« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

晩白柚(ばんぺいゆ)

Mdgcxllt
晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。でかいです。
世界最大級のザボンの一種だそうです。
味は大味ではなく、グレープフルーツのようなさわやかな酸っぱさです。
ザボンの類なら、皮の砂糖付けも作れそうですが、面倒くさそうなのでやめました。

2008年3月29日 (土)

サクラサク

Bfxn5rch
職場の桜が咲きました。
来週が見頃でしょうか。
1週間ほどしか咲かない花のために、1年かけて手入れをします。
だから美しいのかなぁ。

2008年3月27日 (木)

最後のカニ

Fe4era0a
今シーズン最後の越前ガニです。
ごちそうしてもらったのに、こんなことを言うのもなんですが、越前ガニを食べるなら、この時期は味が落ちてます。
雪を見ながら食べるカニが一番おいしいですね。

2008年3月26日 (水)

クールミントサイダー

Sy2cgwe7
サントリーとロッテのコラボレーション、ガムで有名なクールミントのサイダーです。
頭の中をペンギンが走り回るようなきついミントではなく、少し濃いサイダーという感じでした。

2008年3月20日 (木)

そうだ京都へ行こう7

V5wh6gj8
そうだ京都へ行こう
平安神宮から聖護院方面へ
聖護院へ行くかどうか迷ったが、しんどいので又の機会に
でも、せっかく来たんやから「八つ橋」を買いに行った
「聖護院八ツ橋」と「西尾八ツ橋」をはしごした
どちらも、一筋入ったところにあるので、お客さんは私一人やった
西尾八ツ橋では「春」バージョンを迷わず選択した
この後は、疲れのためヘロヘロになりながら京大病院の横を通って京阪に乗って帰路についた

2008年3月16日 (日)

そうだ京都へ行こう6

Dqxy0mi2
そうだ京都へ行こう
南禅寺から平安神宮へ
歩きなれていないので、そろそろ足が痛くなってきた
大きな神社やなぁ・・・
向かって左側には「右近の橘」、右側には「左近の櫻」があった
美しい神社で、心が洗われるようでした

そうだ京都へ行こう5

Etp4webm そうだ京都へ行こう
インクラインから南禅寺へ
南禅寺の三門は石川五右衛門が「絶景かな〜」と見えを切ったとか
法堂の天井には龍が画かれていた
南禅寺の横には「水路閣」
上を疎水が流れるレンガ造りのアーチ橋
魚釣り禁止の看板がありましたが、魚なんて居そうにありませんでした

そうだ京都へ行こう4

6udr0rld
そうだ京都へ行こう
知恩院から蹴上へテクテク歩いて移動
目指すはインクライン
「ここまで来たんやから」と山ノ内浄水場導水管を見に行こうとして道に迷う
やっとたどり着くと、恐ろしいほどの勢いで水が流れている
そこから、インクラインを下りてきて「琵琶湖疎水記念館」で疎水の歴史を学んだ

そうだ京都へ行こう3

Bag72n3y
そうだ京都へ行こう
知恩院の三門
ふう〜ん山門じゃなんだ
日本で一番大きいんや
三門に登るとお釈迦様と十六羅漢さんが居てはった
三門の中にそんなものが鎮座してるとは思わなかったよ

そうだ京都へ行こう2

8eferbkq
そうだ京都へ行こう
円山公園から知恩院へ
「ミッドナイト念仏in御忌」の看板が
夜通し何かするんやろか?