

110217hana

レモンの花が咲きました。

いい香りがただよってます。

2011年2月16日 (水)

なんか違う

110216sa1

TATさんのブログ(PETIT SEA)で「メッキに効くルアー」ナンバー1のサージャーを回収したのですが、何かが違うことに気がつきました。

110216sa2

そうです。フックの形が決定的に違います。
回収したのはトレブルフック、メッキに効くのはシングルフック。
回収したのはソルトサージャー、メッキに効くのはトラウティンサージャー。
そういえば、カラーも違うよなぁ・・・
う~ん。どう改造しようかな?

2011年2月14日 (月)

ペリエ

110214perrier

ペリエを大人買いです。
この強炭酸が天然とは未だに信じがたいです。
もし本当なら、夏にペリエのプールで泳いでみたいっす。