« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

万博おゆば

Oyuba身体がむくんでるような気がしたので、散歩にしようか温泉に
しようか迷ったあげくに、「万博おゆば」に行ってきました。
ウチから近いのに長い間行ってませんでした。
知らない間に、塩サウナ「塩乃家」や源泉風呂「大地の湯」などが
できていました。
「大地の湯」は、単に泥水です。
浸かると泥の匂いがします。子供の頃の泥遊びを思い出しました。
塩サウナでは、塩を身体に擦りつけると、傷のあるところが非常に痛いです。
腕の内側とか、脇の近くとか、お稲荷さんとか・・・
JAFの会員証を受付で見せるとタオルを1枚もらえます。
このタオルを使えば手ぶらで行っても良いかもしれません。

2008年9月27日 (土)

梅田スカイビル

Photo_2梅田スカイビルの下で、カミさんと待ち合わせをしました。
このビルの上の方はウチからも見えるのですが、
下から見上げるのはほんとに久しぶりです。
10月1日は「展望の日」ということですので、
一度お出かけするのはいかがでしょうか。

マロングラッセ

Photo東京土産にボワシエのマロングラッセでもカミさんに買って帰ろうと
東京駅の大丸へ出撃。
おぉ、上品そうな店構えではございませんか。
いくらかな?
えっ!

 8,400円! 

何かの間違いではないかと思い、もう一度見ましたが間違いではありませんでした。
どなたか、お土産にいただけませんか?(笑)

2008年9月26日 (金)

排骨麺(パーコーめん)

Paco東京出張の際に、久々に「排骨麺(パーコー麺)」を食べた。
東京勤務の時は、タンメンと同様に、大阪では存在しない
食べ物であったので珍しさも手伝って、よく万世のパーコー麺
を食べていました。
ラーメンの上に乗っているのは、豚の平たい唐揚げです。
美味しいかと言われると別にそうでもありません。
ただ値段は高いです。この店では1,580円でした。

2008年9月23日 (火)

アラビヤン焼きそば

Arabiyan千葉県限定商品として噂されている「アラビヤン焼きそば」を入手しました。
サッポロ一番の姉妹品です。発売当初は全国展開されていたようなのですが、
今は千葉方面でしか見られないようです。

袋には「不思議な位おいしく出来ます」や「摩訶不思議!? 香ばしくスパイシー

たまらない味わいアラビヤン」の文字がおどり、気分をもり立てます。

さっそく、作ってみました。作り方は「日清焼きそば」と同じです。

食べてみます。 モグモグ・・・

うーん、ビミョーっす。

期待しすぎたのが悪いのでしょうか。

好み的には「日清焼きそば」の方がスパイシーで良いです。

2008年9月21日 (日)

結婚式

080921住吉大社で行われた知り合いの結婚式を観戦(?)してきました。
写真ではわかりにくいと思いますが、とてもかわいい花嫁さんです。
朝は雨も降っていたのですが、お披露目の行列の時はすっかり
晴れて、二人の門出にふさわしいお天気になりました。
末永くお幸せに!

2008年9月18日 (木)

けし餅

Kesimoti堺の銘菓、小島屋泰芳の「けし餅」でございます。
延宝年間の創業で、三百十数年の歴史があるとのことです。
出張の帰りに新大阪で買い求めました。
上品なアンコの上に薄いお餅。
そのまわりに、けしの実で衣をまとっております。
口に入れると、なんとも懐かしい味がします。
また、けし餅は二、三日置くと多少皮が固くなるので、その際はけしの実が
少しこげる程度に万遍なく焼くと良いらしいです。

2008年9月17日 (水)

似てると思うの

似てると思うの
Sona_2 「ユンソナ」









Consomme 「コンソメ」





いや、字を見た感じがね、
個人的に似てると思うのよ。

2008年9月15日 (月)

アオリイカ またもや渋いっす

200914sio昨日の出船は遅すぎて懲りたので、早朝から出撃しました。
今日の同船者ははカミさんです。
いくつかのポイントを回ったのですが、アオリイカは釣れません。
また、どのレンジを探っても、カラーチェンジしても釣れません。
長い移動の途中にカミさんが落とした鯛カブラに、シオと小さいキジハタが
1匹ずつ釣れました。
結局アオリイカの方はというと、4杯のみという悲しい結果となりました。

帰ってきて、波止場のエギンガーに話を聞くと、釣果は朝から2杯であるとのこと。
また、某漁港ではエギンガーが100名ほど居て、何かのイベント状態に
なっているとのことでした。

アオリイカ 渋いっす

200913aori遠い親戚の若夫婦と船を借りて出船しました。
船を走らせてもアオリの反応がありません。
午後の遅い時間に出たので、既にほかのエギンガーに
叩かれまくっているのでしょう。
ここ数年、3名ほどで船を借りて出撃するエギンガーが
もの凄く増えています。

遠くまで船を走らせて、やっとの思いで釣り上げた2杯でした。