« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

エサやり

Ikesu1船を借りてばかりなので、お手伝いとして生け簀のハマチにエサやりをしてきました。
生け簀に船が近づくだけで海面近くまで上がってきて、えらいことになってます。
エサの小アジをやると、もの凄い勢いで食ってました。

自家製セミドライトマト

Toma1 Toma2Toma3 若狭の畑でカミさんがミニトマトを大量に収穫してきました。

いつもどおり無農薬です。

畑は猿にやられないように、ネットや金網で防御されています。

そのままでも、美味しいのですが保存のためにセミドライトマトにしました。

Toma4 そのセミドライトマトを使い、ペペロンチーノを作ってもらいました。

とても、やさしい味です。

2008年8月27日 (水)

タチウオ

Hirosi_2「タチウオが釣りたいなぁ・・・」と
つぶやいたら
お義父様が
「それやったら、はえ縄がエエで!」
仰いました。

お義父さま、わたくしは「漁」ではなく
「釣り」がしとうございます・・・(泣)

2008年8月25日 (月)

青りんご

P1000072若狭の某所で買い求めました。
若狭産の「青りんご」です。
りんごは北国の果物といったイメージがあったので意外です。
とはいえ、福井県は北陸地方なので妙に納得しました。

2008年8月24日 (日)

ガシリング

080822gasi 080822いつもどおり漁師さんに船と青いスーツを借りて出船しました。
前日の大雨がたたり、海はだだ濁りで魚がいません。
自作のリグでガシリングしましたが、思った釣果は出ませんでした。
その上、波が高かくて酔ってしまったので早々に引き上げました。

人身売買?

Jomon三方五湖にある縄文プラザで買い物をした時のレシートです。
野菜や果物を買ったのですが、
川原しず 130円
田辺登志枝 100円
中村保江 150円
と書いてありました。
なんか、時間がゆっくり流れてる感じがしてホンワカします。

2008年8月21日 (木)

ヒゲチェン(ヒゲをチェンジする)

Higechenヒゲチェン
剃刀メーカーの、髭をシミュレーションできるサイトです。
自分の顔ですると、 目やら口やら動き出して、大変気持ち悪いです。
ペットの犬でも動くらしいです。

2008年8月16日 (土)

似てると思う

似てると思う
Nicotinell_20_14_2 「ニコチネルパッチ」






Lionelrichie09951000 「ライオネルリッチ」










いや、聞いた感じがね、
個人的に似てると思うのよ。

くり

Kuri暦の上ではもう秋ですが暑い日が続いております。
でも自然は正直なもので、もう栗の木に実がなっていました。

夏おたべ

Photo冷やして美味しい「夏おたべ」です。
わらびと抹茶の詰め合わせで、わらび餅仕立てとなっております。
冷やして食べるといつもとは違ったプルプルの食感となっております。