« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

津雲配水場のツツジ

Satu吹田市の津雲配水場のツツジが一般公開されているので見に行ってきました。

ツツジはどこにでも植わっているので、わざわざ見に行くことはありませんでした。

配水場は高台に位置しているので、遠くまで見えて、さわやかな風が心地よかったです。











Izuminomizu
おみやげ 1

「吹田 いずみの水」は、吹田の地下水及び淀川を水源として泉浄水場でブレンドした後、高度水処理(オゾン及び活性炭処理)により製造されたものです。

これは一般に売ってません。
供給元は吹田市水道部です。









Hijoyo
おみやげ 2

非常用の飲料水を入れる袋です。
断水時に給水車から入れてもらうのでしょうか。

2009年4月19日 (日)

万博公園ポピーフェア

Popiもう少しすれば、もっときれいに咲くのでしょうか。
それでも、色とりどりできれいでしたよ。

芝桜

Swiva芝桜です。
桜のじゅうたんみたいです。

リップインベイト (1999年製)

P1000280メガバスのリップインベイト(夜光)です。
見えにくいですが「1999」の文字が書かれています。

デッドストックなんかではありません。
10年間、泳ぎ続けてきた強者です。

1999年製のリップインベイトは、この他に2匹いますが、こいつと同様に10年間泳ぎ続けてきた奴等です。

老体にムチ打って泳ぐ姿に自分を重ねて、うっすらと涙を浮かべながらキャストする、今日この頃です。

2009年4月14日 (火)

釣りコン

Lf「関西のつり」でおなじみの岳洋社から、女性のための釣り遊び本「LOVELY FISHING」が創刊されました。

表紙に「釣りデート」、「釣りコン」の文字が。

「釣りコン」ってなんじゃらほい?
フムフム(立ち読みですんません)
どうやら、釣りを中心としたコンパらしい。

あぁ、25年ぐらい前に戻れたら「釣りコン」したのになぁ・・・

あ、別に今でもエエか。
誰かセットしてくれへんやろか?

2009年4月13日 (月)

ガシリング

Gasi_2久しぶりに出漁しました。
狙いは、タイだったのですが、そんなものはどこにもいませんでした。

なので、同じタックルでガシリングに変更しました。

リグは自作のキャスラバですが、深いところを想定して重く作ったので、今回は難儀しました。










Sasi 他の魚と一緒に刺身にしていただきました。(他の魚は、私が釣ったのではありません。)

いつも思うのですが、新鮮な魚をいただけるのは、アングラーの特権ですね。

2009年4月 4日 (土)

竹の子・煮物

Noko竹の子は煮物になってしまいました。
朝取り竹の子はえぐみも少なく、下の部分まで柔らかくて美味しいです。
一口食べると春の香りが口の中に広がります。

菜の花(漬物)

Nohana季節もんです。
菜の花の漬物です。
他の漬物は年がら年中ありますが、こいつは季節が限定されます。
春らしいけど少し苦くて大人の味がします。

タケノコ・初物

Photo_2タケノコを入手しました。
春の香りがします。
この時期にしては、そこそこの大きさじゃないでしょうか。
さて、柔らかいところは「刺身」でいただきましょうか。

まぼろしのアンドーナツ(山口製菓)

Photo新秋田名物、山口製菓のまぼろしのアンドーナツです。
もちろん手作りなのですが、餡は国産小豆と地下水を使用し熱伝導の良い銅釜で作られています。
油っぽく見えますが、ぎっしり詰まった餡との相性は抜群で、少し大きめですがペロリと食べてしまいました。