« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

散髪したら・・・

Yu 散髪したら、鏡の中に湯舟敏郎がいた。

妻の告白

100629toma 妻からの告白

 

「実は、ウチのトマト・・・」

「大玉品種だったの。」

 

ええっ、ベランダで大玉はアカンやろ!

2010年6月27日 (日)

アジングマガジン・岳洋社

100627ajingまさかアジが単独でターゲットになるとは思いもしませんでした。

岳洋社のアジングマガジンです。

表紙の「まるごとQ&A」はウソじゃないです。初心者から上級者までの質問に対して丁寧に書かれています。

フィールドガイドも充実していますし、料理レシピで大漁の時も安心です。

読んでいるとアジングの専用ロッドが欲しくなります。(笑)

太陽のスフレ

100626hamon HAMONの「太陽のスフレ」でございます。

少し前までお客さんで長い列ができていたのですが、もう飽きてしまったのでしょうか、並ばずに買えました。

フワフワのスフレの上にチョコット乗っかったチーズ風味のソースがアクセントとなっております。

見ルノ、知ルノ、感じルノ。

100626reno 中之島の国立国際美術館へルノワールを見に行きました。

特に感想はございません。 

 

  

 

  

 

100626naniwa

 

帰りがけに、リーガロイヤルホテルのレストラン「なにわ」で、お弁当をいただきました。

本物のお肉は美味しゅうございました。 

2010年6月23日 (水)

黒糖梅酒

100623kokuto 調子に乗って黒糖梅酒を作ってみました。

よく考えれば、黒糖は苦手だったのを忘れてました。

瓶に黒糖を入れるたび、その匂いに嘔吐きました。

そこまでして作らなくても良いような気がするのですが、1回くらいは作ってみたかったのです。

飲んでみたら案外好きになるかも!

梅シロップ(その後)

100623sonogo 梅シロップは、グラニュー糖もすっかり溶けて、ちょっと色づいてきました。

飲み頃は、そろそろでしょうか?

2010年6月20日 (日)

アイスソイラテ

100620star 買い物帰りに、久々にスタバへ行きました。

昔は、「アイスラテを豆乳でお願いします。」って注文してたのに、いつからメニューに「ソイラテ」ができたのでしょうか。

 

いつからといえば、スタバカードに地域限定デザインができていて、びっくりしました。

そこまで行かなきゃ買えないのですが、横浜、名古屋、京都の柄がお気に入りです。

ミルキークリームプリン

100619peko

おなじみ不二家の「ミルキークリームプリン」でございます。

少し固めのプリンに「ミルキークリームロール」のクリームと同じクリームがたっぷり入ってます。

プリンがあまり甘くないので、多めのミルキークリームもくどくありません。

2010年6月18日 (金)

チャンス到来!

100618maguro福井県若狭町世久見沖で17日早朝、約320キロの巨大クロマグロが網にかかった。地元漁師のほとんどが初めて見る大きさといい、迫力満点の姿に港全体がわいた。東京の築地市場に運ばれ、18日朝の競りにかけられる。

 17日午前5時半ごろ、大型定置網にかかっているのが見つかった。世久見大敷網組合を率いる重田利男さん(39)によると、普段かかるマグロは平均60キロ。大きくても100キロほどで、それらをはるかに上回った。
(福井新聞) 

若狭湾で釣りをする機会が多いので、マグロが釣れるかも!