« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

リストランテA

A1_2 A2_2 A3小浜市のイタリアン、「リストランテA」http://www.ristorante-a.com/ に行ってきました。

1,300円のランチなのですが、地元の魚や野菜などを使ったものを出してくれます。

今回は牡蠣とカマスと野菜が地物でした。

前菜、パスタ、デザート&エスプレッソがついてきます。

都会だと前菜だけでもこれぐらいの値段がすると思います。

小浜へお越しの節は、ぜひお立ち寄りください。

通行止め

Y1 Y2 Y3若狭へ出かけたのですが、山越えの道では雪による倒木のため通行止めとなり、

迂回すると今度は事故で通行止めとなっており、再度、迂回することになりました。

普段は2時間半で着くところ、4時間半もかかってしまいました。

マーマレード

Mamajpg夏みかんのマーマレードを作ってもらいました。
少し堅めの仕上がりですが、苦みが少なく美味しいです。

2008年12月22日 (月)

スイセン

Suisen若狭からもらってきた水仙です。
ウチに来たときは、まだつぼみが堅かったのですが、
部屋の中だと暖かいのか良く咲いています。
それにとても良い香りがしています。

2008年12月21日 (日)

ゆず湯

Yuzu冬至です。
カボチャを食べて、ゆず湯に入りました。
最近は「ゆず」ってこんな形で売ってるんですね。
この袋のまま風呂に入れるのは風情が無いように思います。

2008年12月16日 (火)

夏みかん

Natumijpg_2カミさんの実家で夏みかんを収穫してきました。
昨年はタッチの差で猿に先を越されてしまい収穫できませんでした。
木の下には猿が食い散らかした跡がありましたが、
酸っぱかったのでしょうか、食べ残しが多かったです。
これでマーマレードでも作ってもらいます。
いつもの事ですが、無農薬なので安心して皮も食べれます。

2008年12月 6日 (土)

クリスマスツリー

Tuuriあちらこちらでクリスマスツリーを見るようになりました。

2008年12月 2日 (火)

中国王宮海鮮料理 遙華

Subutajpg北新地の中国王宮海鮮料理の「遙華」へランチに行ってきました。

なんとも物々しい名前です。

店内は明るくオシャレで、いつの行く「王将」とは全然違うものでした。

名物の1日10食限定の「酢豚定食」をいただきました。

酢豚はゴロリとした固まりが皿に3つでてきましたが、山芋を薄切り豚肉で巻いたものです。

サクサクとした食感と黒酢の香りがが食欲をそそります。

たまには北新地で食べるのもエエですね。