« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月20日 (火)

アオリイカ調査Ⅳ

091018aori_2 当日の若狭湾は風が強く、波もうねりもあったのですがアオリイカ調査に出かけました。

いつものポイントでは船が風で流されて、すぐにポイントから外れるため全く釣れません。

仕方がないので風裏のポイントに移動したのですが、今度は波とうねりのため、立ってシャクれません。

座ったまま、シャクってると2杯釣れましたが、前回よりサイズが小さくなってます。どうしたことでしょう?

念のため、根魚も狙ってみましたが、どなたもお留守でした。

前回、終盤を迎えているようなことを言いましたが、分からなくなってきました。

 

2009年10月19日 (月)

つるが観光物産フェア

Kankobusan_2 敦賀きらめきみなと館で開催された、つるが観光物産フェアに行ってきました。

「つるが観光物産フェアは、北は北海道小樽市から、南は鹿児島県薩摩川内市など、全国の友好姉妹都市や福井県・滋賀県の近隣市町村、団体、事業所約50団体が一同に集まって開催され、全国の自慢市として、また、若狭路最大規模の物産フェアとして、新鮮な味覚や伝統に育まれた特産品が勢揃いする一大物産フェアです。」

メインは物産で、敦賀に居ながら各地の特産品が買えたり食べられたりします。

17日(土)は雨が降ったりやんだりでしたが、車社会の福井県では天気に左右されることなく大盛況でした。

変わったところでは、夜にしかお目にかかれない「敦賀屋台ラーメン」が数店、出店していたところでしょうか。

きっと来年も開催されると思います。

 

お待ちしています

2009年10月11日 (日)

森ガールにもほどがある!

Roha091011 散歩がてらに万博公園で行われていたロハスフェスタに行ってきました。

まぁ、ロハスですから今はやりの「森ガール」がいっぱい居てるんですわ。

どっちかと言うと、常にゆるい感じを出している「森ガール」は好みのタイプなんですが、20代、30代はエエじゃないですか。

片眼をつぶって、同い年まで我慢しましょ。(何が我慢か分からないけど)

しかし、どっから見ても婆ちゃんにしか見えへん婆ちゃんが、あの格好したらアカンやろ!

びっくりして、2、3歩下がってしもたわ。

あんなん、「森ガール」ちゃいますやん!

あんなん、「森に住んでる妖怪」ですやん!

カキフライ

Kaki091011 今シーズン初のカキフライです。

自家製レモンを搾っていただきます。

もうすでにカキフライの上に、小さいレモンの種が乗っかっているのは、ご愛敬です。

2009年10月10日 (土)

ガーデンダイニング「ZABO」

Zabo たまには、ちょっとおしゃれにランチでもと思い、豊中少路のガーデンダイニング「ZABO」に行ってきました。

お昼は、ランチとコースの2種類のみですが、初めてなので1500円のランチにしました。

この値段で、前菜盛り合わせ、自家製パンとスープ、お好みのパスタorリゾット、デザート&飲物が付くので期待はしていませんでしたが、料理の盛りつけも良かったですが見た目だけではなく、キノコのリゾットも大変美味しゅうございました。

ただ、2階へ上がる階段が急なのが残念です。

ガーデンダイニング「ZABO」

 

 

Zabo_p

ミルキークリームロール

Pekoro 8日に全国展開した不二家の「ミルキークリームロール」でございます。

真っ白でフワフワのケーキの生地はミルキーを思わせます。

中に入っているミルキークリームは、乳脂47%の生クリームと、ミルキーと同じ練乳で作ってあり、新鮮な牛乳の感じと、あっという間に口の中でとける感覚が特長的です。

包み紙もミルキーと同じデザインで、専用のケーキボックスも不二家好きの心をくすぐります。

ネギが・・・

Onegi_2 知らぬ間に、ネギが植えられていました。

2009年10月 7日 (水)

イカ丼

Ikadon 若狭湾で獲れたアオリイカのイカ丼です。

ご飯の上に、山芋のとろろをかけて、その上にアオリイカの短冊切りと海苔をトッピング。

わさび醤油をかけていただきます。

旨いです。 旨すぎます。

数時間前まで泳いでいたのですから、まずいはずがありません。

みなさん、ぜひ、試してください。

ストーム・アラーム鳴動

1046hpa_2コア・ライトグリーンのストーム・アラームが鳴りました。
台風の被害が無いことを祈ります。

2009年10月 6日 (火)

放置15分!!!

Chushaa CT造影検査をしました。

結果は・・・

それなりでした。typhoon

 

検査に入る前に、こんな形で腕に針を入れられたのですが、15分間このまま廊下で待たされました。crying

放置するのは、何かのまじないなのでしょうか?

ご存じの方、ご教示願います。