« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

アオリイカ新子

Aori090829 前日の天気予報で、波の高さが1~2mだったので、朝まで行く気はなかったのですが、海が穏やかだという情報を得たので、急遽、アオリイカ新子の調査に行ってきました。

午前11時に海に着いたので、ゴールデンタイムはとっくの昔に終わっています。辛いです。

思ったより風が強く、船が流されて困りました。

また、前日までの雨が影響しているのでしょうか、エギを追っては来るものの、なかなか抱いてくれません。

釣れるものは、すべてリリースサイズです。少し早すぎたのでしょうか? 次回に期待します。(次回は、何時になるのでしょうか?)

今回のヒットカラーはピンクのみで、オレンジ、青、鶯色は追っても来ませんでした。

 

2009年8月23日 (日)

宅配ではありません

P1000470 美浜の秦秦でもらったパンフレットです。

電話で注文すると「本格中華弁当」がおうちで食べれます。

 

本格えびチリのお弁当  880円

本格酢豚のお弁当  880円

本格野菜炒めのお弁当  880円

人気! とりから丼  600

などいろいろあります。

 

弁当にしては何だか高すぎるようですが・・・

 

P1000469_2  

それだけじゃありません。

「本状の商品はすべてお店に取りに来ていただくお料理です」

電話注文した商品は、お店に取りに行かなきゃいけません!

 

取りに行かされてこの値段かい!

 

姉妹店のイタリア料理屋では「ピザ」もこの方式で注文できます。

2009年8月16日 (日)

真鯛ちゃん

Madaichan 自作リグでやっと釣れました。真鯛ちゃん42㎝です。

 

とは言うものの、このリグは根魚用のために作ったリグで、バスロッドにシャロースプールのエギング用のリールに取り付けていたものを、おもしろ半分で深場に落としたら釣れてしまいました。

 

バスロッドとは言っても、往年の銘竿「ブルーダ」ですから、なかなか楽しませてくれました。

途中で何度も竿先を海中へ引っ張り込まれました。

ドラグも鳴りっぱなしなので思わず手で押さえてしまいました。

 

インチク(自作)を付けた「ブルーローズ」は今回も沈黙しましたが・・・

 

魚群探知機も無いまま、釣行し続けてきたので道のりは長かったですがとても満足しました。

 

 

 

 

拉麺 秦秦

Sinsin1 ちょいと小腹が空いたので、ラーメンをすすりに「秦秦」美浜店に行きました。

 

夜も遅かったこともあって、お客さんの数はまばらでしたが、安定した味でなかなか美味しかったです。

チャーシューの上に乗っている赤いものは「辛味噌」で、これが味を引き締めています。

以前は、これが入れ放題でした。 そんなに、入れれるもんじゃないですけど・・・

また、ピリカラの漬け物も食べ放題だったのですが、それも無くなっていて不況の一端を垣間見たような気がしました。

2009年8月12日 (水)

国美&ロイヤル

Kokubi 久々に、国立国際美術館の「ルーヴル美術館展」に行ってきました。

 

小学校の社会の教科書に載っていた「赤像式スタムノス:蛇を絞め殺す幼児ヘラクレス」も展示されており、感動もんでした。

 

京阪・中之島線を使うとウチからも簡単の行けることが判明しました。

 

 

 

 

Naniben  

お腹がすいたので、お昼ご飯は、近くのリーガロイヤルで済ますことに。

 

迷ったあげく、鉄板焼・焼肉の「なにわ」さんで、お弁当をいただきました。

 

牛肉のそぼろが甘辛く、大変美味しゅうございました。

サラダの上に乗っかっていた、焼肉もほっぺが落ちるほど美味しかったです。

 

2009年8月 8日 (土)

原色タコ・イカ図鑑

Paori タカラトミーアーツのガチャガチャで回収しました。

 

頭足綱・閉眼目・ヤリイカ科のおなじみ「アオリイカ」です。

 

今シーズンは数が少ないとの情報ですが、早く釣ってみたいです。

 

 

  

 

 

Pta

 

頭足綱・八腕形目・マダコ科の「マダコ(スミ)」です。

 

黒く見えるのは、スミを吐いている様子を模したものです。

なかなか芸が細かいです。