« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

パタゴニア

Pata100429 パタゴニアのヒップチェストパック&Tシャツを回収しました。

ヒップチェストパックは、前に使っていたものが10年を超えたので買い換えです。中にはポケットが多く付いて使いやすいだけでなく、思ったより多く詰め込むことができます。

Tシャツは、100%オーガニックコットンって書いてありますが肌触りは極々普通です。

回収理由は、トビウオの絵に一目惚れしたからです。

どちらも地味な色合いですが、おぢさんにはお似合いだと思います。

かぶり過ぎやろ!

Sabanyan 鯖江市のマスコットキャラクター「さばにゃん」

なんぼデザイン会社が一緒だからといっても、「ひこにゃん」とかぶり過ぎやろ!

2010年4月26日 (月)

ロハスフェスタ

Loha02  万博公園で開催された、ロハスフェスタに行ってきました。

LOHAS「健康や地球環境に配慮したナチュラルなライフスタイル」

何かよく分かりませんが、もう数回目です。

一番の目的は散歩かな?

散歩をするとお腹が空きます。

で、佐世保バーガーをいただきました。

パンフには、「ナインゲートバーガー・佐世保式」と書いてあります。

Loha01

 

佐世保バーガーと表記するのは、なんかダメなんでしょうね、きっと。

味は大ざっぱでしたが、青い空の下で風を感じながら地ビールと食するのは、気持ちの良いものでした。

 

他に買ったものは、黄色いズッキーニの苗です。こちらの成長も楽しみです。

2010年4月25日 (日)

リストランテA(小浜市)

100424a01 小浜市にある、リストランテA(小浜市)にディナーを食べに行ってきました。

特に用事はなく、リストランテAのためだけに車を走らせるなんてどうかと思いますが・・・

ディナーは、3,800円と5,250円の2種類だけなのですが、わがままを言って7,000円でお願いしました。

 

 

 

100424a02

前菜は魚のカルパッチョです。魚の名前は 忘れました。

タマネギがシャキシャキして甘くて美味しかったです。酸味は何か分かりませんが柑橘系果実だと思います。

パンは、サツマイモ入りとクルミ入りの二種類です。

 

 

 

 

100424a03ほうれん草を混ぜ込んだオレッキエッテを魚介のスープで料理したものです。ハマグリ出汁も良く出ていました。

旨いです、ちょっと大きめのオレッキエッテのかみ応えが楽しかったです。

皿の代わりにカニの甲羅が使われています、中身はどこへ行ったのでしょう?

 

 

 

100424a04次は鹿肉のパスタです。鹿肉といってもそのまま鹿が使われている訳じゃなくて、鹿肉を腸詰めにして何か調理をしている、いわゆるソーセージのような状態のものです。

これが、とても良い味を出していました。

きっとこれも、地元で獲れた鹿じゃないでしょうか。

杉崎シェフは鹿も捌くと言ってはりましたから。

 

 

 

100424a05 次は、長崎産のホワイトアスパラガスです。

グリルではなくボイルです。それはそれで、やわらかくなって旨いです。半熟卵に加えて魚のグリルが添えてあるのが小浜風です。

もう、お腹いっぱいです。

でも、メインがまだきてません。

 

 

 

100424a06_2メインがきちゃいました。

写真じゃ分かりにくいですが、強烈な食材です。ジビエです。野趣に満ちた素晴らしいお味です。

小浜の南川で獲れた真鴨を1週間熟成させた代物です。

写真の真ん中に「つくし」のように立っているのは、「真鴨の足」です。上の方は足の形がはっきりしているのですが、その部分は自主規制です。

 

 

100424a07

最後のデザートは、すべて美味しいのですが、半分ぐらいの量でいいです。

ふつうは5,250円で十分満足できます。

大阪、神戸、京都から車を飛ばしてでも損はしません。ぜひお越しください。

 

お待ちしています。

リストランテA 

福井県小浜市川崎1-3-6  0770-53-0278 

2010年4月24日 (土)

このネーミングは・・・

Orenosao このネーミングはいかがなものかと・・・

2010年4月20日 (火)

桜の通り抜け(造幣局)

Zo2 大阪の造幣局で行われている、毎年恒例の「桜の通り抜け」に行ってきました。

 

あいにく小雨の中でしたが、その代わりに人が少なかったです。

 

桜を見ながら聞こえてくるのは、やかましい大阪弁のおばちゃんたちの声。

でも、それだけじゃないっす。それに負けないくらい、中国語と韓国語が聞こえてきました。

Zo3

こんな場所でも、外国からの観光名所になるんですねぇ。

 

ここでは、毎年「今年の花」を決めていて、今年は「都錦」でした。

 

桜には名札だけでなく、短冊も漬けられており、なかなか楽しませていただきました。

「もう一度チャンスをくれる二度桜」

心に響きます。 

Zo4_2 この赤い橋は「めがね橋」で、造幣局のHPによると、「明治4年に完成したこの橋は、大川と構内の入り堀間に架けられた石造りの橋で、中央部分に膨らみがあったことから、この名前がつけられたといわれています。昭和32年(年)に現在の赤い橋に改装されました。」とのとです。

今年は、もう終わりですが、毎年開催されておりますので、ぜひお越しください。

 

お待ちしています。

 

2010年4月18日 (日)

メリノはケケケの王様です

Pata 回収しました。パタゴニアの100%メリノウールのポロシャツです。

いや、ショップで手に触れたとき、あまりにも気持ちよかったので、「なんか高いなぁ。」と思いながら、生地の表示を見ずに買っちゃたんですよ。

ウチに帰ってきて表示を見てびっくり仰天。なんとケケケの王様と表示されてるじゃあ~りませんか。

これからの季節は、たぶん暑くて着れないと思います。全く持ってトホホです。

2010年4月13日 (火)

北海道レーズンバターサンド

Rezuba 成城石井で買い求めた、「北海道レーズンバターサンド」です。

ちょっと「マルセイバターサンド」のようなものを想像していたのですが、全く違うものでした。

クッキーも思ったより堅く、バターは塩味がきつく感じますがレーズンは柔らかくて、これはこれで美味しいです。

ちょいと、お薦めいたします。

2010年4月11日 (日)

桜まつり(朽木鯖街道)

Kutukisakura とても気持ちの良いお花見日和でした。

と言っても、これが目的で朽木へ行ったのではありません。たまたま通りがかったら、警備員に誘導されて駐車場に入ってしまいました。

会場では、チェーンソーアートの実演や模擬店があり、大変にぎわっていました。こんなに多くの地元の人に会ったのは初めてです。

婦人会が作った竹の子ご飯のおにぎりと、パラディゾの手作りベーコンサンド&合鴨サンドを美味しくいただきました。

おばさんに、わさびの漬物を試食させてもらったのですが、これはちょっと残念なお味でした。

2010年4月 4日 (日)

ヒゲぴよ

Higepiyo 今年、流行ると思います。たぶん・・・