« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

舞子はん ひぃ~ひぃ~

100831maiko京都産寧坂で売っている、「舞子はん ひぃ~ひぃ~」食べラー&唐辛子です。

ネーミングが、これまたすごい!

舞子はんが「ひぃ~ひぃ~」言うんですよ。

妄想族のわたくしといたしましては、夜も眠れません。

いつの日にか回収したいと思います。

2010年8月30日 (月)

根魚道

Nezakanadou根掛かりを恐れてはいけません。

なんちゃってw

2010年8月29日 (日)

でっかいど~ 北海道!

100826saporo1北海道へ旅行に行ってきました。

まずは、時計台と電波塔ですね。

ラーメンはカップ麺にもなっている。「すみれ」で味噌ラーメンです。

飲んだ後にラーメンで締めるって言いますが、ここのスープは濃厚なので飲んだ後だとキツイと思います。

 

 

 

100827asahi ここも押さえておきました。

旭山動物園です。

思ったより小さいです。片田舎の市営動物園なので当たり前ですね。

でも、もの凄いお客さんの数です。

シロクマの案内板も手作り感満載です。

動物園なのに、なぜかタコの水道がありました。

このタコは動物園が繁盛する前から、ずっと見守っていたような気がします。

100827hurano

旭山動物園へは観光バスに乗ったのですが、知らない間に美瑛と富良野に連れて行かれました。

「赤肉メロン」&「赤肉メロンソフトクリーム」は旨かったです。

ふらのワインの工場見学も組み込まれていました。

ワインの試飲でちょっと酔いました。

季節外れのラベンダーにはトンボがとまってます。

 

 

100828unidon

最終日は小樽です。

小樽運河、オルゴール堂、北一ガラス・・・

観光するところは、いくつでもありますが、やっぱりこれでしょう。

この時期限定の海水ウニの「うに丼」です。とにかく旨いです。

北海道、ありがとう。

また行くね。

それまで、待っててね。

2010年8月26日 (木)

ぐるなびシェフ BEST OF MENU 2010

近くのトラットリア 「イル フィオレット」が、ぐるなびシェフ2次審査のベスト100に選ばれました。

お店ではいろいろなものを自家製で提供してくれます。

場所が場所だけに、店で鹿の解体はしていないようですが・・・

ここにも変なこだわりシェフがいます。(笑)

2010年8月24日 (火)

JA三方五湖 うめドリンク

100824umedoJA三方五湖の「うめドリンク」でございます。

地元の梅が10%入った香り高いドリンクでございます。

酸っぱさほどほどの爽やかな口当たりとなっております。

お出かけの際には、お土産にいかがでしょうか。

2010年8月23日 (月)

デコエギ

100823egiエギを派手にデコレーションしました。

キラキラは「スワロフスキー」と言いたいところですが、お財布が許してくれません。

このキラキラで、田舎のウブな新子ちゃんはイチコロです。(絶対です!)

ベースのエギは墨族3.5号オレンジ杉です。

  

 

 

2010年8月22日 (日)

淡路島 マップ&ガイド

100822awajiこれから暑さも一段落し、秋の気配を感じたらチョイと出かけませんか?

そんな時にはガイドブックが必要です。

関西の釣りでおなじみの岳洋社から「淡路島マップ&ガイド」がでています。

これ、便利です。いい感じです。

ムンさん、これで淡路島を攻めてみませんか?(笑)

2010年8月21日 (土)

笑顔

100821kao1 こんなところに「笑顔」がありました。

どう見ても微笑んでます。

 

 

 

 

 

100821kao2

カミさんの実家にある「米びつ」です。

精米した米を低温で保管するため冷蔵庫になってます。

これのおかげで、おいしいご飯を食べることができ、やっぱり笑顔になります。

2010年8月20日 (金)

へんしん!! じゃがポテ仮面


へんしん!! じゃがポテ仮面

最近、もの凄く気に入ってます。sun

歌詞に目が釘付けになって、天気予報なんて記憶にありません。coldsweats01

2010年8月18日 (水)

これなあに?

100818kagi これなあに?

 

正解は・・・

  

刺し網とかサザエ網にかかった魚やサザエを、網から傷つけずに収穫するための道具です。

金属部分が、ステンレスで作ってあり「錆」に強い仕様となっています。

もちろん、お義父様のお手製でございます。